プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダにはなぜV8がないのでしょうか?
F1マシンでV10とか12って話はナシで、市販車の話でお願いします。

アメリカ市場の動向とか、開発にいくらかかるとか、そういう話はあるんだと思いますが、
よくよく考えると、高級セダンっていう部門でもホンダは影が薄いですよね。
他社ではV8、4Lの高級セダンってあるのに、ホンダにはないですし。
また、他社にはRVでもV8モデルがあったり、車種の多様性という点の違いもあるのかも知れませんが。
勿論、スポーツカーでもホンダが敢えてNSXにV6を積んだかは知っているのですが、
それが本音なのか、言い訳なのか…。
次のフルモデルチェンジではV8が出るとか出ないとかっていう話もありますが、
バブル最盛期にV8を投入しなかったのに、今更開発する余裕があるのかな…って思います。
どうしてここまでホンダはV8に手をつけないで来たのか、それが不思議でなりません。
誰か、教えてください!
そんなの知らないよ~っていう人でも、何故なのか自己流の分析を聞かせてください。

A 回答 (7件)

こんにちは


全くの私感ですが・・・
「ほんださん」がやっていない(まちがってたら突っ込んで下さい)事はご質問のV8等の多気筒エンジン以外に
クロカン4WD、ディ-ゼルエンジン、スポ-ツ4WD、スポ-ツじゃないFR、タ-ボガソリンエンジン、等々・・・
もちろん「ほんださん」しかやっていないのも色々ありますね
でそれぞれの商品(車など)を見ると「ほんださん」のポリシ-まで行かなくてもメ-カ-の方向が見えると思うんですよ 世の中、業界の流れに乗らない自分の信じた道を行く または すでに流行った物は作らない流行を作る でもいいかな たぶんV8はそういう理由で作らないんだと思いますよ (例外で オ-プンカ-(S2000)とかライトクロカン(CRV)などもありますがね)
逆に言うと「ほんださん」じゃないとNA200PSオ-バ-のFFなんて作らないでしょう

まぁ 本音はV8以外の非生産品も含め 量産のための生産設備の問題だと思います 加工機のストロ-クとか塗装設備の通過高さとか 投資をしてもペイ出来ないと出たんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンダしかやっていないこと…ですか。そう言う視点で見ると、また違いますね。
私にはあんまりホンダのメーカーの方向性というのが良く分からなかったので、
なぜFFなのかとか、結構疑問だったんですよね。
でもお話しを聞いて納得できるところがありました。

確かに生産性の問題はあるのでしょうね。でも、敢えてやって欲しいなっていうのはあります。
V6でこんなにいいもの作れるんだから…っていう興味ですかねぇ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 20:06

#4に引きつづき一言。


NSXの性能は、ハッキリ言って13年選手であるにも関わらずトップです。
0-400mでも、MC前のtype-S zeroで、R34 GT-Rよりも良いタイムを出しています。
サーキット走行でも、R34やRX-7、はたまたポルシェよりも速いです。ってことは
まだまだ現在のスペックでトップに立つことが出来るので、ホンダも余裕を見て
いるのでしょう。ただでさえ景気の悪い今、わざわざ1000万超のクルマを発売する
とは考えにくいです。でも、密かに、次期NSXの開発は進んでいると雑誌などでは
報道されています。その時は、V8 3500と言う噂もあります。スポーツカーブーム
が再来する兆候が見られれば、ホンダはS2000 type-Rとか、色んなスポーツカー
を投入することでしょう。ホンダはスポーツカーが大好きですからね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた立ち寄っていただいてありがとうございます。
ホンダのスポーツカー好きな方と話せて嬉しいです。

そうそう、次期NSXについては色んな噂があるようで…。
でも、確かに新型Rはマイナスリフト化と言い、手を抜いてなくて速いですし、
ユーザーの期待は裏切らなかったですから、次期NSXも期待以上であるとホンダを信じたいですね。
まぁ、NSXの生みの親(?)みたいな上原繁氏が抜けたのが心配ですが…。
余談ですが、上原氏の話では、S2000はRを出す車種という位置づけではないようですよ。
多くの人はS2000のRを見てみたいと思うと思うんですがねぇ、そういう方向性なのでしょう。

スポーツカーブームの再来ですか。やっぱり景気次第ですよねぇ。
世界的にはスーパーカーが続々と出てるんですが…。
だからこそホンダもV8で見返して欲しい…って思ってしまいます。
不景気なんて言いながら、新型R投入、F1参戦なんてやってるんだし!

再度のお付き合いありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 04:57

こんばんは。



>ホンダにはなぜV8がないのでしょうか?

現在、1つのエンジンはいろいろなチューンを行なって複数の車種に載せるのが当然で、逆にそのクラスのV8のエンジンを作って1車種にのみ載せるのは、ホンダと言えども、開発費と製造設備の償却がその1車種のコストに跳ね返ってしまうのでやりにくいのではないでしょうか。
(日産もシーマだけになってしまいましたが)

V8を作るとしたら、FRのセダンとNSXと基本的に共用のV8の可能性が有りそうですが、でもまだその時期ではない、ということだと思います。

ホンダのV8、見てみたいですね。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他にV8を載せる車種がないというのがネックですか。そう言われたら当然ですよね…。
やはりFRセダンとNSXという形になると、どっちも売る見込みの少ない市場ですからね、
ますますホンダとしても手をつけにくいのかも知れないですね。
でも、見てみたいですよね、そろそろ(笑
せっかくフィットで首位奪還したのだから、そのくらい景気の良い話があっても
いいんじゃないかと思うんですけど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 04:18

私は昨年までアメリカ南部(ほとんどメキシコ)にいました。

確かに日本車は品質がよくて安いと評判だったし台数的にも売れているようでしたが、そのこととブランドとして評価されているかどうかは別問題だなと思いました。

V8となれば通常1000万超。かなり金銭的に余裕のある人か法人しか購入する人はいないでしょう。これらの人々は元々金持ちですから多少値段が安いとか性能がいいという程度ではあえて新参メーカーのV8には手を出さないでしょう。これらの人々にとって重要なのは他人から理解され易いブランドパワーですからジャガーやメルセデスなど伝統のブランドを選ぶと思います。
ホンダとしては、レクサスのまあまあの成功を横目で見つつも、V6で十分な性能を出しているし危険を冒してまで高級車(V8)市場に参入するメリットがあるのか考え所だと思います。

VWがフェートンで超高級車市場に殴り込みを掛けるようですが、品質はメルセデス以上と言われているものの、ブランドパワーが劣るため一定上の成功は出来ないだろうと予測されています。
仮にホンダもこの市場に参入するのであれば、成功しようが失敗しようが作り続けて真のブランドを確立していくしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり海外市場の動向っていうのは大きいですよね。
ホンダの場合でも、北米市場を睨んだ戦略によっては…っていうのがあるでしょうし。
V8高級車ではブランド力が弱いですか。そもそも日本市場でも弱いですからね…。
でも、成功に関係なく真のブランドを確立すべしっていう意見は同感ですねぇ。
やらないことには始まらないですからね。
高級車はともかく、ずっとV6のまま新たな進歩がないっていうのも、ちょっと企業戦略としてと言うか、
企業イメージ的にもどうかな…って思うんですけどね。
環境技術で忙しいのかな…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 04:14

NSXは、スポーツカーとして恥じない性能を出すために、3.0LのV6エンジンを搭載


しました。0-400mを約12秒、最高速度270km/h、パワーウェイトレシオ約4.4kg/ps
と言う目標を置き、駆動方式は重量バランスの優れたMRとし、最良のスペックを
叩き出しています。'97年のマイナーチェンジで3.2Lにアップしました。
しかも、ただでさえ精度の高いホンダエンジン、その中でも群を抜く精度です。
NSXのために専用工場を建ててしまうほどの気合いの入れようですからね。エンジン
部品の材質ですら、合金含有率の割合など、かなりシビアな管理がなされてます。
そんなエンジンに言い訳もへったくれもありません。
一番高価なTYPE-Rは、新車で買うと概算1411万円(^^;トヨタのV12エンジンを搭載
したセンチュリーよりも300万円も高価です。ボディ、エンジン、足廻り、徹底的
にアルミを使用し、エンジンも1/10000の精度で組み立てし、流れ作業なんて一切
ありません。某雑誌でプロドライバーの木下さんは「エンジンだけでも1000万円出
すだけの価値がある」と絶賛するエンジンです。

あと、前年度の黒字成長した自動車メーカーはホンダだけです。
他のメーカーで開発できてホンダで開発できないわけはないでしょう。その分、
モータースポーツにお金を回しているとは考えられますが、ホンダの高級車は
NSXで十二分です。セルシオやシーマはトヨタや日産の高級車ですが、ホンダの
高級車=スポーツカーの頂点と言ってもいいのでは、と僕は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NSXもフラグシップカーとしてもう13年選手なんですよね…。
新型タイプRは出ましたが、そろそろ新しい方向性を見せて欲しいな…とも思うんですよ。
これまでの10年でNSXで培った技術をどこへ持っていくのか。
更なる発展なのか、萎縮してしまうのか…。
やっぱ新しいV8のエンジンでまたあっと言わせて欲しい!というのはユーザーのワガママでしょうかねえ…。

確かに今のV6は素晴らしい。けど、V6という軽いエンジンっていう割にはボディーの大きさが気になる…。
コンセプトと言い、トータルバランスと言い、素晴らしいクルマであることに間違いはないのですが、
10年を超えた今、フラグシップであり続けるためには、次の段階に入らなければいけませんよね。
その昔フェラーリに衝撃を与えたように、他のスポーツカーを黙らせるクルマであって欲しいですから。

NSXに専用工場建てたぐらいですから、V8の開発費があーだこーだと言うのもまた矛盾してるし…。
F1もどうなっちゃってるの?って状態だし…。
あ、話が逸れましたね…。
やっぱりV6でそんなに良い物作れるなら、V8を見てみたいというのが本音ですねぇ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 21:20

なぜV8をもたないか?


それはそのクラスの車をもたないから、それにつきると思います。

ホンダは小型車が得意ですよね。V8のせるとしても3000cc以上
でFFに積んでも仕方がないし。フロントが異様に重い車になりますよね。

FFにV8を積むと
・パワーが余りすぎてトラクションコントロール効きすぎる。
・FF車でも素直なハンドリングをホンダ車は目指してますので軽いエンジンの
 方がいいでしょう。
と弊害がでます。そんならやらんでもいいんじゃないかな?
まあアメ車ではよくありますが。
その分、技術的にはV6でも振動の少ないエンジンも作れるし、パワーもV6でも
十分すぎるほどある。なので必要ないのかなと思います。

FRの大型セダンを作るようになればV8もアリだと思います。
NSXもV8になればフェラーリと同じ土俵に上がれると思いますね。
モデルチェンジがあれば挑戦して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、そのクラスがないのが不思議なんですけど、そういうメーカーなんでしょうね。
でもなんでFRじゃなくてFFだったのか、というのはかなり疑問でした。
そういう方向性なんだと聞くと納得ですが。

V6での技術は相当良いんですねぇ。
私なんか当たり前だと思ってしまっていて、あんまり他社のV6を知らなかったので、
そう言えば某社のV6NAは最悪だったな…なんて思い出したぐらいでしたよ。

余計ホンダのV8が見てみたくなりましたね。技術はあるんだから。
こういう部分では守りに入るとか、萎縮して欲しくないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 20:32

こんにちは。


ホンダが何故V8をつくらないのか?
確かに高級車の陰は薄いもんね。
創業者の意向がまだ残っているのかもね。創業者の本田氏がつくりたいクルマというものは多分、F1に代表されるように、かっとびの面白さ・ドライブフィーリングだと思うのです。
そういったポリシーからするとV8の市場の多くが高級車で滑らかなドライブフィーリングを求めると思われますから、ホンダにとってつくって面白いものでないという点も影響しているのではないかと推察します。
V-TECなどを見てもかっとび志向かな?と思うし。
勿論、設備投資に対して市場が見込めないというのは冷静かつ妥当な判断ですけど。
個人的には危険なくらいワイルドで、高級車という羊の皮をかぶった狼がいたら、買いたくなると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっとび志向ですかぁ。面白いですね。
ドライブフィーリングと言い、かなり納得です。
本田宗一郎氏の遺志が受け継がれているとしたら、喜ばしいことですね。
そういう意味で高級車っていう分野と噛み合わないという見解は理解できました。
商品ラインナップも納得できる気がしますし。

私も高級車という羊の皮を被った狼があったら欲しいですね!
NSXはそれに近いかも知れません。ワイルドではないですけど。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!