プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パグを飼っている方、飼ったことのある方にお聞きしたいです。今、赤ちゃんのパグを飼っています。やんちゃな頃なのでサークルに入れて時々出して遊んでいますが、これから大きくなってから部屋でフリーにしようか、今までどおりサークルに入れて遊べる時だけ出してあげようか迷ってます。うちはこんな飼い方してますという実際の声をお聞きしたいです。お昼は誰もいないのでサークル飼いの方がいいですか?ストレスたまっちゃいますか?サークルに戻すとすごくいやがります。サークル飼いしてる方は何時間くらいサークルから出してあそんであげているのかも聞きたいです。愛犬のためには、どちらがよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

うちもパグかってますがオスで7ヶ月になりやんちゃ坊主ですよ。

今はまだサークルで柵作って中にゲージ入れて横にトイレ作ってますがごはんの時と寝る時は柵のお部屋に入れてます。それ以外は出してストレスが溜まるので遊んであげますあと躾も大変ですよ。
    • good
    • 1

生後2歳になるパグを飼ってます。


 我が家は飼い主がいないときは必ず、サークルに入れるようにしています。小さい頃からずっと同じ習慣にしているとそのうち慣れてきます。但し、飼い主がいるときはフリーにしていっぱい遊んであげること、散歩を充実させてあげることが大事です。
 まずは、ハウスのしつけからしたほうがいいですね。ハウスの命令→ハウスへ誘導→入ったら大袈裟に褒めてあげる。ごはんやおやつを食べる時、おもちゃで遊ぶ時、寝る時などすべてハウスの中で行い、ハウスの中でイイコトがある=ハウスが自然と落ち着ける場所になっていきます。
 ウチのパグはもう大人なのでお部屋にフリーでも家具をかじったり、拾い食いはしないと思いますが、何があるかわかりませんので、不在時にフリーにはしていません。飼い主が出かける支度をしている時や夜寝る時間になると言われなくても自らハウスに入るようになっていますし、来客時なども命令でハウスに入って待っています。
 パグはヒトが大好きで寂しがりやなので常に飼い主のそばにいたい犬種なので一緒にいられる時はなるべく一緒に過ごしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。


この質問に関しては犬種は関係有りませんので書かせて頂きます。
基本的な知識としてまず書かせて頂きます。
躾本等で書かれている一般的考えですが、
ケージ(床、壁、あれば天井)もしくはクレート(主に輸送用の入れ物、
寝床としても使える)を、愛犬のテリトリーとして躾をして、
愛犬が最も落ち着け、くつろげる、安心できる場所にする様に
大概の躾本には書いてあります。
まぁこれは大げさな話ですが、災害時愛犬を避難所に連れて行く場合、
クレートに入れっぱなしが基本です。
旅行の際電車移動の際持込出来ます(手荷物用の切符を購入します)が
その際も、クレートです。
ですのでケージ、クレートには、喜んでというか安心して入って
居られる様に躾をしておいた方が今後の為にも良いと思います。
万が一愛犬を置いて旅行に行く場合、どうしてもペットホテルを
使わなければいけない場合、ケージを嫌がり、吠えたり暴れたり
する場合は、預かってくれませんので。
まぁ、基本的考えはこの辺で終わりです。
我が家の場合ですが、ミニチュアダックスフンド×2で、
ケージは最近来た5ヶ月の仔が使っています。
でも、殆どお留守番の時にしか使ってませんが、しっかり
入った時は大人しく寝ています。もう1匹は1歳3ヶ月ですが、
最近は殆ど入れたことが無いですが、前は静かに入っていました。
フリー飼育の場合、電気コードその他質問者様が壊されては
いけないものをしっかり片付けておかないと凄い有様になります。
あとトイレがしっかり出来ないとあちらこちらにトイレをしてしまい
これまた凄い惨状になってしまいます。
質問者様の愛犬を出しておける部屋を作って、その部屋に
壊されたくない物、新聞雑誌、ティッシュ等紙類、齧られたく無い物
等をしっかり片付けた上で、出来ればトイレもある程度完璧
(質問者様にとってトイレ不完全だとストレスになるので)だと
水飲み場さえあればもう出しておいても良いとは思います。
でも愛犬的には特に何が変わるわけでは有りません。
只少しサークルよりテリトリーが大きくなったに過ぎません。
サークルに入れて暴れるのは、運動不足、質問者様への甘えたい気持ち
によるものです。ですので質問者様と隔たれている事で暴れます。
入って居たくない訳ではありません。むしろ質問者様が居ない時は
落ち着いて入っていると思いますが。
後は質問者様の判断次第だと思います。
サークルに戻すと暴れるのは遊び足りない事が原因です。
基本的に朝晩散歩各30分(以上)、その他玩具等で遊んであげて
質問者様が構わなくても愛犬が落ち着いて横になって寝てる位は
遊んであげないと運動不足です。散歩を欠かさなければストレスは
それ程溜まらないと思います。
我が家では家に帰るなり2匹をフリーにして、テレビを見ながら
遊んだり、雑誌を読みながら遊んだり、散歩から帰って来たら
遊んだり、何だかんだ寝る直前まで遊んでいます。
以前はそれ程構っていませんでしたが、飼い主が遊んでくれないし、
朝から夕方までお留守番ですので、ストレスと構って欲しさで
夜中吠えたり暴れたりされたもので、今では出来るだけ遊んで
あげてます。今では1歳過ぎた事もあり大きい仔は静かになりました。
愛犬の為には毎日出来れば最低1回は散歩(30分でも可)をしてあげて
その他夜帰って来たらしっかり構ってあげて下さい。
1日の殆どを愛犬は飼い主である質問者様から離れて生活しているので
その事をくれぐれも忘れずに一緒にいる時にはしっかりと愛情を注いで
あげて下さい。そうしないと最悪我が家の様に深夜に吠えまくられます
我が家の愛犬にとって、人間からすれば深夜の寝たい時間ですが
愛犬にとっては1日の間で長い留守番の後の唯一の飼い主と一緒にいられる時間だったので起して構って欲しかったのだと思います。
愛犬が飼い主と一緒にいられる時間は4,5時間です。
総合的に見ると家に居る時間は12時間以上居ますが、寝ている時間が6時間以上有りますから。その短い時間を愛犬は楽しみにしています。
したがって質問者様が遊んであげたいだけ遊んであげて下さい。
遊び過ぎると体調を崩す何て話も聞きますが、我が家ではダックス
(狩猟犬で身体能力がかなりある)なのでかなりやる気満々で本気で
家中走り回って愛犬と4時間以上遊ばないと恐らく体調悪くなりません
これにかんしては犬種毎で違うと思います。
我が家では共働きですので夜1回の散歩しか行きません。
ですが2時間位は歩く様にしています。ダックスですので関節が弱い
ので少しでも筋肉を付けて補いたい為です。おかげで大きい仔は
かなりマッチョに育ちました。逆に体脂肪が少なめなので太らす様に
言われた位です。話がそれましたが
毎日しっかりじっくり愛犬と遊んであげて下さい。
かなりまとまりが付かない文脈になりました事お詫び申し上げて
おきます。
    • good
    • 2

ウチのパグは1歳半ですが、


平日は朝8時半から夜7時頃までサークルの中で
お留守番です!
朝ゴハンをあげてトイレをすませたら
サークルに入れます。
最初は悲しそうな顔をしますが
諦めて寝ますよ。

帰ってからはずっとフリーです。
寝るときも一緒ですよ。
休みのときは思いっきり遊んであげますし
そんなにストレスは気になりません。

サークル飼いは可哀相と言う人もいますが、
パグは食いしん坊な犬種なので
拾い食い、誤飲が心配で
私は留守番の時は必ずサークルにしてます。
危険回避のほうが大事ですから。

躾けがしっかりできていたり、わんチャン専用の
お部屋でのフリー状態でしたら危険回避できますから
サークルがなくても平気かもしれませんね。
    • good
    • 3

家はシーズーですが、生後2ヵ月半くらいで迎えてから2ヶ月はサークルで生活させていました。


その間少しずつトイレトレーニングして、その後は室内で生活できるようにしました。
最初は寝床を別にしていたのですが、すぐに一緒に寝るようになりました。
もちろんサークルは取り払ってしまいました。
留守中でも全然平気ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!