プロが教えるわが家の防犯対策術!

 車幅1700mm以下で、足まわりがしっかりしたスポーティセダン
を捜しています。
 アコードは大きくなってしまったし、B4もモデルチェンジで
大きくなりそうだし・・・
 良い車ないですか?

A 回答 (10件)

pei-peiさん、こんにちは。



補足どうもです理解致しました。それではあくまで5ナンバーの
スポーティセダンにこだわった上で回答させて頂きます…。

オススメ:ホンダ・シビックフェリオ

理由:なんでとお思いかもしれません。他の方が挙げた車種とは
クラスは異なると思います。
でも足回りはしっかりしていて追従性は高い方です。
更には言わずと知れたホンダのVTECです、気持ちよく上まで
吹き上がり、否応がなしにもスポーツフィールを演出する
おいしいエンジンです。一応、5ナンバーですし如何でしょうか。

現行のモデルでRSは中々いい車です。でもこのフェリオは
今年9月にチェンジすると言われてまして、ひょっとすると
前のモデルにあったSi(DOHC-VTEC、170PS)が復活すれば
それをオススメします。

少しpei-peiさんの所望とは違うかもしれませんが時期が
夏以降とのことでしたので、それを考慮した上で回答した
次第です。それ程所望の車がもう3ナンバー化に進んでいると
言ったところです。

もし条件を広げることが出来ましたら…、

○3ナンバーでもいい:
スバル・インプレッサWRX(STIではない)。動力性能は
かなりいいです、又ボクサーサウンド(スバル特有の
ドコドコ音)が聞けるからこれもいいです。

○セダンでなくてもいい:
ホンダ・シビックタイプR。インプレッサほどの動力性能は
ないかも知れませんが、スポーツフィールはピカイチ。
かなり回るエンジンで、乗ってて楽しくないはずがないです。

以上、少しズレたかもしれませんが如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
シビックフェリオのモデルチェンジ、楽しみですね。
サイズは今のままで、エンジンのトルクが太くなってくれると理想的なんですが。

お礼日時:2003/02/02 22:26

 5ナンバーサイズの「スポーティセダン」はやはり難しいです。

これまでの回答者の挙げる車も全幅オーバーのものが多いですよね。で、私の考えは、小型セダンの中のスポーティな味付けのグレードを選ぶということなんですが・・・。いくつか挙げてみます。(かっこ内はエンジン排気量)
(1)ランサー・セディアTouring(1800)
(2)ファミリア・スポルト20(2000)
(3)シビックフェリオRS(1700)
と挙げていくとトヨタ・ニッサンには該当する車が思いつかないのです。ワゴンでよければ
(4)カローラ・フィールダーZエアロツアラー(1800)
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
初代プリメーラのようなセダン、どこかで作ってくれないかな~

お礼日時:2003/02/05 21:17

微妙にオーバーしますがアルテッツァはどうですか?1720mmです。


20mmやそこらは、運転していても気にならない…、気にしようがありません(^^;
中古でよければアコードが1695mmです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
アルテッツァ、本気で考えてみようかな?

お礼日時:2003/02/02 22:23

No1のterrynorrisです。


あれから気になっていろいろ調べてみましたが、

トヨタ MR-X   1695mm
日産  シルビア   1695mm
マツダ ロードスター 1680mm

ということがわかりました。
ご参考になれたかどうかはわかりませんが、
詳しくは各メーカーのHPで確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。
やはり、スポーティセダンは稀少ですね。

お礼日時:2003/02/02 22:18

BMW/3シリーズなんてどう?ちょい高いか?(笑


いかにもアッチ系なぶっ飛ばす車じゃなくてスポーティでしっかりした感じが結構イケてると思うけどなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
BMW・・・いつかは乗りたい車ですが・・・涙

お礼日時:2003/02/02 22:16

 こんばんは、お邪魔させて頂きます。



 新車で購入される予定なんでしょうか?
新車でだと5ナンバーサイズで探すのはなかなか難しいと思いますが
中古だったらマツダのランティスはどうでしょうか?
5ナンバーサイズでV6 2000でデザインもかなり趣味的で
なぜか不人気で、値段もかなり安いみたいですから
買いやすいのではないでしょうか?

 http://www.autov.net/ClubMenu.asp?Page=CarList

 http://www.carview.co.jp/userreviews/listpage.asp

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
またまた言葉が足りなくてすみません。
一応、新車を検討しています。

お礼日時:2003/02/02 22:15

確かに1700mm以内に収まるスポーティセダンとなると壊滅状態ですね。


私もコンパクトな車が好きなので同じ悩みを持っています。
今は仕方なくオーバー1700mmの車に乗っています。
ここは一発はずしでアルファの147はどうでしょうか。
5ドアのハッチバックなので考慮外でしょうが、コンパクトでスポーティ、後席もキチンと使えてなおかつ何とか200万円台です。
車幅は1730mmとなってしまいますが、全長が4170mmなので取り回しは悪くないと思います。
実は同僚が乗っているのでチョコチョコ乗せてもらっています。足回りはかなりいいですし、むせび泣くようなアルファサウンドも健在です(4発ならホンダVTECと1、2を争う感じでしょう)。
シーケンシャルシフトもいい感じで、シフトダウンすると車が勝手に「フォン!」と正確なダブルクラッチ操作をやってくれるので、シューマッハ気分になれます。まあ、カチャカチャマチックなのでマニュアル派には縁がないかもしれません。
気になる信頼性は、1年乗ってエアバッグ警告灯の誤点灯があっただけと言っておりました。
147がもう少し早く出ていれば私も買っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
外車は、維持費が心配でなかなか踏み切れません。(古い考えかも・・・)
私自身はマニュアル派ですが、諸事情によりATを選択せざるを得ません。
その点でカチャカチャマチックは魅力的ですが・・・

お礼日時:2003/02/02 22:13

こんばんは。



>車幅1700mm以下で、足まわりがしっかりしたスポーティセダン
を捜しています。

上の条件だと現時点ではやはりレガシィB4を推します。
でも「B4もモデルチェンジで 大きくなりそうだし・・・」との
ことですが今探しているのですよね、現行のB4はダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
言葉が足りなくてすみませんでしたが、今年の夏以降の購入を考えています。それにモデルチェンジ直前の車種は、やはり二の足を踏んでしまいます。

お礼日時:2003/02/01 17:20

25mmオーバーですが


TOYOTAのアルテッツァはどうですか?
ワンメイクレースがある程、スポーティーサは定評があります。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうか、アルテッツァがありましたね。
検討してみます。

お礼日時:2003/02/01 17:17

40mmオーバーなのですが・・・


新春に発売されたインプレッサは乗っていておもしろいらしいです。

参考URL:http://www.subaru.co.jp/impreza/index_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
新型インプレッサも、おもしろそうですね。40mmオーバーが気になりますが。
もう少し情報を集めてみようと思います。

お礼日時:2003/02/01 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!