プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビで、都会のビル群の上空から映している光景がありますよね。
あの場面でよく観るのが、高層ビルの屋上に描かれている「H」のマークです。
あれってヘリコプターが着陸するマークでしょ?

確かに、災害などの緊急時はあそこに着陸するんだろうな、とは思いますが、
きっと風が強いだろうし着陸なんて出来ないのでは?とも思います。

実際のところ可能なんでしょうか?

A 回答 (4件)

>きっと風が強いだろうし着陸なんて出来ないのでは?とも思います。

私、某県庁舎屋上のヘリパッドへの離着陸訓練を何度も見た記憶があるんだけど、気のせいだったのかな?(ヘリが着陸できても、屋上からストレッチャーを降ろせないのはご愛敬・・・じゃないなぁ)
現実にビル屋上のヘリパッド利用は珍しい話しではありません。

で、我が国ではヘリパッド(場外離着陸場)は、ビルオーナーが勝手に設置できる設備ではありません。
場外離着陸場として、法定の基準を満たしていなければ認可されません。
また、すでに指摘がありますが、飛行重量が4~5トン(以上)となるヘリが離着陸できる構造にするために建物の設計から耐荷重を想定した設計にする必要があります。
法的基準合致の有無の検査にもヘリパッド設置の設計・工費にも金が掛かります。バブル全盛期には「箔を付ける」ためにヘリパッドを設けたビルを建てた方もいらっしゃったようですが・・・このご時世に使えもしない設備に金をつぎ込む酔狂な施工主はいないでしょうね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B4%E5%A4%96% …
    • 0

十分可能ですよ。

どのヘリコプターでもと言うわけにはいきませんが。
一人乗り二人乗りでは厳しいけれど、四人乗り以上のサイズなら出来ると思いますよ。

出来なきゃ作りませんよ。
あれだけでも相当な金額がかかるはずだから。
    • 0
この回答へのお礼

友人にヘリコプターのパイロットをやってる人がいて
あんな所に着陸するなんて怖くて出来ない!
なんて言ってたんです。

どうもありがとうございました。

ヘリコプターに規制によって離発着陸が出来ない風速が決まっています

ですから、たとえHマークが有っても風速規制を越していたら離発着出来ません
たとえ大災害でも、2次災害や3次災害などの事を考えると、よっぽどの事が無ければ、離発着はしないはずです
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり風が強いと無理ですよね。

もちろん可能ですよ。

遊びで描いてる訳ではありません。
実際に離着陸する所も何度か見ています。
確かに強風だと難しいのですが、人が普通に立てる程度の強風なら問題ありません。
ヘリって見た目は弱そうですが、セスナなどの小型飛行機に比べたら遥かに風に強い乗り物なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ヘリコプターのパイロットの気持ちを考えると、
あんな所に着陸するのは、ちょっと怖いのでは?
なんて思ったんです。