プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTT東日本のフレッツ光を申し込んだとき、ONUと光ファイバーは着脱できません。って説明されました。

つまり、光コンセントなしでONUとつながるわけですね。
現在使っているADSLみたいに後ろに穴のある棚に置きたいので、着脱できなければ別の場所にONUを置くことになります。

光コンセントを追加料金を払えばつけれもらえますか?

A 回答 (7件)

光故障修理に従事している物です。


現在の工事ではほとんど光りコンセント化しています。
受付時に「光コンセント希望」と言っておけばベストでしょう。

ただし、光コンセントと言っても、壁側は抜き差しができてもONU側は抜けません。
と言うより抜けますが、抜かない方がよいです。
光ファイバーの中は目に見えないレーザー光線が出ています。
うっかりのぞき込んだりすると失明につながると言われています。

ですので、壁側の光コンセントはコードを抜くと自動的にシャッターが閉まるようになっています。
また、のぞき込まないにしても端面(光の接触面)は非常にデリケートです。
傷やほこりがつくと、通信不能や速度低下につながります。

ですので、壁・ONU側共に必要時以外は抜かないに越したことはありません。

以上のことから、工事にきた人に「どこそこにつけたい」「後で棚の穴に通したい」旨の相談をすれば、きっと良いようにつけてくれると思います。

くれぐれも、のぞき込まないようにしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

光コンセントってモジュラージャックと違い手軽に抜き差しできないのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 20:39

追加ですが、


光コンセントの工事は全然大げさではありません。
壁からモジュラージャックが出ているタイプなら、パネルを替えるだけですし、
柱かなにかにモジュラージャックがついてるならば、モジュラージャックを
二回り大きくしたような物を取り付けるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大した工事ではないのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 20:44

》すでにLANの露出配線をしています。


であればONUとLANケーブルの間にルーターを設置してルーターから先を自由にLANケーブルで接続すればよろしいです。必要によりLANケーブルの先はスイッチングハブで分岐したらよろしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NTT東日本に聞いたらルーターとONUは一体型と説明されていたので、
ADSLモデムをそのまま置き換える感じだそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 20:25

既存の家屋では大変な工事になりそうですがこんなものが見つかりました。



http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/matom …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このようにできれば最高なんですけどね。
すでにLANの露出配線をしています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 21:46

基本的には、顧客の要望に応じて屋内に引き込んだケーブルは、多少の余裕をみて、直接「回線終端装置」(ONU)に装着されます。

で、この時の約定は顧客はケーブルの着脱は行わない事、です。

したがって、顧客が単独で着脱を行って不具合が発生した時は、費用負担が発生する惧れありです。

電話線に対応しているモジュラージャックなどのようなものはありません。

そのONUからPCなり「ひかり電話機」に接続されますから、ケーブルを引き込む部屋はどこが理想的なのか、あらかじめ決定しておく必要があります。

拙宅では、パソコンデスクの裏に引き込んで、ONUは棚の上部に置いていますが、「ひかり電話」と2台のPCに接続していますから、裏側のケーブル類はONU周りだけで5本もあります。

なお、ONUは壁掛けも可能ですから検討されたら如何でしようか。
但し、放熱も考慮する必要がありますから、壁と本体の間に若干の隙間を作らなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁掛けもよさそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 21:44

いや


出来るはずですよ。
物理的な構成は線(光ケーブル)と機器(ONU)ですので分離出来るはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NTTに事前に注文すれば付けられるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 21:40

結構な金額はしますが、


http://www.aisan.co.jp/products/opt_concent.html
を参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モジュラージャックやコンセントに比べれば高いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!