アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。よろしくお願いいたします。

2007年下旬に初めての出産をし、2008年4月から社会復帰をし、フルタイムで
働いている35歳の既婚者です。

独身時代は割と体が丈夫なほうで、あまり風邪などもひかなかったのですが
出産後、出産前と比べると遥かに風邪を引いたり体調を崩しやすくなり、
また治りもとても遅くなりました。
子供が園でもらってきた風邪やロタウィルスなども100%自分にもうつって
しまいますし、月に1~2回は風邪をひいています。
また、病院でもらってくる抗生物質なども、以前は飲んで翌日にはすぐ
症状が軽減されていましたが、お薬の効き目も悪くなったように感じます。

妊娠4ヶ月頃切迫流産をして絶対安静期間が長かったため、妊娠中はほとんど
運動などはできず、出産後も仕事に出ている以外意識的に運動はできていません。

やはりこれは妊娠、出産による運動不足などで免疫力が下がってしまっていると
いうことなのでしょうか?
(ちなみに妊娠で必要以上に体重が増え、現在妊娠前より15kgオーバーです)

体質改善をし、風邪などひきにくく体力をつけて丈夫な体になりたいのですが
フルタイム勤務&育児をしつつできる範囲での運動は、具体的にどのようなものが
効果的でしょうか。
また、食生活などはどのようなことに気をつけるべきでしょうか。
体質改善の漢方薬などでおすすめのものなどはあるでしょうか。

病院に行くと、その症状を抑えるためのお薬を処方してくださるのみで
具体的な体質改善のアドバイスはあまりいただけません。
こちらで検索をかけて調べてみましたが、具体的に自分の場合のアドバイスを
頂戴できたらと、質問させていただきました。
ご助言いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

運動不足もあるかもしれませんが、妊娠・授乳は母体の栄養を大変奪いますので、こちらも原因となっているかもしれません。


私はもともとあまり丈夫でなかったのですが、出産後さらに不定愁訴がひどくなりました。

運動ですが、筋力を回復させることは大変重要です。ちょっとの積み重ねです。
仕事中にこまめに首や肩を回したり、トイレに立った時かかと上げなどすることをおすすめします。

>食生活などはどのようなことに気をつけるべきでしょうか。

育児とお仕事で大変お忙しいことと思いますが、パンや果物などで簡単に済ませるのではなく、穀類・野菜・海藻類・肉・魚・豆・きのこなどをしっかり食べることが必要です。三食です。
冒頭で妊娠・授乳が母体の栄養を奪うということを書きましたが、これを元の状態に回復させるのは結構大変です。
いったん消耗すると、栄養素を吸収しづらい・消耗しやすい体質になってしまうからです。
手軽にとれる食べ物というのは、たいていの場合カロリーだけが過剰で添加物が多く、タンパク質・ビタミン・ミネラルが足りないです。

それから、現代社会においては糖分過剰摂取の弊害も見逃せません。
一般的には肥満や虫歯への害程度しか知られていませんが、現代の日本人が日常摂取する糖分の量では、
ビタミンBやカルシウムなどの欠乏を招き、またすい臓や肝臓、副腎などの慢性疲労の原因となり、体調不良となります。
「疲れた時には甘いもの」と昔からよく言われますが、その効果は血糖値急上昇による一時的なものであって、中長期的には体調悪化の原因となります。
白米や白パン、カフェイン、アルコール、たばこにもどうようの作用があります。

重要なエネルギー源となるタンパク質(肉・魚・豆など)を野菜や海藻類などとともに毎食しっかり食べ、
お菓子やジュースなどの嗜好品はたまに少量楽しむこととします。ジュースはとくに糖の吸収が急激となるので、100%果汁であってもできるだけ避けたほうがよいです。
(これはお子さんにとっても大切なことです。)

タンパク質やビタミン・ミネラルが不足していても肥満は起こりやすくなります。

私もまだ体質改善の途中ですが、お互い頑張っていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同じ症状の方がいらっしゃって、大変心強いです。

昼食は毎日弁当持参なので比較的バランスがとれていると思いますが
(穀物は無農薬玄米を食べるようにしています)
朝食をこれまで全く摂っていなかったことと、夕食が自分の分は本当に適当だったので
食生活のバランスは確かに良くないと思います。反省です。
また、産前はスイーツはほぼいただかなかったのですが、産後なぜか甘いものを欲してしまい
以前よりよく食べるようになってしまいました。控える必要がありますね。

ミネラル不足を自負しているので、サプリメント摂取も取り入れていますが
サプリメントの栄養吸収も悪くなった気がして悩んでいます・・・。

たくさんのアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/04 11:44

遅くなって訪問いたします。


お仕事とご家庭大変と思いますが、ぜひ続けて欲しくて応援メッセージ書きました。
私は50代ですが、ほんの2年ほど前になって健康を意識し始めて免疫のことも勉強し
自分に出来ることは取り入れてきました。以後風邪に限らずとても健康になりましたので、
そのときに参考にした本の著者を紹介します。それぞれたくさんの本を出していますが、
図書館にも蔵書されていますので、ご自分で出来そうなもの、気に入ったものなどが
ありましたら試してください。
今年が健康によい年になりますように願っています。
著者 安保徹 石原結實 帯津良一 新谷弘実 夏井睦 福田稔 松本永光
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もお礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。

お教えいただいた著者の本をチェックさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/19 14:10

専門家の方の指導は頂かず我流で行った結果ですので参考までに・・・



出産後10キロ程の体重増加が減らず3年ほど過ぎましたが写真を見て唖然!
ある日「ヒ○ズダイエット」の広告を見て我流で行ってみました(←は高いので)
食事療法とサプリの補給です。
朝・昼はしっかりい頂き(納豆は必ず食べ緑茶も二杯のみます)、夜食で調整をしました。
野菜サラダとメインディッシュに煮物を1品。
しかし、それでは満腹感が得られないのでゼロカロリーの缶ビール350mを
1缶プラス(炭酸でお腹を膨らませる為に)。
後は寝しなにビタミンB・C・Eと肝臓に良い秋ウコンを補給。
但し、あくまでもサプリメントと言う事と毎日飲み続けるので
過剰摂取はしない様にしておりました。

運動面は子供が小さいこともあり中々無理でしたので
買い物は少々遠くとも出来る限り歩く事を心がけ
その結果、1年6ヶ月で8キロ減になり、現在は三食普通に食べておりますが体重は増えていません。
子供と一緒にひいていた風邪もひかなくなりました。

昨年に極度のストレスで一月に2回は熱のある風をひく事が3ヶ月程続きました。
かかりつけの婦人科で検査をしたところ、鉄分が正常値の半分でしたが、薬では無く
食べ物で改善できますといわれました。
確かにその時期はストレスから日に1度しか食事をとっていない日が多かったんです。
なので自分でサプリのヘム鉄を買い飲み始めると3ヶ月程で
鉄分は正常に戻りました。

以降、風邪をひいても軽くて済みます。
現在はサプリの他に養命酒も飲んでいます。
養命酒は私にはとても合っている様で、疲れにくくもなりました。
ストレスはなくなっていないものの、いつの間にかアレルギー性鼻炎も改善されていました。

食べ過ぎを避けバランスの良い食事・適度に体を動かす・ストレスを溜めない・質の良い睡眠・程ほど水分補給、このことがとても大切だと改めて知りました。

サプリの飲み合わせなどは自分なりに調べて服用いたしましたが
あくまでも私の場合です。
参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
同じ症状の方がいらっしゃって、大変心強いです。

ストレスは本当に良くないようですね。でも、育児をしていると、育児がいやという
ことではなくても、どうしても時間に追われたりでストレスが溜まりますね。
養命酒は未経験ですが、私も小さいサイズを試してみようかと思います。
アレルギー性鼻炎、私もあります!しかも産後ひどくなりましたので
回答者様のお話はとても興味深いです。
たくさんのアドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/04 11:47

フルタイムで勤めておられるとのことですが、特に徒歩がはいる通勤というのは場合によってはかなりの運動になります。

しかし事務的仕事でしたら往復一時間程度歩かない場合には運動不足になると思います。なかなか難しいことですが、毎日適当な時間帯に分くらいでも軽いジョギングなどできないでしょうか。これだけでもずいぶん違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

職場と保育園と自宅の距離が三角形でかなり離れているため
現在は車通勤をしておりまして、仕事内容も事務なので運動量は皆無です。
No.1様がおっしゃっていたヨガの取り入れを意欲的に行いたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/04 11:40

自己免疫力を高めるには、


以下のように、
<笑い>の機会を増やすと宜しいようです。
作り笑いでもOKとのこと。

高柳和江 『笑いの医力』  西村書店
免疫力プラザ
http://209.85.175.132/search?q=cache:cnfUOAWUNZs …
笑いのある環境が自然治癒力をアップする
http://209.85.175.132/search?q=cache:CmDtEh1C_tk …

他、俳句と親しみ、自然の中を吟行することは免疫力
(≒自然治癒力)を高める効果があるそうですし、ヨガ
(アシュタンガ・ヨガ、クンダリーニ・ヨガetc.)をつづけるのも
効果があるとのことでございます。

<食>も基本で、大切ですね。見直してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

笑いは大切ですね、免疫力を高める効果があるというのは初耳でした。
意識的に笑えるTVを見たり、笑顔を絶やさないよう心がけます。

ヨガも良いようですが、今まではなかなか育児の合間に実践できずにいましたが
今後は子供の就寝後にでも日常的に行いたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/04 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!