プロが教えるわが家の防犯対策術!

凍結胚盤胞移植をしましたが、HCG:0.0の見事な陰性でした。

気になっていたのはP4のホルモン値で・・・
移植日は8.3、判定日:8.8。
高くはないが、薬で黄体ホルモンを補充しているのでホルモン値的には問題はない。おそらく卵の質が問題とのことでした。
胚盤胞まで育っても良くないものだったようです。

お聞きしたいのは、P4の基準値です。
上記のホルモン値は、胚盤胞移植時に問題はないと思われますか?
一概には言えないと思いますが、着床をしないのは受精卵の質としかいいようがないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>上記のホルモン値は、胚盤胞移植時に問題はないと思われますか?

採血で出て来る値は自前の黄体ホルモン値であって、補充した値は反映されないので、この数値を評価する意味はありません。

>一概には言えないと思いますが、着床をしないのは受精卵の質としかいいようがないのでしょうか?

そうですねぇ...グレードが卵の質をストレートに表現しているわけではないですしね。また、純粋な着床障害というのは少ないと思いますがね
...としか言えませんね。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
的確なお応えありがとうございます。

卵の質。。。難しいです。
卵の質がよくても受精卵の殻が厚いという原因もかんがえられますか?