アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年から景気の後退で、車業界の業績や派遣社員がクビを切られています。
僕は再来年就職活動にあたります。

僕はバイクが好きな為、以前から二輪業界の研究職に憧れていましたが、車業界が落ちているということは、当然、二輪業界はもっと打撃を受けるのでしょうか?

遠縁の親戚が二輪業界の研究職のため、現在、東南アジアに駐在していますが、心配で聞きにくいです。

これから先、転職をするにあたり、技術職はどの業界も厳しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

車業界は、これまでが、バブリーでしたから、この2年くらいは苦しいでしょうが、電気自動車の時代がきつつあるので、長期的には、まだ、伸びるでしょう。

二輪業界は、先の回答にもあるように、日本の市場は、すでに、十分凹んでいるので、これが、また、半分になるということもないでしょう。

中大型のバイクは、中年がのるというのは、欧米でも、そうなので、むしろ正常系になりつつあるとも考えられます。若年者は、事故が多く、保険が禁止的にたかいので。

むしろ、HYSKの4社とも、マーケット規模は、海外が、国内の10倍以上で、海外比率は、いっそう、あがるみこみですので、国内市場の状態からみて、判断することもないです。

それより、あなたは、HYSKの研究者として、なにか、contibuteできるpotentialをもっているのですか? それがないとはじまらないですが。

参考URL:http://sasori-inoshishi.cocolog-nifty.com/home/2 …
    • 0

打撃は受けませんよ。

もう国内の2輪業界は先が無いのは判っていますからもう設備投資とか開発とかしませんから、もう打撃を受けちゃってるってことです。

各メーカーのHP見れば判りますよ、250cc以上750cc以下のバイクに新車って無いでしょ!!

転職?
 なんで今から先の無い業界に勤めたいのですか?(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今朝も、二輪業界に勤めたいという相談をしたところ、周囲の人達に止められました。

もう少しよく考えて、色々検討してみようとおもいます。

日本の二輪車業界は先細りだと思いますよ。

原付はさておき、中型以上に乗る人間の平均年齢がどんどん上がっています(30はとっくに超えたとか・・・)。若い人が乗らないんです。
ほいほい買い換えはできません。
    • 0
この回答へのお礼

hiroki0527さん。
御回答ありがとうございます。

やはり二輪業界は先細りですか・・。
よく考えて、これから就く職業を見極めていきたいと思います。