質問

 外付けUSB接続ハードディスク1TB(I・Oデータ社)が、フォルダは表示されるのですが「フォルダは空です」と表示され、記録していた“動画”と“画像”を読み込み表示されません。

 ノートPC⇒外付けHDDへファイルを移動中にWindowsが固まった為、強制終了させたのですが、その事が原因なのか、その後外付けHDDへアクセスすると「○○が壊れています」と表示されるようになり、フォルダ自体を開く事か゛出来なくなりました。

 この復旧として「デフラグ」「チェックディスク」(ファイルエラーを修復・不良セクタを回復)を行ったところ、フォルダは表示されるようになったのですが、そこに入れていた中身が表示されなくて困っています。
 
●ハードディスクは1TB中、593GBを使用されています。(正常動作時の頃と同じ)
●「フォルダ オプション」のシステム・全てのフォルダを表示するにはチェックされています。
●フリー復元ソフト「Glary Undelete」というものをインストールしてみましたが、使い方がよく分かりませんでした。

 なんとか元に戻せないものかと思います。ぜひご助言下さいませ。

通報する

回答 (3件)

No.1の方の指摘のように、外付けHDDのデータは復旧不能の可能性が高いと思います。
後の祭りですが、ファイルを「移動」としたこと、およびデフラグの実施は痛かったですね…
復元ソフトを試されるなら、ノートPC側です。移動で削除されたファイルを復旧できる可能性の方が高いと思います。
ただし、ノートPCに新たにファイルが書き込まれるような操作は極力避けるようにしましょう。

この回答へのお礼

 どうやら復旧は難しいみたいですので、同じ失敗をしない様に、外付けハードディスクを「ミラーリング機能」というデータ保護機能付きに交換したいと思います。

ありがとうございました。

>動画と画像

外付けUSB接続ハードディスクのファイルシステムがFAT32のままでしたら大容量(4GBを超える)の動画はコピーできないと思います。
コピーに失敗しているので「フォルダは空です」となるのではありませんか。

この回答への補足

ファイルシステムは、NTFSです。

デフラグをしてしまったのならほぼ絶望です。
何もしないで復元ツールを試すべきでした。
一応スキャンしてみたらどうですか?
http://finaldata.jp/download/download.html
http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/reco …
それでも駄目ならこれ以上手を付けずに専門業者へ依頼した方が良いです。
http://www.dataok.jp/services/harddisk-recovery. …
http://www.datadoctor.jp/hdd/index2.html?adid=a0 …

この回答へのお礼

いろいろな復元ソフトを買ってきて試みましたが、ダメみたいです。

デフラグが致命傷になるとは知らず、今後の勉強となりました。ありがとうございます。

復元専門の業者へ依頼してみます。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ