プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイキンのエアコン(AN40JRS-W)をリビングダイニングで使っていますが、加湿機能、空気清浄機能の性能はそれぞれどの程度なんでしょうか?エアコンですべてまかなえると思って、上位の機種を購入したのですが、効果があまり実感できません。もし、性能が不十分であれば、加湿空気清浄機を併用しようと思っています。体験談等、教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。

AN40JRS-Wの加湿機能、空気清浄機能に関する御質問ですが、私も勤務中に他のメーカーの機種も含めて、効果が疑問だと言う話を良く伺いました。

先ず、加湿機能ですが、外気の湿度によって左右されます、仕様書上の保証値は「外気湿度35%を55%迄加湿」となっていて、通常人間が快適と感じる湿度は50~60%でこの数値をに対して、本日の東京都中央区の最低湿度は29%、この場合は約45.6%になります、従って御住まいの場所や其の日の湿度に左右されます。
 又、加湿能力600ml/hは通常の加湿器として十分な値です。

次に、空気清浄機能ですが、光触媒空清フィルターと銀除菌・アレル除去フィルターが取り付けて有り、専門検査機関(財団法人)で(JIS-Z-2801準拠)検査を行った結果を公表しています。

以上の事から、効果はそれなりに有ると思いますが、質問者様の様に実感出来ないケースは有ると思われます。

加湿空気清浄機を併用する場合ですが、湿度に関しては、スチーム式の湿度調整機能の無い物は別にして多くの場合、湿度は60%程度に自動的に設定されます。
 空気清浄機能ではシャープのプラズマクラスターが比較的評判が良かったので、以下のURLをご参考下さい。
 http://www.sharp.co.jp/kuusei/lineup/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
加湿機能は外気の湿度に左右されるとはいえ、加湿・空気清浄機能ともにそれなりに性能が良いのですね。
実感できないだけで効果はあるんですね。
とても参考になりました。

残念ですが、うるさらの加湿は役に立たないという意見が多いみたいですね!また「二兎を追うものは一兎をも得ず」欲張らずに欲しい物を購入する事をお薦めします。

加湿器が欲しいなら、加湿器。空気清浄機なら空気清浄機!

AN40JRPの加湿能力 600ml

外気温度2℃の場合。
カタログ等には記載されてませんが、外気湿度80%の場合です。
外気湿度が20%低下するごとに、加湿能力も20%低下します。
どの地方にお住まいか分かりませんが、私の住んでる関東では雨の日位しか外気湿度80%はありません。

余談ですが、うるさら加湿の消費電力は720wです。現在加湿器でそんなに電気を消費する物はほとんどありません。効果的にも電気代的にも加湿器を購入して使う事をお薦めします。

空気清浄に関してはダイキンに限らず、エアコンに搭載されている物などたかが知れてます。期待しない方がいいでしょう。念のためにフィルターを取り外して見て下さい。そのフィルターにどれだけの空気清浄能力を期待出来ますか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買ったときの説明では、少し前までは個別に買うべきだったが、
最近の高性能の機種なら併用しても大丈夫みたいな話だったのですが、
やはり今でもそうなんでしょうか。
それと消費電力が高いのは考え物ですね。
別に買う方向で検討します。