アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイテンなどが作っているチタン製品が最近よく流行っているらしいのですが、科学的にみて効果があるのでしょうか?
自分も最初は少し信じていたのですが、下記のHPを見て何が真実なのかあまりわからなくなりました。
http://www.h5.dion.ne.jp/~hirorin/titanium.htm
しかし、チタンに対して否定的な見方がある一方で、京都府立医科大学 吉川敏一教授はチタンに客観的な効用を示すことができたそうです。
http://osaka.yomiuri.co.jp/university/research/2 …
これは実験のみでなぜそうなるかという科学的根拠が書かれていないのですが・・・。
一体真実はどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

健康に良い商品、ということで、たくさんの商品が売り出されていますが、医薬品のようにほとんどの方に効果がある、というものではない場合が多いようにも思いますね。

ただ、確かに効果を感じておられる方もおられ、特に害がないものであれば試してみるのも悪いことではないと思いますよ。
    • good
    • 2

ファイテンは8年くらい前にチタンを水に溶かすことに成功しました。

特許です。
この水溶化チタンをアクアチタンといいます。
ファイテンのネックレスにはアクアチタンが生地に練り込まれています。
アクアチタンには特殊電気エネルギー加工が施されていて身につけるとカラダがリラックス状態になります。
柔軟性が良くなる、低下した体力の回復、疲労回復や予防、血行がよくなる、ストレス、肩こりなどに効果があります。

実はチタンが効いているのではなく、チタンに加工したエネルギーがカラダに作用しています。

ただのチタンではカラダには何の効果もありません。
アクアチタンの研究は…日本、アメリカ、ドイツで行われています。論文も発表されたようです。

全日空の機内アメニティグッズにはファイテンのアクアチタンが導入されています。
    • good
    • 49

こういうものや健康食品といった類の効果は他人の話を聞いても、関連する本を読んだところで何の足しにもならないでしょう。



全てご自分で体験することで解決する問題だと思います。体験して効果が感じられなければ質問者には効かない、効果があれば質問者さんには効くということで良いのではないでしょうか。他人がどうであれ、です。自然界で起こる現象は科学で分かってることなどまだまだ一部です。分からないことだらけですよ。体験もしないであーでもないこーでもない、とは言えないはずです。
    • good
    • 22

利くわけないでしょ。

・・
 チタンはイオンになりにくく、金属アレルギーを起こしにくいので装飾品に使われますが、これは逆に効用もないことを示していますよね。
 氏の研究が査読を受けた書籍に掲載されていますか?
 どんな研究を発表するのも自由ですが、発表したから正しいわけではありません。科学の世界ではね。これを素人さんは良く間違える。
 
    • good
    • 16

金属関連の会社に勤務しております


今まで色々な金属が体に良いと言われてきましたが
健康法と一緒で科学的根拠は無い物がほとんど
実際につい先ごろまで持てはやされた
ゲルマニュームのブームも今は・・・
チタンは医療器具等で使われていることもあり
さらにそのような意見が出て来るのではとも思います
精神的やタダの偶然等個人的レベルで体に良いと言われてしまうのも事実です
真実はどうか分りませんが・・・
ちなみに学者さんや健康グッズ関係者と
論議するつもりはありませんのであしからず
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!