アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転マナーについて皆様にお尋ねします。
文章で説明するのは少々難しいのですが、想像してみてください。

交差点はそんなに大きくないものの、右折レーンがある交差点で自分は右折待ちをしています。
対向車は途切れることなくやってきます。
対向車の一台(対向(1)とします)が左折ウィンカーを出しているのがわかりました。
対向(1)は左折するために減速して左に曲がり始めます。
その時、自分が発進して対向(1)の後に続いて右折します。

対向(1)が左折のための減速をすることで、直進予定である後続の対向(2)も減速します。
対向(1)が対向(2)の前方から消えてから再加速するまでの間のタイムラグを狙って自分が右折するということです。

私はこの右折の仕方が嫌いですが、一般的に使われている曲がり方なのでしょうか?
ご意見をお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

私の場合は、対向(1)の前に右折します。

対向(1)が減速しているので、先行車との間隔が空いています。
その間隔が十分で、可能であれば右折をします。
可能であればというのは、当然、右折した先の道路状況(横断歩道含む)や対向車線の状況を考えて。ですが。
対向(1)の後続車が加速するまでのタイムラグはあまりないことが多いので、よっぽど急いでいたり、右折レーン長が短くて渋滞しているとき以外はあまりしません。
少なくとも一般的では無いと思います。
    • 0

他の車両及び歩行者の進行を妨げず、安全が認識出来れていれば普通の「右折」ではないですか?

記述が大雑把なので交差点の状況は回答者の想像する各種の状況で判断されていると思われますが、マナー違反・交通違反の根拠が見て取れません。

右折の仕方の好き嫌いはともかく、右折できる状況で右折しないのであれば、単独なら「ご自由に」ですが、後続がいる場合は「マナー違反」では?
    • 1

いいわけないですよ。

私なら絶対にそのようなマナーの悪い運転はしません。
    • 2

これのことでしょうか?

交通違反です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E4%BA%88% …
    • 0

こんにちは。

私はたまにやります。勿論状況判断です。渋滞時の時などです。その左折車の後ろが空いていたりする場合や、周囲が把握しにくい場合や、歩行者や二輪車が出てきそうな場合等々ではしませんね。状況判断です。ただ渋滞時間帯など私の後ろの車が急かす様な場合がありますし、またそうしないと渋滞時には円滑に交差点内などが流れないと考える場合があります。また自分自身も渋滞時に前にその様な状況になっている車がある場合、そうして右折してほしいと後ろで考えたりもします。ですので逆に対向車の後ろに居る時はそれを見越してあえて、ワンテンポでなくツゥテンポ位アクセルを踏むのを遅らせて、交差点真ん中で待っている右折車を行かせる場合が多々あります。渋滞時間帯なら交差点近くになると常にそこは考えて走っています。円滑に流れる為の「暗黙の了解」と言うべきでしょうか…。ですのでマナーが悪いとは別段思いませんが、逆にまったく空いた時間帯、道路でやるとマナーが悪いとは思います。そんな場合はじっくり私は待って右折はしていますね。それより悪いのはその右折車に続いて、同時に(続いて)右折する車でしょうか…ツゥテンポ所かブレーキを強く踏む事になり、あの行為は「右折便乗」にも程がありますね。(苦笑)
    • 0

お互いに右折レーンの向きあう、基本的に片側1車線の、特別大きくはない交差点?を想像してみると、近くにいくつか思い当ります。

その曲がり方は、左折車とともに曲がる、一歩下がって?曲がるような感じでしょうね。
気になるのは、
・左折車の視界の端に入りやすいこと。
・左折車の後続車のウインカーが出てるかどうかや、左折車の後続の動向(車・バイク・自転車)がはっきりしないこと。
・横断の(可能性)自転車や歩行者の確認が今ひとつになりやすいこと。

ですので、マナー的?には、
・左折車の視界に入らないタイミング。
・左折車の後の後続の動向と横断の状態に問題ないタイミング。
が大事になってくるのではと思います。
基本的には、右折の場合は安全な状況をじっくり待って、最後に曲がるということですね。
ただ、いろいろな事情や状況の中で、実際の交差点では状況によっては、対向の左折車の後に右折することもありますね。
けれど、あまり強引な方法になってしまうと、後続車もそれを予測して、先に直進しようと詰めてくることも考えられますね。
ある程度落ち着いて交差点を通るということが、お互いに難しくなるかもしれません。

実際の交差点では、いろいろな状況の中で様々な?曲がり方があるのかもしれず、マナーはどのあたりに?や、一般的は?と確かに気になり、
コツやスムーズな方法を探したくもなりますけど、交差点の事故から遠ざかることが大事ですね。
運転も考えも道路上では多少揺れることもあるけれど、長く安全に乗るためには、
時々、習った交差点の通行方法や、右左折方法を思い返して、それをできるだけもとにしてみることじゃないのかな、と思います。
    • 0

道交法では、交差点に進入している車両は「直進、左折、右折」の順番に優先権があります。

これは「待機時間とかかわりなく」同一です。
つまり直進車や、左折車が連続して対向車線を走行している場合、右折車の原則は「待機状態」です。
待ち続けるのが正解なのです。

そう言った意味で、この行為は「違反」です。
賛否を問うというよりも前の段階なのです。
法律違反ですから、当然「認められない」ということになりますね。

ただし、これを取り締まる権限の有る「警察」が、看板などを交差点に出し「右折車がいるときは直進車は曲がらせてあげましょう」などと、励行するような事柄が書かれているときがありますよね。
これは法規上で言えば「違反行為」なのに、当の警察がそれを「見逃してやる」と言っているようなものです。
そう言った「矛盾」が、道路上では日々起きているわけです。

ご質問のケースは「危険度」で言うならば「決して低くない状況」といえますし、法規云々と問わなくても「危ない」です。
道路交通は「法規を遵守」していてもなお、危険から完全回避が出来ないと言う意味で「魔物」が棲んでいるような状態にあります。
法規での制御が「不完全である」ことを良く知っているから、警察も「自己判断の重要性」を表さざるを得ないのでしょう。

最近は二輪車の「法規逸脱走行」が特に目立ちます。
他にも「速度の速い自転車」の走行車が多くなりました。
これは「新たな傾向」としてドライバーが認識するのと同時に、それを「パターン」として組み込んでおかないと、事故の危険性をより増すことに繋がってしまうでしょう。
当然「無理な曲がり方」が、リスクを増大させるのは言うまでもありません!。
    • 1

その左折車の先には横断歩道があります。

横断歩道で歩行者が渡っていたら、当然ながら左折車は停止します。
あなたはどうしますか?一つ間違うと左折車に追突、追突は免れても対向車線を塞いでしまいます。

行き先の状況を見てから右折を開始するのが安全な運転ではないですか。
    • 1

道路交通法的には違法でしょう

ほかの回答者の方でバイクでの事故を書かれた人もいましたが
4輪でも小排気量ドッカンターボ、MTだと、
タイミングを計って加速するから迷惑です
(私、外見からはほとんど分からない競技車に乗っていたのでそういうことがあります)

一般的かどうかだと、行う人がいることはいますが
普通ではないです
    • 0

若い頃バイクに乗っていて、こういった右折の車と事故を起こし左足を骨折し今でも後遺障害が残っています。

ご質問のケースで、もし対向(1)が何らかの理由(歩行者が飛び出したなど)で左折途中で停車した場合、あなたは交差点の真ん中で直進車両を妨害する形で停止せざるを得ません。 そして対向(1)の横を直進するバイクが交差点内に入って来たらあなたの車両と衝突してしまうでしょう…
    • 0