アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在生後二か月の赤ちゃんがいます。ここ2~3日咳をするようになり、喉にもたんが詰まってるようなガラガラした声が時々出ます。父が正月に風邪をひいていたのでそれがうつってしまったのでしょうか?ちなみに私たち家族は風邪がうつらなかったのですが・・・赤ちゃん自身に熱はなくいつもニコニコご機嫌で夜もしっかりと寝てくれるのですが・・・一番近い小児科が車で三十分のところなので小児科に行くのも風邪をひきそうで行こうかどうか悩んでいます。生後六ヶ月間は免疫があるとはいうものの心配です。小児科に行くべきでしょうか?それとも少し様子を見たほうがよいのでしょうか?新米ママで何位もわからず、アドバイスをお願いいたします!

A 回答 (5件)

うちの子供は今三ヶ月なのですが、二ヶ月の時同じような症状が出たことがあります。


六ヶ月ぐらいまでは母親の免疫があるから風邪は引かないと聞いていたのでビックリして近所の病院で診てもらいました。

熱もなく、ミルクをよく飲み、機嫌が良く、おしっこの回数が減ることなく、咳をする際にヒューヒューと音がしなければ心配することはないと言われました。(ヒューヒューと音がするとRSウイルスに感染していることが考えられるので、すぐまた病院に来て下さいといわれました。)

お医者さんいわく、咳の原因は鼻水を飲んでしまって痰が出た為に咳をしている可能性が高く、
空気が乾燥しているから喉がイガイガしてることも考えられるとのことでした。
痰が切れるシロップを処方してもらい、毎日加湿器をつけて湿度50%以上を保つようにしていたら
良くなりました。

また、母親が世界中の全てのウイルスにかかり免疫を持っているわけではないので、二ヶ月でも風邪を引いても何もおかしいことはないと言われましたよ。なので落ち込むことはないと思います^^

特に症状が咳のみであるなら部屋を暖かくして加湿器をつけて様子を見てあげるといいかもしれません。

でもお母さんが不安なのであれば、病院に行かれた方が良いと思います。
私は自分が不安だったので大したことはなさそうだけど一応先生に診てもらえれば安心できるなと思い受診しました。

赤ちゃんが咳をしているだけで可哀相ですもんね。。
早く良くなるといいですね!!!
    • good
    • 39

はじめまして!


4歳の女の子と3か月の女の子のママをしています!

うちの3カ月の子もお正月前に風邪をひき病院にいったものの風邪と診断され1週間がたち治らず違う小児科に行きました!
それから3日後咳が出てまだ小さいのでかわいそうになってしまい先日行った小児科にまた行きましたが同じ薬しかもらえずその2日後の夜呼吸が「ヒューヒュー」と音がして苦しそうで救急で病院にいったら「RSウィルス」というウィルス性の風邪でした!

毎年、冬季に流行し、乳児の半数以上が1歳までに、ほぼ100%が2歳までに感染するようです!
小さい子どもほど重くなりやすい傾向があります。かぜのような軽い症状も含めて多くの子どもがかかります。また乳幼児突然死症候群(SIDS)の原因の一つとも考えられており、注意が必要な感染症です。感染力が強く、一方では免疫が十分にできないため、くり返し感染し、だんだんと抵抗力ができてきます。そのため回数がふえるほど症状は軽くなり、2歳以上では「鼻かぜ」程度になります。
早くなおるといいですね!
参考程度に!
    • good
    • 27

はじめまして。

うちの下の子も同じ2ヶ月です。
そして同じく咳がひどくておとといも救急外来を受診してきました。
うちの子も朝方の咳こみがひどくて、日中は機嫌良くニコニコ、夜もグッスリねんね…だったので受診迷いましたが、友人の子が先日風邪をこじらせ入院してしまったので(同じ2ヶ月の子です)念のため行ってきました。
幸い薬で落ち着いてきましたが、小児科の先生は「小さい赤ちゃんのうちは風邪引かないってのはね、嘘なんですよ。回りに風邪引いてる人がいたらうつる事ありますよ~」と言っていました。(うちは上の子が風邪引いてたので)
でも新生児には咳止めや抗生剤は出せないから、と痰を出しやすくする薬を1種類だけもらいました。
先生から言われた受診のめやすは、
とにかく機嫌が悪い。
おっぱい(ミルク)が飲めない(もし吐いたとしても飲めているなら大丈夫)
おしっこの量が少ない。
呼吸が苦しそう。胸が引っ込むほど上下して呼吸している時は早めに受診。

とのことでした。
今後の参考までに^^
上の子は7ヶ月までは風邪を引かなかったので、私も半年は免疫あるんじゃなかったのか…と今回の件で思い知りました。

もうお子さんは落ち着いた頃でしょうか。
お大事にしてくださいね!
そしてお互い赤ちゃんの育児頑張りましょう^^
    • good
    • 19

下の子がちょうど2ヶ月の時に鼻水・咳の風邪をひきました。


だいぶ鼻がズルズルしていたので病院に連れて行きました。
その時の医者に「2ヶ月の赤ちゃんはあまり風邪をひかないんだけどねぇ」と言われ、母親として少し落ち込みました。
薬をもらい、すぐに良くなりましたけどね(^^;)

新米ママさんだとかなり心配&不安になりますよね。
今よりひどくなったら病院に連れて行った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 20

お子さんはきちんとミルクを飲みますよね?


症状としては咳のみでしょうか?
咳のみでしたら様子見で十分だと思われます。
文面の中には生後6ヶ月までの免疫の事を書かれていますがこの世の中風邪の免疫をもらって生まれてくる子供は一人も居ません。というのも風邪のウィルスは数え切れないほどあります。その風邪に母親がすべてかかるのは不可能です。そのために風邪の免疫はないと等しくお子さんが今そのような状態ですとその風邪は貴方自身も引きます。
まず免疫としてもらえるのは母親がかかったことがある水疱瘡、おたふく、麻疹などの物のみです。風邪のウイルスも母親がかかったことがあるウィルスならもらえますが母親が勝ったことがある風邪のウィルスはお子さんが生まれてくる頃には死滅しており存在しません。

なので免疫があるから風邪ひかないなんて思われない方がいいですよ。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!