今年新卒ではいることになった会社は、WEBマガジンをつくる会社で、できたてです。
そこで、広報の仕事を任されてしまったのですが、そのWEBマガジンの知名度がないので媒体にプレスを送るための送付先リストを作れといわれました。
ただでインフォメーションという形で載せてくれる雑誌はあるのですが、テレビや、ラジオなどの媒体では、無償での広告はできないと思うのです。
上の人は、タダでと言っていますがどなたか良い方法をご存知でしたら教えてください!
お願いします。

A 回答 (3件)

WEBマガジンに知名度が無いから媒体に出す というのは

よく考えると、そのWEBマガジン自体の媒体力が無いということを
言っている様な状態ですね。

もちろん、TV、ラジオでは無償での広告はできません。
PR文を送れば紹介してもらえるのなら皆やっています。

よほどユニークな物であるか、面白い物でもなければダメでしょう。
ただし、普通に考えつく物はすべてやっています。
それも、TV局、ラジオ局のWEB上で。
つまり、相手はライバル
(しかも相手は無償でお客さんもある程度いる)なのです。

大手出版社もWebマガジンを出していますが、
これは、すでにあるコンテンツを利用しつつ
次の手を打つための先行投資として行っている物で
採算はまったくとれていません。

シビアな話で恐縮ですが、
もしもWebマガジンの発刊時の目論見に
この宣伝に関する費用が計上されていないようであれば
どこかが間違っています。
いまいちど、社内を見渡してみて下さい。

なお、他の、類似の質問への回答でも、
記者クラブに送れば....というものがありましたが、
これは100%確実に無視されます。
ニュースネタではありませんから。

もしも送ってみたいのであれば
国会か警視庁あたりの記者クラブに送ってみて下さい
なお、「民放」、「外国人」、「新聞」あたりを
頭につけておかないと行方不明郵便になります。

ちなみに、記者クラブの加盟社の多くは、
クラブに常駐記者をおいていないということも
覚えて置いて下さい。
国会開催中の国会ですら、輪番制です。
    • 0

非常にユニークなWebマガジンであれば、新聞やテレビがニュースや特集記事として取り上げてくれることもあります。

諦めずに情報だけは流して置いたら良いのではないでしょうか。上司の指示も有るわけだし。
中央省庁や県庁などには記者クラブなるものがあって、ここに原稿投げ込みをすると、関心のあるテレビ、新聞や業界紙が記事として取り上げてくれます。また、大手企業などは広報室がマスコミを集めて記者発表をしたりしてもいます。つまり、マスコミも足で歩いて記事ネタを捜しているだけでなく、記事ネタが届くのを待ってもいる訳です。勿論、官公庁や大手企業のように原稿を出せば、どこかが直ぐ取り上げてくれるというような訳にはいかないでしょうが。
    • 0

無料でテレビ・ラジオへのメルマガ広告が可能なら

既にみんなやってるでしょうね。

って、これじゃ回答にもならないので
一つだけアドバイスを

まぐまぐ創立者で、WritingSpace代表の深水英一郎氏が
プレスネットワークという企業と報道関係者を結ぶMLを主催されています。

ここで自社のWebマガジンを流して、
うまく報道関係者の目に止まれば、無料で紹介してもらえるかもしれませんね。

しかし、Webマガジンならテレビ・ラジオより
Webベースの広告の方がよっぽど効率的だと思いますよ。
テレビ・ラジオだとURLを入力する、という手間が発生しますから・・・

参考まで

参考URL:http://www.freeml.com/ml_info.php?ml=pressnet
    • 0