プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉県在住者なんですが。
時々、派遣会社の情報で、「英語でインスト」ができる方、という応募を見かけます。
ブロークンですが、日常英会話程度なら、少しはわかりますし、現在、インストもやっているのですが、いわゆる、「コンピュータを教える」となると、「コマンド名」は、正確に英語で覚えて、なおかつ、「わかりやすい言葉に置き換える能力」も必要になってくるわけです。が、そこまでの能力はないので、あきらめてしまってるのですが、「もうちょっと」なので、少し勉強すれば、なんとかなるんじゃないかとおもって、いろいろ方法を模索している最中です。
ちょっと、検索してみたところ、宮城で、ネーティブスピーカーが、PCを英語で教えてるのはあったので、関東近県でないかな?と思って、探しております。既存の英会話スクールには、すでに、自分が希望するような講座には対応していないことは、いくつか行ってみて、わかりました。
知りたいことは、Word,Excel,interenetなどソフトウェアーのHow to use、「使い方の教え方の英語」です。(プログラミング等のことではありせん。)もし、ご存知の方、おりましたら、あるいは、「こういう風にしたらいいんじゃない?」というようなアドバイス、ございましたら、よろしくお願いいたします。(英語版OSと、Officeを買おうかとも思いましたが、日本語OSとデュアルブートすると、ちゃんと動作するか、保証できないそうで・・・。)

A 回答 (3件)

7年ほど前に「英語でインスト」やっていました。

現在インストラクターということなので、要は英語に直すだけです。
私は喋るのがそれほど得意ではないし、講座内容はプログラミングが中心だったので、概念的な説明に結構苦労しました。
himehimeさんの考えていらっしゃるのは、操作説明が中心になるようなので、
その点は楽だと思います。
私も、日本人向けのインストをやっていたので、必要な表現をリストアップして、全部英語で言えるようにしました。全部といってもパターンは限られるので、それほど大変じゃないはずです。
最終的には、やっぱり英語版ソフトは必要でしょうね。
とっかかりとしては、英語のサイト(MS社をはじめいろいろあると思います)か英語版のノウハウ本が入手できればそれを使うといいと思います。

この回答への補足

実際、英語でコンピュータを教えてらっしゃる授業を見てみたい(自分が生徒側になってみて)ので、引き続き、ご存知の方、いらっしゃいましたら、回答の方、お待ちしております。

すでに回答していただいた方には大変申し訳ありませんが、もうしばらく、このままにさせてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
英語版のノウハウ本を検索してみます。
その後で、それを「わかりやすい表現」に変更する作業が残ってますが・・・(-_-;)
私も真似してリストアップさせていただきます。

「わかりやすい表現」についてひとこと。

コンピュータ用語のほとんどは英語をカタカナ表記にしたものなので、一般の日本人向けに説明する場合は、そこが一番難しいですよね。
でも、英語を理解する人を対象とする場合だったら、その点にはそれほど神経を使う必要はないかと思います。
たとえば、英語やコンピュータにほとんど縁がなかった人に「インターネットエクスプローラはブラウザの1種です」と言っても通じないと思いますが、英語がわかれば、Internet、Explorer、browserの意味から推測できます。

老婆心ながら補足しました。
スクールの情報があるといいですね。
    • 0

amazon.comでWordやExcelの解説書を買って勉強すれば

良いのではないですか。星印で本の評価が付いてます
から、評判の良い本をともかく読みましょう。たぶん、
最初はまるで分からないと思いますが、パソコンの知識
があれば、日本語で書いてあるのと同じことが書かれて
いるので、2,3ヶ月でスラスラ読めるようになると思
います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あ・・・洋書のテキスト・・・。
なんで、最初におもいつかなかったんだろう?
そうですよね。
それで、ある程度のコマンド名はわかりますよね。