アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの件ですが、
PCにある音楽ファイルを携帯電話で聴こうとすると、
PCと携帯電話をUSBケーブルで直接繋いで、PC→携帯電話へ転送しなければならないのでしょうか?
携帯にはメディア(microSD等)が使えますね。
PCの音楽データをメディアにコピーし、それを携帯電話に差し込み、携帯電話からメディアファイルを開き音楽が聴ける、というわけではないのでしょうか?
わざわざPCと携帯電話をケーブルでその都度繋がなければならないなんて面倒だと思います。みんなそんな風にしているのでしょうか?
携帯電話はauです。
その他の会社も含めてどうなのでしょう?

A 回答 (3件)

> わざわざPCと携帯電話をケーブルで

> その都度繋がなければならないなんて面倒だと思います。

何が面倒かなど感じ方は人それぞれです。
私個人としては、逆に、都度、携帯電話の裏蓋を開けて、
電池を取り外して、microSD を取り外してなどの方が面倒で困ります。
さっと USB ケーブルでパソコンと直結した方が簡単です。

また、au でも docomo でも SoftBank でも、
最近のほとんどの機種は、携帯電話本体とパソコンを USB ケーブルで結ぶ方法です。

> PCの音楽データをメディアにコピーし、それを携帯電話に差し込み、
> 携帯電話からメディアファイルを開き音楽が聴ける、
> というわけではないのでしょうか?

というわけではありません。
携帯電話それぞれの機種によって異なります。
また、仮にその方法で出来たとしても、
曲名や歌手名等の楽曲情報が正常に表示されなかったり、
連続再生やリピート再生などのプレイヤー再生ができない場合があります。
素直に、各携帯電話会社が用意した方法に従った方が賢明です。
au ならば、下記の方法手順をどうぞ。

http://www.au.kddi.com/lismo/service/riyo/index. …
    • 0

#1です。

補足です。
私の携帯電話は、microSDが携帯電話の側面に入る機種なので、カードリーダーで十分です。機種によって#2さまの回答にあるように、裏蓋を開けて電池を取り外さなければmicroSDが取り出せない機種もありますので、その場合は、USBケーブルの方が楽かもしれませんね。
とりあえず、購入した時は、そんな事すら知らなかったので、まあ、結果オーライでした。(^_^)

#2さまの回答にもあるように、ドコモやソフトバンクはUSBケーブル接続が前提のようですね。カードリーダーだと待ち受けとかのファイルを入れる時、ファイル名の法則や入れる場所とかあって、正直、良くわかりません。

auだと、そのままのファイル名で、パソコンでAU INOUTに入れて、携帯電話でPCフォルダから移動すれば、内部で勝手に名前が付き、元の名前のまま表示されるので、そんなことする必要はなくて簡単ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました!
とてもわかりやすい解説でした。

auですが、USBケーブルが使えないので、500円のminiSDカードリーダーでアダプタつけて、microSDつけて、使っていますけど。

パソコンでPRIVATE→AU INOUTに入れて、ケータイでPCフォルダから移動すれば同じなので。

au music portも使えない環境なので使っていませんけど、3GP、3G2は聞けてますよ。とりあえず、作り方は過去ログに沢山あるので、著作権に気をつけて、それらを参考にしてください。
    • 0