プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在98のデスクトップを使っています。
その内XPのデスクトップに買い換えようと思っています。

そこで、現在のパソコンに取付けられている30GBのハードディスクを取り外し、新しいパソコンにDドライブとして取付けたいと思っています。
そしてその後、ゆっくりと必要データをCドライブに移動・コピー出来ればと考えているのですが、そうしたことは可能ですか?
もし可能ならば、その時の注意点などをお知らせください。

A 回答 (2件)

98とはWindows98で、PC98**ではないですよね。

新規PCに取り付け可能です、データだけなら別に新HDDに移動する必要もないと思います。
其のドライブにMyDocumentを割り付ければそのままOSからは古いHDDがMyDocumentになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ご心配をお掛けしましたが「Windows98」です。
最初のハードディスクを現在の30GBに交換した際、確かOS別にフォーマット方法が分かれていたと記憶していましたので、一寸不安になり質問しました。
これで安心できました。今後とも宜しくお願いします。

最近のコンパクトタイプのデスクトップだとATAPIのセカンドのHDDを載せられない機種も少なくありません。

タワー型を買っておくのが無難でしょうね。

また、スペース的に1台しかマウントできないパソコンでもATAPIのタップは
ついているのでケースを全開にした状態(裸)で2台のHDDをマウントできる
機種もあります。

あまりハードについて得意でないならLAN+クロスケーブルでつないだ方が
早いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
現在のパソコンも、これから買う物も両方ともタワー型です。
前にハードディスクの交換は経験していますので、その点は大丈夫だと思います。
私の希望することが可能であると解かったので安心しました。
今後とも宜しくお願いします。