アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年の彼(30歳)がいます。

彼は元々超受身で付き合ってからも彼からのメールは2回
デートの誘いも1回、いつも私がメールを送ってデートの日取りも決めています…

先日もデートの日取りを聞いたら
「じゃあ○日か△日で仕事の予定が決まったら連絡するね」というので
いつもなら心配なので前日に確認するのですが放っておきました。
そうすると○日になっても△日になっても連絡がないのです。

前にもあったのですが「なぜ決まったら連絡くれないの?」と聞いても
「確認してこなかったから…」というのです。
私が段取りしすぎるから甘えて連絡してこないんだと友達に言われたので
今回ほっておいたらやっぱり連絡してきませんでした。

会う日も場所も何から何まで私が決めて連絡して
「確認のお伺いまでしなきゃいけないの??」と絶句です。
怒ると気をつけるというのに結局今回も治っていませんでした。

本当に疲れました。
私への気持を疑ってしまいます。
彼は会うのが楽しみとか嬉しいとか言うのですが
最近はそれすらも嘘っぽく感じてしまうのです…
どうやったら彼が自発的に行動してくれるようになるのでしょうか?

経験者の方、気持がわかるという方教えて下さい…
彼はやっぱり愛情が薄いのでしょうか?連絡しないと悪いとか思わないのでしょうか??
本当に困っています。

A 回答 (10件)

こんにちは、近い悩みを持つ20代女子です。


同い年の恋人が、質問者様の恋人と似通っています。質問を読みながら、ああ、わかる!!!と一種の感動を覚えました。
自分からお膳立てしないとまったく状況が動かない、
彼からの自発的な気遣った行動がないと、
本当に愛されている気がしないですよね。
男の人側から歌ったラブソングなんか聞くと「うちのアホは絶対こんなこと思わないな」と思ったりします。

さて。
なぜそんな態度なのか。
確かに愛情はあるけれど超受身な私の恋人を研究してみました。一例として参考にしてください。

・恋人はとことん気が利かない。周囲に対して感度が低い。想像力に乏しい。
・女性を大切にする方法がわからない。
今まで親しい女性がいなかった。母親が一番身近。
・現状で満足している。だから恋人もそうなんだろうと疑わない。
・彼女の話を男友達とするのを恥とし、他のカップルがどのような付き合いをしているか知らない。知ろうとしない。

そして、私の対策としては、
・性格として基本的に諦める。
・素直に「たまには誘え」「私に興味ないのか。自発的に行動してくれ。」と言う。言わなきゃわからないから。
・それ以外の部分で、彼の愛を見つける。自分がうまく愛情をうけとれるようになる。
ささやかな愛を20倍くらいにして嬉しがる。
・何か愛情をうけとることが出来た時、恋人にわかりやすく嬉しがる。ありがとうと毎回言う。
こうすると喜ぶんだと理解させる。習慣づけを狙う。・とにかく信じる。
何事もいい風に考える。

好きじゃないとやってけないな、と我ながら思います。
友人の彼氏と比べてへこむこともありますが、「この人は私以外と付き合えないわ」と余裕も出てきます。
私の恋人は多少なりとも改善していっているので、努力は無駄じゃないと思います。

質問者様が幸せであることを切に願います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

なんだか読んでいてほのぼのした気持ちになりました…
同じタイプの彼なんですね。
回答者さんもちゃんと彼を分析されてるんですね(笑)
私も相当分析しました!一緒ですね~

皆様からとてもいい回答をたくさん頂きましたが
やはり「性格なので諦めた方がいい」が圧倒的に多いですねぇ
残念ながら…

>何か愛情をうけとることが出来た時、恋人にわかりやすく嬉しがる。ありがとうと毎回言う。

これ私も実行していました!!
やっぱり言わないと解らないですから、諦めたくはないですよね。

私も時々、なんでこんな人と…と思うのですが
やっぱり好きなんですよね、彼も私を思ってくれてるのが時々わかるので
それを探すのが楽しかったりもするんですよね。

彼と私の形を作っていくしかないのかなと思いました。
ありがとうございます!

補足日時:2009/01/05 17:27
    • good
    • 59

このタイプの男性は根っこにある考えが



>彼は会うのが楽しみとか嬉しい

これ「だけ」なんです。これ以上が無いです。
女性は好きな男性と、さまざまなイベントをこなすことに楽しみを
見出すみたいですけど、この手の男性はイベント自体にはまったく興味が無いのです。
文字通り「会えればいい」だけなんです。

男性は比較的「日常」を重視します。女性は「イベント」重視でしょうけどね。

日常だけあれば良いので、いつもの日常をいつもどおりにこなせれば十分で
そこに自分の好きな女性がいればそれで十分だったりもします。
だからこそ、イベントを起こす気になれないし、自発的にと言われても
日常とは違うことをこなすのは難しいハズです。連絡しないのも
その行為自体が彼の日常とは違う行動なのでしょう。だからできない。

ちなみに、質問者さんが好きか嫌いかの話ではないです。
日常と違うことができるかできないかの話なので。

無論質問者さんが望むイベント重視の毎日がその男性にとっての日常になれば
連絡もいっぱいしてくるだろうし、デートプランも不足の無いプランを提示できるように
なるでしょう。でもそれは「日常的に」できるようになるので
多分、どの女性にも同じようにイベントを起こせる男性になるでしょうね。

男性は、あんまり人によって態度変えたりしないのかも知れません。

この回答への補足

すごい仰ってることが当っています…

私が「どこに行きたい?」とか「何時がいい?」
とか聞くと「cocoに会えればどこでもいいし何時でもいい」
しか言わないんです…

まさに彼は日常生活重視で私とは会おうとしないと会えない環境なので
日常ではないのです…。

こういうタイプに「1週間に1回は会う日を作って欲しい」とか
言っても聞きますか?
今は彼の都合がいい日に私があわせている感じです。

彼の日常になりたいのですが中々なれなくて
悲しいです…

補足日時:2009/01/04 00:51
    • good
    • 17

お疲れ様でした。



ご自分で、ご自分の人生を、お刻みください。

大事なのは、自分で生きる道を切り開くという道を選択することですから。
    • good
    • 28

少し似てるケースなのでご参考になれば・・。

私の彼も ものぐさ超マイペース人間です。一ヶ月前に知り合ったのですが、忙しい&自分の時間を大切にするのが理由で 直前になるまで会う日を決めてくれません。かなり悩みましたが、彼の性格を少しずつ把握していくウチに 段々平気になりました。性格って直らないものですし。あなたの他に女性がいるとは思えません。他に女性がいる方こそ もっと両立するのにマメだと思います。私の方も クリスマスも何もなくて 他の女性を疑ったけど、暮れに過ごしたときに話し合って 完全に他に女性はいないと確信しましたし。ただ この時「メールなんて何の意味もないことなので一日一回は返すけど、これ以上は努力が必要」と宣言されてしまい。「好きだと思っていても 友達にすら返すメールが遅い自分には無理」とも。色んな人がいます。好きになったら仕方ないと思っています。私はこんな彼でも好きなので頑張っていきます。お互い 頑張りましょう。

この回答への補足

同じタイプの彼をお持ちなんですね!

彼も超忙しいかつものぐさマイペース人間です(笑)

私も他の女を疑った事があるのですが、こんなに非マメで
愛想も悪くて他の女とも両立できているとは思えません!
ほんと似てますね…。

回答者さんはそんな彼でも頑張っていらっしゃるんですね…
すごく励まされました。ありがとうございます。

補足日時:2009/01/04 00:41
    • good
    • 8

愛情が薄いというより、面倒くさがりなんじゃないでしょうか?


こういう確認を怠る人って、10代ならまだしも30代だとなかなか直すのは難しいと思いますよ(^^;)

次回は会う日と場所だけ決めて、時間を確認するのはやめたらどうでしょうか。
会うのが楽しみという彼の言葉が本物なら、直前になってでも彼のほうから連絡してくるはずです。

または、思い切って彼が段取りを組むまでデートしないとか。
(彼には何も言わず、お誘いがかかるまでただただ黙って待つ)
で、お誘いがかかったら、最終確認まで全て彼に任せるんです。
そうすれば質問者様がどんな気持ちでいたか、少しはわかってくれるんじゃないでしょうか。

私も事前連絡はきっちりするほうなので、質問者様のつらい気持ちがわかる気がします。
彼が理解してくれると良いですね。

この回答への補足

そうなんです。
実は極度のめんどくさがりです。すぐ「えーそれは面倒だ」といいます。

30歳にもなって子供みたいですよね。
彼から「○日は会える?」と言ってくるので私がいいよと言ったら
あとは前日か当日連絡してきます。
つまり彼が会いたいといった時は私がちゃんと返事をするのですぐ決まり
私が会いたいというと日にちはわからないといわれ
その後返事がないので
結局また彼が会いたいという日になってしまうという感じなのです。

私も返事を止めてみようかなとか
彼みたいにドタキャンしてみようかなとか
思うのですが、悪いなと思ってしまうので私にはできません(泣)

補足日時:2009/01/04 00:32
    • good
    • 7

きっと彼は何事にも無関心なんだと思います(ボクも結構そうです)


多分「料理何食べたい?」なんて訊いたら「なんでもいい」って返してくるんじゃないですかね。

とはいえ、彼があなたのことが好きなら会う日などは気にしてもいいはずなんですが・・・
彼の気持ちはおそらく「会おうとするのは正直めんどくさいけど、いざ会うと楽しい」っていうことです。

>>会うのが楽しみとか嬉しいとか言うのですが
これを、会ったときに言っていたならカギカッコ内のことは正しいと思います。

まぁ彼はそこまであなたに夢中になっていない可能性が高いですね。
彼を本気にさせるのが一番の手かと。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>>会うのが楽しみとか嬉しいとか言うのですが

これは会う前と会った後にメールでくれます。
会ってる時は嬉しそうにニコニコしています。

余り返事が遅いので
「無理して会わなくていいよ」といった事もあります。
でも「会いたいと思ってるから無理してない!」と怒られました。

つかみどころの無い人なんです…ほんとに疲れました。
やっぱり本気じゃないんでしょうね。

どうやったら本気になるんでしょう。頭が痛いです。

補足日時:2009/01/04 00:30
    • good
    • 10

残念だけど他にも女が居る可能性高いですね!



自発的にならないのは、貴方が相手を放って置いても居なくならないからですね。

距離をおいてみること。

誘ってこなければそれまでの相手だったと見切りをつけることをお勧めします。

会いたいという気持ちがあれば連絡はしてきます。どんな形であれ。それをしないのは何らかの形で他の所で満足している…と思いますから。

この回答への補足

残念ながら居ないようです。

連絡はしてきます。
私:今度いつ会えるのかな?
彼:予定が決まったらまた連絡するね。

暫く音信なし

彼:来週○日会わない?

という感じです。
私が気を利かせて「いつになったの?」ともう1回なり聞くと
暫く音信無しというのが短くなるだけなのです…

補足日時:2009/01/04 00:27
    • good
    • 4

わかりますよ~~!


彼氏さんは僕の彼女と全く同じです。
何もかもお膳立てしないといつまで経っても知らん顔してます。
僕らに限って言えば間違いなく彼女の愛情は薄いですね~(泣)

こういう相手には諦める(割り切る)ほか無いのかな?
相手の世話を焼く事が楽しいと思えない人は遅かれ早かれ
疲れ果てて別離に到るでしょう。

そういうわけで今日もメールを送りまくるマメな僕がいます。
お互いにかんばりましょう!

この回答への補足

賛同して頂けて嬉しいです(泣)

女の子には多いですよね!
私の友達にもこういう女性が数人います…

回答者さんの彼女も愛情が薄いわけではないと思いますよ!
お互いに頑張りましょうと言って頂けて嬉しいです。

頑張りマス☆

補足日時:2009/01/04 00:22
    • good
    • 12

感想になります。


へー、そんな人いるんですね。
解決策はわかりませんです。
    • good
    • 5

求めすぎない事だよ。

そういう彼なんだとまず、受け止める。
その上でお互いに向かいあって、貴方たちなりの付き合い方を見つけていくしかない。
ただ何度伝えても直らなかったり、貴方の思いが届かないのであれば
それは貴方に鬱憤が溜まるだけだしね。
受け身であれば、付き合いに対しての考え方や進展のさせ方の部分にも微妙に温度差が生まれている可能性もあるからね。
自発性を求めるよりも、彼にとってもっと楽しい嬉しいと思えるような
交際に貴方自身も協力して創り上げていく必要はあるんじゃない?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

連絡するねといった人に連絡をしてもらうのは
求めすぎでしょうか???

私とあって嫌な気持ちになってほしくないので
一緒にいるとき彼に怒った事はありません…
いつもメールで「~してくれないと困るのでお願いします」
「わかった気をつけるね!」という感じです。

補足日時:2009/01/03 23:25
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A