アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外構のブロックにはるかべくんというタイルをモルタルにて接着いたしました。
http://iinavi.inax.co.jp/cts/series.php3?seriesi …
いざ、目地いれという段階になって、目地を入れて、あまったモルタルをふき取ろうと思っても、模様のでこぼこのためかきれいに取りきれません。
こういったタイルの場合にはどのような方法で目地を入れるとよいのでしょうか?

目地の入れ方にコツがあるのか、ふき取り方法にコツがあるのか、もしご存知の方がおられれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

「壁に貼ったタイルの目地の入れ方について」の質問画像

A 回答 (3件)

INAXのカタログでの施工上のご注意にも、「表面がラフレンガ面のため塗り目地はできません。

目地詰めする場合は、1本目地詰めをしてください。」とあります。目地入れのときに、モザイクタイルや釉薬タイルのような「塗り目地」をされて拭き取られたのではないでしょうか?タイル表面がざらついているので、目地材が入り込んできれいに拭き取れません。
「一本目地詰め」は、参考URLにありますように、「目地ゴテで、目地の部分に目地材を押し込んで詰めていく方法です。」とのことです。

参考URL:http://www.nittaren.or.jp/pages_encyclopedia/enc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいてお礼申し上げます。
一本目地という方法で詰め込んでいくのですね。
目事後手は持っているものの、目地巾を詰めすぎてしまって、市販の目地鏝が使えないような状況になってしまって。
細い目地鏝、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 06:23

目地幅が少ないと言うことなので、目地セメントを目地の中に入れる方法を書きます。


用意するのはセメントを目地に入れるために(ケーキを作るときに使う生クリームを押し出す袋がありますよね)袋があります。
その袋にセメントを入れて目地に入れていきます。
セメントが少し固まったら目地ごてでセメントを押さえて綺麗にします。セメントがしまらないと綺麗になりません、目地コテが広い時はグラインダーなどで狭くしてもかまいません(安いコテがH/Sにあります)袋は建材店にあると思います、がんばってやってください。
コツとしてあまりたくさんモルタルを入れないようにしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

袋に入れてもやってみましたが、袋の上からぽたぽたと。
水を足すと先から出てきやすくなりましたが、それでもきれいに先端だけから出すことができませんでした。
ほんとにすこしずつ、目地ごててやっていこうと思います。

お礼日時:2009/01/10 07:08

刷毛やブラシを濡らして洗うとかスポンジを濡らして洗うとかしてみてはどうですか。


目立たないところで試してから施工したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

雑巾、たわし、スポンジと試しましたが、どうしても目地として使用しているモルタルのねずみ色が残ってしまいます。
はけも試してみましたが、うまく行かなかったです。

モルタル搾り出し気があればいいのですが。
ちなみに注射器みたいなもので試したのですが、先端の太さが細すぎてモルタルがまったく出なかったので、没でした。

お礼日時:2009/01/05 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!