アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モルディブに行く際に気をつけたほうがいいキマリとかありますか?その他小さな疑問に答えてくれますか?

お酒を持ち込むことが出来ないというのは驚きました。
他に何かありますか?そして、これを持って行った方がいいよというものはありますか?
ホテルは ヴィルリーフの水上コテージです。

グローブや水中へ行けるシューズはok?
ホテルの冷蔵庫で氷ってつくれるものですか?
現地の水は飲んでも平気ですか?
ビーチに行く際にはお金はどうやって持ち歩きますか?そして海に入るときはそのお金やサングラスなどをどうしますか?
ビーチにはホテルが用意しているリクライニングチェアーなどあるのですか?それともビーチマットなどを用意したほうがいいのですか?
ホテルのバスタオルをビーチに持っていっていいのですか?
パレオはホテルで買えるのですか?それはどのくらいするものですか?
ユーロ札が使えるって本当ですか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

こんばんは。



モルディブはイスラム教国なのでアルコールの持ち込みは禁止されていますが、
リゾート内では飲めます。お高めですがリゾート内でお楽しみ下さい。

>グローブや水中へ行けるシューズはok?

もちろんです。後者は持参すべきもののひとつです。

>ホテルの冷蔵庫で氷ってつくれるものですか?

無理ですね。氷はルームサービスに頼んでください。
モルディブに限らず製氷機付きの冷蔵庫がお部屋にあるのは見たことがありません。

>現地の水は飲んでも平気ですか?

ダメです。ミネラルウォーターを飲んでください。
リゾートによって無料だったり色々です。

>ビーチに行く際にはお金はどうやって持ち歩きますか?

ヴィルリーフには滞在したことがありませんが、お金は必要ないはずですから、
無闇に貴重品を持ち歩かない方がいいです。
お部屋付けにしてチェックアウト時に精算するのが一般的です。

>そして海に入るときはそのお金やサングラスなどをどうしますか?

基本的にリゾート内にはゲストとスタッフしかいませんので、
他の国のいわゆるパブリックビーチとは違いますから、
そこまで神経質になる必要はないと思いますが・・・。
お金は持ち歩かないとして、サングラスやその他のビーチでの必需品は、
ビーチ用のバッグに入れて、ビーチチェアなどに置いておきますね。
一応、Tシャツやパレオ、バスタオルなどで隠します。

>ビーチにはホテルが用意しているリクライニングチェアーなどあるのですか?それともビーチマットなどを用意したほうがいいのですか?

あると思います。ただし、数がたくさんあるかどうかは分りません。

>ホテルのバスタオルをビーチに持っていっていいのですか?

一般的には客室のバスルームに置いてあるバスタオルは持ち出せないはずですよ??
リゾートによって違いますので、到着時に確認して下さい。
私が滞在したリゾートでは、テラスに置いてあるタオルがビーチ用だったり、
プールサイドやビーチでいくらでもタオルが借りられたりしました。

>パレオはホテルで買えるのですか?それはどのくらいするものですか?

分りません。ホテル内で売っている場合は高いと思います。

>ユーロ札が使えるって本当ですか?

使えるリゾートがあっても不思議ではないですが、
わざわざユーロに両替するほどのメリットはないと思います。
ただし、その場合の換算レートはリゾート独自のものとなりますので、
使う前に確認された方がいいと思いますよ。

その他のアドバイスですが、まずはご自身が選ばれたリゾートについて調べた方がいいですね。
モルディブは1島1リゾートで気軽に他の島に移動することは出来ませんから、
他の旅行先で当り前に出来ることが出来ないのです。
例えば、リゾートが気に入らないからといって、勝手に他の島には行けませんし、
滞在中に他のリゾートのレストランやスパに行ってみる、なんてことも出来ません。
また、『○○がないからコンビニで買おう!』なんてことも出来ないと考えてください。
なので、リゾートに何があって何がないのかを調べるとともに、
自分たちが絶対に必要なもの、代用が効かないもの、を把握することです。
一般的に必要なものは、海関係のもの、日焼け止め、常備薬などでしょうか。
ウォータープルーフの使い捨てカメラもあると楽しめますね。
私に必要なものが質問者様にも必要とは限りませんからアドバイスは難しいのです。
リゾートに関する情報収集は、モルディブポータルサイトや、
モルディブに強い旅行会社のHPなどが参考になると思います。
また、リゾートに直接問い合わせされてもいいと思いますよ。私はそうしています。

http://www.vilureef.com/

参考URL:http://www.maldives-net.com/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
十分すぎるほどのお返事を丁寧に頂けて、恐縮します。
助かりました。現在ヨーロッパに住んでいまして、こちらの海では盗難が多くて、モルディブもそうなんじゃないかと不安でした。
モルディブに観光される方は元からお金がありますものね。。人のものをそんなに簡単には盗らないでしょう。きっと現地に行ったら、そんな質問した私がおかしいくらいにのんびりしたところなのでしょうね。笑

ありがとうございました

お礼日時:2009/01/06 08:28

皆さんが的確な回答をされているので、私が口を出すべきではないのかも


しれませんが、一つ気になる事があったので付け加えさせて下さい。特
に、もうbastilleさんが帰国された後なのに.....すいません。

グローブや水中へ行けるシューズについてなのですが、シューズは履いて
もいいのですが、それはあくまでもラグーンを歩く時に足を怪我しない為
の物です。リーフの上で立つ為ではないので、どうぞ気を付けてくださ
い。またグローブについてですが、モルディブは禁止です。これはダイビ
ングの時も同様です。きれいな珊瑚やお魚さん、亀さんをみると触ってみ
たくなるお気持ちは十分理解できますが、我慢してください。海はあくま
でもお魚さんや珊瑚さん達のものであり、人間はそこにお邪魔させても
らっている事をどうぞ忘れないでください。

私はモル大好きで、物心ついた時から家族で遊びに行っていました。でも
その姿が少しずつ、でも確実に変化していて.....リゾートでリーフの上に
もかかわらず平気で立っていたり、触ったりする人をみちゃうと、声を大
きくして注意したくなります。(本当は注意するべきなんでしょうね)で
もその人達もバケーションを楽しんでいるでしょうし、それを打ち壊した
くなく....言えず.......ここに書かせて頂きました。

少しでも長く、モルがモルのままでいれるよう、どうぞ御協力お願いいたします。横から口を挟んですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。サンゴに触るような、ましてやその上に立つようなことはしておりません。
シューズもグローブも買わずに行きました。
ご安心ください。

お礼日時:2009/01/24 23:09

はじめまして、ヴィルリーフ、私も行きました。

羨ましいです。
分かる範囲でお答えしますね。

グローブや水中へ行けるシューズはok?←OKです。

ホテルの冷蔵庫で氷ってつくれるものですか?←製氷機はありません。

現地の水は飲んでも平気ですか?←レストランでミネラルウォーターが
売られている(1000ml 2$程度)ので購入された方が良いです。

ビーチに行く際にはお金はどうやって持ち歩きますか?
←ヴィルリーフは1週徒歩15分ほどの離島ですが、島内にいる間は全て部屋番号につける形になります。食事をしてもスパに行っても部屋番号を伝えサインをするだけです。(清算は最終日にまとめて)
なのでチップが発生するようなアクティビティに参加する以外はお金は持ち歩く必要はありません。その際私はカメラケースに4$ほど入れていきました。

そして海に入るときはそのお金やサングラスなどをどうしますか?
←お金は上述しましたが、サングラスは自分で管理するしかありません。

ビーチにはホテルが用意しているリクライニングチェアーなどあるのですか?それともビーチマットなどを用意したほうがいいのですか?
←部屋のテラスには木製の立派なチェアがありますが、それを持ってビーチに行くのはまず不可能です。貸し出し等しているかはちょっと分かりませんが、ご自分でご用意された方が良いと思います。ただ、私が行った時はビーチで遊んでいる人は殆どみかけませんでした。日焼け等は各自テラスでしていましたし、ボートエントリーでダイビングしている人や水上コテージから直接エントリーしてシュノーケリングしている人、ビーチを散歩している人、テラスで読書等して過ごしている人が殆どだったような気がします。

ホテルのバスタオルをビーチに持っていっていいのですか?
←持っていきませんでしたが雰囲気的には怒られる事はなさそうです。

パレオはホテルで買えるのですか?それはどのくらいするものですか?
←ホテルというか平屋の木造のセンターにお土産やさんがある程度ですが売っています。値段はすみません、分かりません。

以上、参考になれば幸いです。

参考URL:http://park2.wakwak.com/~tonaumi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。楽しい旅でした。
バスタオルはブルーのラインが入ったものは持ち出しOKだそうです。
パレオは8ドルから20ドルくらいでした。
チップのために両替しましたが、手数料5パーセントでした。
水は3.5ドルでしたね、値上がりかな。

お礼日時:2009/01/24 02:53

ヴィルリーフ行きました!パレオは売店で売っていました。

いくらだったかな~私は無人島ツアーの途中でよった漁民の島で買いました。そちらの方が気に入ったパレオがあったので2000円くらいからだったかしら?今はどこもドルが使えます。もとはイタリアのリゾートでしたのでオーナーの方やゲストはイタリアの方が多いです。エスカレーションの時はイタリア語、英語を話すスタッフが一緒なので私たちには英語で説明してくれました。ヨーロッパの方が多いからそちらの旅行社に聞いてみて下さい。(ユーロ)
日焼け止めも必需品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
イタリア人が多いのですね。イタリア語は出来ないなぁ。。
でもイタリア人って明るいから一緒にいて楽しそうですね。
日焼け止め買いました。シミになりますからね。。

お礼日時:2009/01/06 22:57

もって行っておすすめなもの。


水着は2着以上 1日に何度も海へ行くので、常に乾いていたい。
水中カメラ(使い捨て)もしくはデジカメの水中用ハウジング
お気に入りのCDや文庫本
ラッシュガード シュノーケリングの際着ると日焼け防止になる。
シュノーケル3点セット

質問について(上から)
両方ok
氷はつくれない
ミネラルウオーターをその都度買ってください。
リゾート内では持ち歩かない。すべてサインでチェックアウト時清算
チェアーはあるがビーチコテージ用が多い
タオルはもっていってもok
パレオは売っていないし、着ていない。
ドルが一般的だが使えるところも多い。 

水上飛行機にのる際
貴重品やすぐにリゾートで必要な荷物は手荷物で!
預け荷物は違う便で運ぶケースが多く、
そちらに入れると、すぐに泳げない場合もありますので要注意。
マレでのお土産屋はボッているので言い値の半額で。
質がわるいし、輸入ものがおおいので
経由(シンガポール・コロンボ)であればそこの空港で。
マレ空港にはお土産屋は少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注意点をお知らせして頂きまして、誠にありがとうございます。
水着をスーツケースに入れておかないとか、ラッシュガードなど、
気がつきませんでした。
ラッシュガード、購入してみました。いいですね!
普段のプールにも冷え防止でいいですね。

お礼日時:2009/01/06 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!