プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、ホームレスに危害を加えた男が逮捕されたというNHKのニュースが流れていました。 氏名も顔も公表されていました。

この容疑者はどこかの 「施設」 で生活をしていて、犯行当時も夜中に出たり入ったりしていたとの事で、この 「施設」 の従業員(?)もインタビューを受けていました。

ところが、この 「施設」 って、一体何の施設なのか全く説明がありませんでした。

なぜですか?

一般的に 「施設」 という言葉を聞いて連想するのが、障害者施設とか、老人ホームとか、あるいは広い意味では音楽ホールや文化会館なども 「施設」 の部類になると思います。

この容疑者は一体何の 「施設」 に入っていたのですか? そして、何の施設なのかNHKが説明を避けたのはなぜですか?

あるいは、NHKが 「施設」 という表現をする時には 「特定の施設を意味する」 という約束事があるのですか?

因みに、気になったのでNHKに電話して質問してみたのですが、ハッキリとした回答は無かったです。 クレーマーと間違えられたかも知れません。

A 回答 (3件)

防犯カメラ映像に「私」…ホームレス襲撃の容疑者認める - YOMIURI ONLINE


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090104- …

報道によって、情報の量に差異が、あるように、感じます
ある意味、報道の自主自粛の線が、あるのではないでしょうか?

要は、容疑者だけが住んでいたわけじゃなく、他の知的障害者の方々も住んでる訳です
いらない刺激を与えるような事は、したくない
報道側の配慮と言うものでは、ないでしょうか?

だから、はっきり回答を差し控えたと、言うことだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
どうも精神障害者による犯行というのが真実のようですが、それだったら無罪になる可能性もあるわけで、いっその事、氏名も顔も、そして「施設で生活」という事実も全て隠してしまった方が良かったのかも知れませんね。
聞いて「???」と感じるようなニュースなんて意味が無いように思います。

お礼日時:2009/01/05 11:55

今回は知的障害者施設のことをさしています。


またその施設の従業員ではなく利用者です。

ではなぜ、そのあたりをはっきり言わなかったのか・・
私もNHKの職員ではありませんので想像でしかいえませんが
おそらく社会への影響を考えたのでしょう。

「知的障害者施設に入っていた殺人事件の容疑者A」
ということになると、
知的障害者施設が差別の目を持って見られかねないということが
あります。
知的障害者施設にいる人はみんなそういう危険な人なんだ。
との見方をする人も多く出てきます。
したがって、はっきりそそこのところを言わなかったのだと思います。

あなたが、本当にどんな施設かわからないということであれば
「知的障害者施設です」と答えざるをえませんが、

ほんとはそんなことはわかっている、でもNHKが言わないのは
納得いかない!ということであるなら
「いいじゃんか、そんなこと! わかってやれよ!」
と回答しておきます。

また、放送業界で「施設」というと障害者施設をさす、ということも
ないと思います。
その事件や事象の中で察すればわかる施設のことを「施設」というのではないでしょうか。
ただ、一般的に「施設」というと恵まれない方のための養護施設を
さします。
体育館も消防署も「施設」には変わりありませんが
施設の意味合いが違います。そこのところは国語力、語彙力です。

「生まれたときから「施設」で育った子が金メダルを獲った」といえば
孤児育成施設であり、
「施設で車椅子のバスケットボールを楽しんでいます」といえば
障害者施設であろうということはわかります。

NHKの報道には私もおかしいと思うところは多々あります。
しかし、そんなことをあげつらって突っつくより、
そういう社会の中でどう自分が生きていくかを考えたほうが
有益かと思います。

ですので、そんなことに目くじら立てず、国語や社会の勉強だと思って
言外に言わんとすることを察してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
NHKの持って回った言い方からすれば、おそらく精神障害者か身体障害者のような施設なのかなとも感じていましたが、もしそれが差別感を助長するような恐れがあるのなら、「施設で生活していた男性」という報道もする必要が無いと思います。

報道するなら躊躇する事なく明らかにすべきだし、批判を恐れて自信が無いならどんな大事件でも報道なんてやめてしまうべきでしょうね。

「あれもこれも差別を助長するからダメ、その辺の事情は視聴者が理解すべき」という考えは「逆差別」につながって反対に差別感を助長し、とても危険な発想ではないかなと考えます。

その一方で、顔も氏名も公表していましたが、もし精神に障害をもった人間による犯行であった場合、「無罪」になる可能性もあるわけですよね。 とすると、今の流れでは顔も氏名もメディアをして公表しないのが一般的だし、一体何のための報道だったのか、理解に苦しみます。

お礼日時:2009/01/05 11:40

詳細は


http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO200 …
で見ると多摩市の福祉施設となっていますね。

早い段階、つまり速報の段階では警察発表のみが
ニュースソースになります。
「精神障害があり施設に入所していた」と言う事が伝えられ
それが、福祉施設なのか治療関係の施設はあるいは学校なのか
がはっきりしていなかったので「施設」という多くの意味で
共通する「表現」を用いたのだと思います。

例えば、地域であれば関東地方のどこかと言うのが第一報
次いで○○県、さらに○○市で第2報となるのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
精神障害者用の施設だったのですか ・・・ 
今後は「絞込み」がされるでしょうから、次のニュースではハッキリと「精神障害者用の施設で生活」と説明するのでしょうね。

お礼日時:2009/01/05 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!