プロが教えるわが家の防犯対策術!

未来完了(継続)の言い方で
「彼は2年後まで大学で勉強しているだろう」という
文章を作りたいと思います。

He will have studied in the university till two years later.

でいいんでしょうか?

「来年まで」ならtill next yearでいいんだと思うんですが、
2年後以降の言い方を確認したいのでお願いします。

A 回答 (2件)

再来年に関してはthe year after nextという言い方もあります。

3年後以上は~ years laterとなります。再来年はtwo years laterでも
間違いではないし、来年もa year laterと表記しても間違いでは
ありません。ただ、『一年前(くらい)』という意味の方が強いので、勘違いをされないように周辺の単語でカバーする必要があります。

ちなみに、過去は一昨年をthe year before lastと言えます。
昨年や3年以上前も未来と同じパターンで書けます。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
非常に助かりました。

the year after next、the year before lastに関しては
「明後日」や「一昨日」という言い方と同じような仕組みですね。

どうもありがとうございました!

A No.1です。

訂正を入れておきます(ただのタイプミス)。

『一年前(くらい)』→『一年後(くらい)』
    • 0