プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてみなさまに質問いたします。よろしくお願いいたします。
仕事で、三相200Vを使用しているのですが、単相の100Vを得ようとしています。使用する目的は、実験用で漏電、過電流などが起き漏電遮断機等がトリップしても、ほかのAC100Vを落とさないようにしたいためです。実際には、三相200VからNFBを通り、三相のR,Sを単巻きの変圧器で降圧し、絶縁トランスで二次側の一方を接地した後漏電遮断機を通して実験用電圧としようと思います。単相100Vはせいぜい10A程度の使用です。
前任者が同じことをやって電気工事業の人に「違法だ!」といわれたと聞いているのですが、どれが違法なのか?そもそもこんなことはやってはいけないのか?どうかお知らせいただけますでしょうか。

A 回答 (9件)

出来ることはできますね。


体験談として、中国で展示会があり、3相機器も多く利用しましたが、中には、単相100V機器も多くあり、小型変圧器を挿入して、各相を、超アンバランスで約1ヶ月間の展示期間を利用しました。相手の技術者が定期的にクランプオン式の電流計で測定して、アンバランスで、ある相が、以上に電流が多く、暑い(中国語で、ルー)と入ってました。でも、無視しました。中国語を理解しませんので。

違法性に付いては、私も電気工事を専門にするわけではないので、間違っているかもしれません。

三相200V供給の「低圧電力」契約と単相供給の「電灯」契約とでは使用できる電気機器が異なっており、「低圧電力」契約において、小型変圧器を介して単相の電気機器を使用することは電気供給規程違反となるらしい。

           
    • good
    • 14
この回答へのお礼

実体験からのアドバイスありがとうございました。
なんと、電力会社の裁判例があるとはしりませんでした。
お教えいただきまして感謝いたします。

お礼日時:2003/01/31 22:22

漏電してもその回路だけを遮断したなら、これ以外にも簡単にできると思ったりしますが、それはおいておくとして・・・



たぶんこのような受電なら、一般電気工作物にあたると思います。一般家庭の配線も同じです。この配線工事は、電気工事士の資格を持った人が、妥当かどうかも検討して、工事をします。電気工事士の資格を持っていない人がすると違法になります。
    • good
    • 15

違法ではありません。

ただし.手続きが必要です。
受電がたんそう3線式200V受電
200V-100Vのダウントランスを入れて.100Vを使用する。
ただし.このトランスは.あらかじめ電力会社に届けておくこと(200V機器なので.200V機器に共通した取り扱い)

です。私の場合に.パソコン数台の並列運転をする関係で.同相の100V30A回路が必要になりました(ザベーシックという雑誌で.200Vの漏電でX68のRS-232Cが火を噴いた話が掲載)。電力会社に掛け合いましたが.「ダメ」の返事をもらったので.伝統の宝刀を抜きました。
「わかりました。現在たんそう100V30A契約ですが.これをたんそう3線式200Vで60A相当の契約に変更して.増設した30A分を全部パソコンに回します」
担当者が青くなりました。「そのような設計をしたら配電を停止する」と脅されました。それで.受電可能ということになりました。が.購入予定のX68が....。ということで計画倒に鳴りました。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社は、単相3線式200V(電灯、パソコンなどで使用している)と3相3線式200Vを受電しており(たぶん)、単相側は落としたくありません。なので、3相から...と思ったのですが、私が行おうとしていたことは、電力会社からは「配電を停止」という処置になってしまうようですね。

お礼日時:2003/02/01 09:25

違法ではないでしょう。

手元にある内線規定(ちょっと古いですが・・)
では「低圧および高圧受電の三相3線式における不平衡負荷の限度は、
単相接続により計算し、設備不平衡率30%以下とするのを原則とする。
ただし次の各号に・・・・」とあります。

低圧受電で専用変圧器で受電の場合は制限なしです。

普通の動力回路の制御電源は3相から単相をとってますし、
PACのクランクケースヒータは単相のものもあります。
これらは電気用品取締り法をうけている訳ですので問題ないでしょう。

ただ問題は3相でモータを直入れした起動電流は定格の10倍というのは
ザラです。ちいさな変圧器では電圧の変動等で電気の品質が保障できないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内線規定を見直してみたいと思います。

回答くださった、皆様の様々なご意見大変ありがたく思うのですが、
違法なのかどうなのか混乱しておりまして、もう少し皆様のご意見を伺わせてください。

お礼日時:2003/02/01 09:09

完全に電力会社との契約違反です。



でも変換トランスも有るんです。

http://www.swallow.co.jp/sub1/3sv.htm
http://www.swallow.co.jp/sub1/3ss.htm
    • good
    • 14
この回答へのお礼

参考のURLまで教えていただきまして大変ありがとうございます。
早速、見積もりをしてみたいと思います。

お礼日時:2003/01/31 23:25

本来の質問への回答ではないのですが…。



>誤って漏電させてすべてのパソコンの電源を落とした
対象がパソコン程度でしたら、UPS(無停電電源装置)の使用を見当されてはいかがでしょうか?パソコン用でしたら、現在は数万円で販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
検討させていただきます。

お礼日時:2003/01/31 23:23

3相200Vから単相100V-200Vへ変換するには


スコットトランスを使えば可能ですが
すげー高いですよ
違法化どうかはどうゆう契約を結んでいるかによります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スコットトランスということですが、3相200Vから2つの位相の異なる100Vを作り出す変圧器という理解でよろしいでしょうか?
私の説明不足で申しわけありませんが、必要とするAC100Vは1つの相しか使用しません。そのため、3相側は不平衡となってしまいます(?)が、大丈夫なものなのでしょうか?当方不勉強なためよくわかりません。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/01/31 22:15

私の仕事場でも 200Vを分配して 100Vにしてある機械が有りますね。

 
社内の電気の人がやったので 違法では無いと思います?

漏電遮断機が落ちては困る機器は、個々に漏電遮断機を
付けるのがベストですね。
漏電遮断機の調子が悪いと 該当する機械すべて 落ちてしまうので。
私の使っている機械は、 1個で30Aor 40Aの
大型の物が多いので。
私の部屋だけで ブレーカーは30個以上有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、電源の実験中に誤って漏電させてすべてのパソコンの電源を落とした経験があり、その防止として考えておりました。
参考とさせていただきます。

お礼日時:2003/01/31 21:55

違法性については専門家の判断におまかせするとして、技術的な面から、


それは、やってはいけない事です。
単相3線200Vから単相100Vを取り出すのであれば、技術的には問題ありません。
しかし、3相から単相100Vを取ってはいけません。
3層の場合には、3つの相の負荷がバランスしている必要があります。
デルタの場合には、RSの相にトランスを繋ぐだけでなく、STにもTRにも負荷をつながないといけません。
もちろん、3つの相は位相が違うので並列にはできません。
1つの相だけに負荷を接続した場合、無効電力が大きく発生して電流が大きくなるばかりか、場合によっては誘起電圧などで事故を起こさないとも限りません。

MG(電動発電機)などで3相から単相に変換するのであれば、技術的には全く問題は無いのですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
著しい不平衡となるためやってはいけないということですね。
参考とさせていただきます。

お礼日時:2003/01/31 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A