プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に知人の結婚式二次会がありますが、この時期に二次会に行くのは初めてで、着ていくもので悩んでいます。
下記の内容だと、どのような服装が好ましいのでしょうか。
<場所:東京都内 結婚式場内パーティー会場>
<時間:午後6時から>
<※夫婦で参加・年齢26歳>

今考えているのは下記の2パターンなのですが、どちらが良いでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。

【手持ちのドレスを中心に、足りないものを揃える】
靴・バッグ・ドレス(イブニングドレス):黒
コート・小物:別途購入
Q1:いろいろと調べたら、全身黒でまとめるのはよくないようですが、コートや小物で明るい色を使えば問題ありませんか。
Q2:二次会にイブニングドレスは派手でしょうか。

【手持ちの靴&バッグを中心に、足りないものを揃える】
靴・バッグ:黒
ドレス・コート・小物:別途購入
Q1:ドレスには冬用とか夏用ってあるのですか。

※靴・バッグ・ドレスは、去年の夏に購入したもので、光沢がありアクセントにビーズが使われています。

できるだけ手持ちのもので済ませたいのですが、マナー違反にならないか不安です。おわかりになる方がいらっしゃったら、回答をお願いします。

A 回答 (3件)

アクセは真珠ネックレス、イヤリングを着用します。

ドレスと同布のストールもありましたが、黒くなりすぎかな~と思って…

ストール留めにコサージュ買い足します。

年齢的に結婚式が増えてきますし、私も今年は既に3人予定が入ってるので出費を抑える為にかなり安く買ってます(^^;)

靴はセールで1500円位、バッグもヤフオクで新品2000円でした(笑)
ドレスは黒とピンクとシャンパンベージュを、新婦お色直しのカラーを聞いて回すつもりです…
「1月末に二次会に招待されました。服装につ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

お写真ありがとうございます!
ゴールドにしようかと思っていましたが、シルバー良いですね。
ドレスのビーズもシルバーなので、いただいた写真を参考に小物を用意しようと思います。
全体のイメージができたので、これから買い出しに行ってまいります!
本当に本当にご丁寧にありがとうございました。

>Q1:いろいろと調べたら、全身黒でまとめるのはよくないようですが、コートや小物で明るい色を使えば問題ありませんか。

コートは会場内では着ないので、色は関係ありません。
全身黒でも光沢のあるサテン等の生地であったり、コサージュやアクセ(二連の真珠のネックレスや、金、銀などの光る素材)で華やかにすればOKです。

>Q2:二次会にイブニングドレスは派手でしょうか。
イブニングドレスは夕方以降のドレスなので時間ではOKです。
ロング丈ですよね?

ただ披露宴ではなく2次会との事なので、「平服で。」と招待状に記載してあったら、イブニングドレスは悩む所です…
平服だと振袖やロングドレスは避ける服装なので。

>Q1:ドレスには冬用とか夏用ってあるのですか。
パーティードレスにはあまり区別がありません。
生地の厚さや種類でなんとなく冬っぽいかな~というのはありますが、基本的に屋内で短時間着る物なので、通常は一年中同じのでOKです。

ポイントのリボンがベロアだと一年通して使えますが、全部がベロアだと冬っぽいかなという気はしますね。
あまり見かけませんが…

私(26歳)も来月夕方から夫婦で、親族のみの食事会に参加するのですが、黒い膝丈のドレスに、シルバーストール、シルバーバッグ、シルバーパンプスで参加します。
コートは黒かベージュを着ていく予定です。
参考にならないかもしれませんが、画像参考されるようでしたら追加質問してください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
イブニングドレスはロング丈で、招待状には平服との記載はありませんでした。
なので手持ちのドレスで出席しようと思います。決心つきました!

画像を見せていただけるのでしょうか?
可能であれば是非お願いしたいのですが・・・。
よろしくお願いいたします。

まあ、冬用のドレスがなくもないですが、

イブニングドレスであれば気にする必要はないと思います。
2次会でも、披露宴から流れてくる人はドレスや派手な格好の方ばかりでしょうし、イブニングドレスで行けばいいと思います。
それから、全身黒のドレスの方は沢山いますよ。
黒ドレスに黒コートで行く人もいますよ!
黒でも華やかであったりするならば大丈夫です。
パーティー会場はこの時期でも女性が袖なしのドレスで来ることを考慮してかなり暖かくなっていることから季節は気にする必要はないと思います。
一日だけですからね、それも2次会だし。
質問者さんの内容であれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
hapikosanさんのお言葉、心強いです!
確かに一日だけですもんね^^
しかも今年は、自分たちの結婚式があり出費がかさむもので・・・><
いろいろ手持ちのものを合わせてみて、足りないものだけ購入しようと思います。
本当にありがとうございました!