プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒豆(煮豆)少し前に作ったのですが冷蔵庫で保存してどのくらいもつでしょうか?豆類は割りと長持ちすると思ってますが・・・。

A 回答 (3件)

作り方にもよるのでしょうけど(甘みの量とか)安心なのは冷蔵庫、冷暗所で一週間くらいですね。



一番いいのは冷凍してしまうことですが、きっとお節で作った黒豆を冷凍してしまったらもう食べないですよね…
(うちはみんな黒豆好きなので何回炊いてもすぐなくなるので保存に困ったことないのですが(^_^;)
ちなみに煮豆は豆種によっては若干水っぽくなりますが大抵なんでも冷凍できます)
 余ったら黒豆パンを作ろう、と思いつつ余らないので作ったことがありませんが、傷ませる前に何か他の料理に活用されたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍という手がありましたか。確かにそのまま冷凍庫で遭難してたりしそうですけど・・。
遅くなりましたが回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 23:02

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4599595.html
昨日同じ質問が出されています。
少しは検索機能を活用しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに同じ質問でてました。悩むところは同じなんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 22:59

出したり入れたりじゃ、いいとこ1週間。

途中で、火入れすればもう少し長持ち。

でもね、こんなの3が日の間に全部平らげる量を用意するのが賢明な主婦なんです。

貴女のとこはタップリ残ってるんですか・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。分量間違えまして・・。

お礼日時:2009/01/07 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!