アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「15歳」から連想する曲を教えてください。
邦楽・洋楽の別は問いません。

A 回答 (10件)

私も尾崎豊の「十五の春」を真っ先に連想しましたが、すぐに続けて10秒ぐらいの内に2曲連想しました。


「十五で姐(ねえ)やは、嫁に行き・・」と3番で歌われる童謡の「赤とんぼ」と
「十五 十六 十七と私の人生 暗かった・・」と歌われる藤圭子(宇多田ヒカルの母)の「圭子の夢は夜ひらく」です。

この原稿を書いている最中に後の方はNo.4さんに先に書かれちゃいました。

あ!それそれ!No.5さんの挙げたアンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓十五の君へ~」・・・これは本当に若い人たちの間でブレイクしましたね。

又、「15」又は「十五」とタイトルや歌詞に入っていなくても、「15歳」から連想する曲は沢山あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たくさん挙げていただきましたね。

お礼日時:2009/01/06 22:00

既出避けますね。



15歳・・中卒(高卒含むですが;)で上京し集団就職される若者を「金の卵」と呼んでいた時代をご存知でしょうか・・
当時、大流行したらしい歌を思いました。。
「ああ上野駅」
故人となられた井沢八郎氏の流行歌。
15歳とは限定されてないですが、集団就職の皆様の愛唱歌だったそうです。・・TVの聞きかじりm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 22:09

こんばんは。



私は、浜田省吾さんファンなもので

終りなき疾走

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=9 …

君と歩いた道

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4 …

が一番に浮かびました。

代表曲「路地裏の少年」は+1です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
URLの紹介にも感謝します。

お礼日時:2009/01/06 22:07

こんばんは。


童謡の「赤とんぼ」です。

♪十五でねえやは嫁に行き・・・・

・・・歌の当時は数え年だから今だったら義務教育中ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昔は嫁に行くのが早かったんですね。

お礼日時:2009/01/06 22:05

チェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」



ちっちゃな頃から悪ガキで 15で不良と呼ばれたよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 22:03

アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓十五の君へ~」


とかも有りますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ああ、そう言われればそうでしたね。

お礼日時:2009/01/06 21:55

藤圭子の「圭子の夢は夜ひらく」



十五 十六 十七と 私の人生暗かった♪

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=32546
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 21:54

逆に15の夜以外何かあります?


私は尾崎しか浮かびません・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり「15の夜」と答える方が多いですね。
でも「15歳」で思い浮かぶ曲は他にもあります。
昔のフレンチポップスの曲でもありました。
フランスギャルの「Un Prince Charmant」とか。

お礼日時:2009/01/06 21:43

15の夜「尾崎豊」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
予想通りですね。w

お礼日時:2009/01/04 21:03

べたですが、「15の夜」でしょうか。


逆にこれ以外を思いつけません…うーむ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
予想通りですね。w

お礼日時:2009/01/04 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!