プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳になる彼と半年ほどお付き合いしています。
彼は35歳という年齢にも関わらず、将来の話を全く考えておらず、ここ数年のうちに結婚する気もなさそうです。将来に対して無計画な彼に、不満を抱くようになりました。

彼はかなりの大食いで、会っているときも食べ物の話ばかり、歩いていてもレストランばかり目で追います。私がおなかがすいていない時も、昼ごはんと夜ご飯の間に、もう1食食べることを誘ってきます。
会社で受けたTOEICはかなりの低い点数で、「一緒に勉強しようよ!私も一緒に受けるから頑張ろうよ」と誘っても、勉強は明日からでいいかな、と遊びや食べることばかりを優先します。たとえ結婚したとしても、常に食べもののことだけを考えなければならないのかと不安になりますし、勉強すること・学ぶことに対しても全く向上心がないことにも不安です。

資格取得の勉強をしたり、目標を立てて努力することが大好きな私からすると、「向上心がない上に将来に無計画な人」としかうつらなくなってしまいました。彼は昔かなり勉強して資格を取っており、今の仕事を続ける限り収入はかなり高く、安定していると思います。ただ、資格取得の時に勉強して疲れてしまったのか、今の仕事に対するスキルアップ指向もありませんので、既に同期などからは昇進で遅れを取っています。

私の年齢のこともあり、彼と別れるか、自分の考えが誤っているなら直して付き合い続けるか悩んでいます。私の感じたことが、他の方もそう感じることなのか、取るに足らないことなのか知りたいです。どうしたらよいでしょうか。。

A 回答 (5件)

男は、よほど差し迫った現実を実感しない限り、

基本的に精神状態が“子供”のままです。

差し迫った現実とは、自分の死期だとか、大切にしてたものを失う恐怖だとか、
最近の例では、明日からどうやって食べて行けばいいのか?という切迫した生活の不安とかです。

伺うと、その彼は安定した収入もあり、
その生活を維持する為に何かしらの努力が必要なワケでもない、
言うならば、満ち足りている幸福な環境に生きているので、
何ら“大人”になる理由が無いんですね。
だから、将来のコトも、自分のスキルアップも、
まったく頓着しない、子供のままで居るのだと思います。

その彼を“変えたい”と思うなら、
彼にその生活の全てが崩壊するような危機を体感させるコトですね。
一番効果的なのが、彼が最も大切にしているものを奪う、
または、奪われてしまうかも知れないと、思い知らせるコト。

自分の肉親の死、親が死ぬなどを経験すると、
ガラリと人が変わって、大人らしい自覚も芽生えるのですが、
これは人為的にどうこうできるコトではないので除外するとして、

彼の大切なものが、恋人の貴女なら、
彼の無頓着さを理由に、私は別れると伝えるだけで、
かなりのショックになるのではないでしょうか?。

彼が一番大切にしているのもが、自分自身だとしたら、
メタボ系の疾病では時間的な緊迫感が薄いので、
「癌かも知れない!」とでも、けしかけてみますか?。
(糖尿病の場合、両足の切断や失明と言った、
 ショッキングな症例がありますので、効果があるかも?)

ただ1点、貴女自身のコトについてなのですが、
>資格取得の勉強をしたり、目標を立てて努力することが大好き
とおっしゃってますけど、
得た資格や、その努力の末につかんだ豊かだったり、充実した生活を、
自分で楽しむと言うコトはできてますか?。

時々、目標に向かっている過程の自分が好き…というタイプですと、
ひたすら走り続けてばかりで、結果得られた幸福を享受できないまま、
さらに次、もっと先と、果てしなく続けて、
最悪なケースは、結局どんな資格も、成果も得られないまま終わるという人も中には居ます。

貴女の場合、しっかり将来を見据えてらっしゃるようなので、
そんな自己実現中毒症のようなタイプとは違うと思いますが、

一歩引いて、現状を観察してみて、
暮らすに困らない収入があって、そこから転落する心配も無いのなら、
現状のままの彼氏が、子供のまま、付き合うコトが不可能なのかどうか?も、
一考されてみてはいかがでしょう?。

…ま、そうした男性を伴侶にした、奥様のご苦労は大変だろうとは思いますけど、

過去に結婚と離婚を経験した身で申しあげると、
配偶者を、自分の思い通りに“人間改造”するのは、並大抵のコトじゃないと、
骨身に染みて感じているので、
結局、その人の“素地”は、変えようがないという、
言ってしまえば、元も子もない実感を、最後に添えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
私も以前離婚を経験しており、色々悲惨なことがあり常にがけっぷちの状況で生きてきました。
必死で頑張って、努力すれば報われることを知っているだけに、彼が勉強意欲や向上心がないことが余計不安に感じられるのだと思います。
今は自分の価値観を押し付けてしまいそうなので、少し離れてゆっくり考えてみたいと思います。ありがとうございました!

h-kazugonと言いますけど少し反論です。

>彼は仕事で英語を使うことがあるとのことでTOEICを受けていましたが、そのための勉強は全くしていません。
TOEICが何点で仕事に響くんですか?要は話せて仕事を処理出来るスキル有るなら何点でも良いではないか? 
 この段階迄偏差値ですか?結婚に偏差値なんか関係無いですよ・・・・
 要は楽しい生活が出来るかです、辛気くさい家まで仕事持ち込む女なら男は去るだけです。
 安楽場所、気兼ねなく話せる相手と結婚したいと思うパートナーでは無いんですか?
 自分もフルで仕事をした人間ですので、ライセンスを持つスキルは大事は理解出来ますけど、家まで持参は嫌です。
 仕事と家庭は一線は入れてくれないと、ストレルを引きずる元ですので、貴方の様なタイプは自然と離れるか離婚のプロセスを踏むんでは無いでしょうか?
 少し安らぎを求める天然系の方が安堵感を男性は求めると思いますけど・・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼は事務所でTOEICの受験を義務付けられていて、点数も事務所の基準に達するまで受けなければならない(事務所が費用負担)ため、少なくとも基準に達するまでは努力した方がよいと思いました。
昇進のことも別に関係ないと思って触れずに半年付き合ってきましたが、さすがに事務所が費用負担してくれるところを勉強せずに何度も受験するのは社会人としてよくないと思い、話題にしました。でも、言い方は頭ごなしにならないよう、「一緒に勉強しようよ!私もがんばるから」という感じでアプローチはしました。
見てみぬフリをするよりも、少し厳しくても一緒に頑張れる方がより良いパートナーでは?と思ってアドバイスしたのですが、それが逆に彼のストレスになっているとしたら悲しいです。

自分とは違う目線のご意見をいただけてとても参考になります。ありがとうございます。

>資格取得の勉強をしたり、目標を立てて努力することが大好きな私からすると、「向上心がない上に将来に無計画な人」としかうつらなくなってしまいました。

何処まで資格で生き延びるんですか、ライセンスだけでは何もならないのでは?スキルが出来て初めて社会は貴方の人材を必要とする呑みです。
 資格マニアの範疇なら、好きに取れば良いことです、しかし経験が上乗せされた初めて給与に反映された来るものですけど・・・・

>彼は昔かなり勉強して資格を取っており、今の仕事を続ける限り収入はかなり高く、安定していると思います。ただ、資格取得の時に勉強して疲れてしまったのか、今の仕事に対するスキルアップ指向もありませんので、既に同期などからは昇進で遅れを取っています。
 これだけ有れば十分ではないか?
 弁護士で開業でもするんですか?個人企業主でも資格ある人材を雇用しますけど・・・・
 何か昇級とかに拘るんですね、これ以上資格とっても無駄な事も有ります、終生資格医師などならこの先何を目指すんですか、スキルではないか?
 貴方が、結婚向きではないですね、キャリア思考が強い方です、精々難しい資格取りまくるマニアでこの先を追い求めれば良いのでは無いんですか?
 大学院でも行きますか?海外留学に方が合って居ますけど・・・・
 家庭に収まる玉では無いですね・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の価値観が一般的に人とずれているとうすうす分かっていながらも、毎日ダラダラ食べてばかり遊んでばかりの彼に疑問を抱き質問させていただきました。
私は、会社や事務所に雇用されている以上、できるだけ努力してスキルアップしていく必要があると思っていました。資格を取ったり、勉強することも、スキルアップする一つの方法になると考えています。彼は仕事で英語を使うことがあるとのことでTOEICを受けていましたが、そのための勉強は全くしていません。
そこで、私の価値観と違う価値観を持っている人もいることに気付き、でもそれを受け入れた方がよいのかどうか、皆様のご意見を伺おうと思いました。

ご意見いただいた、「これだけ有れば十分ではないか?」ということももちろん正しいと思います。そういう意見をいただけることもとても参考になります。ありがとうございます。

勉強や資格取得に対する熱意がなくなったのって一種のスランプと考えることもできるかと思います。

これは時間が経てば解消されるかな・・・?という希望が持てますが、大食いっていうのは危険なものを感じます。
今、メタボに対する医療行為が厳しくなりましたよね?企業側でも対策を取っているところがある話を聞きます。期間内に減量のできない人は退職処分になるとか。もし、彼氏さんがそのようになってしまったらそれこそ将来生活が苦しくなってしまいますよね。

別れた方がいいとか別れない方がいいとかは言えませんが、あなたにとって一緒にいることが不安や不満があるのであれば距離をおくことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼に食べ過ぎであることとか、栄養が偏っていること、将来の病気が心配であることを伝えても、体が細身でスポーツをやっていることから自信があるらしく、「でも俺細いし、もっと食べる人もいるよ」と聞き入れえてくれません。1日3食(以上)を全て全力で美味しいものを食べます。目標をもって努力するところを見たことがないので、「期間内に減量」といわれたら退職してしまうんでは、とまで心配になります。

おっしゃるとおり、少し距離を置いてみたいと思います。ありがとうございます。

>どうしたらよいでしょうか。

ここでいくら山ほどの話を集めたところで、最終的にはあなた自身の眼力・直感信じて迷いを払拭させる判断をし決断実行するしかないでしょうね。

大食漢・大飯ぐらい・・カロリー大量摂取→デブ→成人病というか生活習慣病の候補者→短命  う~む 私が女なら、即ごめんないタイプだろうなぁ 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ彼は体型は普通で、むしろ細身です。なぜそんなに食べる必要があるのか理解できないです。でも、kyoromatu様のおっしゃるとおり、今は健康でも、将来的に生活習慣病になるのではととても心配です。