アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やさしい気持ちになれる本を探しています。
”やさしい”って曖昧ですけど、以下のような感触の本がとても好きです。
素敵な形容詞とか、主人公が人として美しいような。
「豚の死なない日」「草原の椅子」「キッチン」「王国アンドロメダハイツ」
「泥の河」などなど。

洋書でも何でも結構です。
オススメを教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

すでに読んでしまっているかもしれませんが


宮本輝さんの「春の夢」「青が散る」です。

あとは赤川次郎の爽香シリーズとか。

北村薫「ターン」「スキップ」「夜の蝉」(夜の蝉はシリーズ物だから他にもあるけどこれが一番好きです)

佐藤多佳子「しゃべれどもしゃべれども」「神様がくれた指」

森絵都「DIVE」これもシリーズ物で4冊で完結しています。(飛込みを扱ったものです)
やさしいというのとは少し違うかもしれませんが
登場人物がみなとても魅力的です。
(漫画みたいな話ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

weaselさん

赤川次郎、北村薫は手が出なかったので、こちらも本屋さんで探してみます!


登場人物が魅力的なのはとても大事ですよね!
宮本輝さんの本もいつも登場人物の種類?は違っているのに根底にあるものが
同じ人種の人達で好きです。

輝さん以外のオススメして下さった本のいずれも未読なので、
楽しみです!
「本」ていいですよね!
活字中毒的なところもあるかと思うのですが、本は必然的な出会い気がするので
みなさんがオススメしてくれたのも会わせて、新しい「優しい気持ち」を
探してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/31 19:00

geldさん、こんにちは。



おすすめの本は
「おかあさんとあたし。」ムラマツ エリコ著

という絵本です。
私は1人暮らしをしていますが、本屋さんで立ち読みをしたのですが、懐かしさとなんともいえない切なさで涙がでました。
自分の母親と、これからママになる予定の友人に贈ってあげたい1冊です。
あなたが女性なら是非読んで頂きたい1冊です。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cuedaさん

絵本ですかぁ!
”懐かしさとなんともいえない切なさ”
凄いこの表現分かります!

ギリギリ女性なので、必ず読ませていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 18:50

夏目漱石の「こころ」(集英社)


ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」(早川書房)
灰谷健次郎の「兎の眼」(新潮文庫)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

diseaseさん

「兎の眼」は読んだ事ないので、本屋さんで探してみます。
しかし、しかし、みなさん「優しい気持ちになれる本」なんていう曖昧さで
いろいろ教えてくださって、凄く嬉しい!
何よりもこのことにまず、優しい気持ちになります!

「こころ」「アルジャーノンに花束を」はよかったですよねぇ!

「豚の死なない日」(白水ブック)ロバートニュトーン・ペックは
とても素晴らしい本です。(個人的な感想ですが)
宝物です。

未読でしたら、是非!

お礼日時:2003/01/31 18:54

絵本なんですけど、緑色の装丁の「おおきな木」という本がいいです。

著者はゴツイ人なんですが、いい話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「おおきな木」ですね!
girigiritakさん、ありがとうございます。

ゴツイ人が書いてるとなおさら優しい感じなのでしょうね!
(例えるならフランケンシュタイン(漫画の)が少女に優しくしていたような)

お礼日時:2003/01/31 19:03

挙がっている本で読んだことのあるものって、キッチンくらいなのでちょっと雰囲気違うかと思うんですけど・・・。

でも良いものだと思うので。

これは2~3年前(?)にかなりヒットしたものだと思うのですが。

菊池まりこ著 いつでも会える 

とっても短い文章なのに、とっても感動したというかとても泣けてしまった1冊です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

perko-さん

「いつでも会える」ですね!
早速探してみようと思います。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/01/31 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!