アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来れば学問や芸術といった分野であればベストですが、ジャンルは問いません。
江戸時代に活躍した女性を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず下記のページにたくさんいますよ。



参考URL:http://www.library.pref.osaka.jp/central/edo_lis …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
これから教えて頂いたwebサイトを見てみます。

お礼日時:2009/01/04 21:12

碁、将棋界の人です。


今でこそプロの女性棋士は数多く、有名人もかなりおりますが、江戸時代は名が伝わっているだけの人でも数少なく、有名人は殆どおりません、
その中の一人ずつ挙げておきます。
囲碁女性棋士、幕末の「林佐野」碁家の名門林家の分家の養女。  四段になったという。
将棋女姓棋士、幕末の「池田菊」江戸時代でも話題の女性。  天才肌でプロの男性棋士の会にただ一人混じって指した。  四段になったという。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

江戸時代にも女流棋士がいるとは知りませんでした(伝わっている人数が少ないとはいえ)。
しかも、囲碁と将棋と両方でいたというのが驚きです。

お礼日時:2009/01/04 21:19

父シーボルトから、頭脳を母たきからは、美貌を受け継いだ「楠本イネ」



津田塾大学の創始者である津田梅子がドラマチックで、お奨めです。

個人的には、中野竹子。
迫りくる敵を薙刀で、振り払い、自決。
平和な時代に生まれていたら、ひとかどの人物になっていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

娘子軍の中野竹子ですね。相当な薙刀使いだったとか。
もしかしたら「~流」とか「~派」とかの師範として武道史に
足跡を残したかもしれませんね。

お礼日時:2009/01/04 21:17

http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-305-10321-5. …
上掲の笠間叢書の"江戸時代女流文芸史(前田叔著)"の目次に名前だけなら何名か載ってはいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり女流文芸史に名を残すような女性がいたのですね。

お礼日時:2009/01/04 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!