プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「お肉の腐ったにおい」とは、どういうにおいでしょうか?

以前「鶏ささみ」でラップを開けた瞬間から酸っぱいにおいがしたという体験をしています。(使わないで捨てました)
これは、きっと腐っていますよね?

今回は「鶏もも肉(親子丼用)」で、4日が期限で実は4日にすでに調理しています。
期限内だったのですが、ラップを開けたあとなぜか鼻が肉につくくらいまで近づけて肉のにおいをかいでしまいました。
(いつもは期限内の肉はにおいかぎません)
かすかに何かにおいがしましたが、これは肉自体のにおいなのでしょうか?
においをかいで酸っぱいにおいじゃなければ、一般的に問題ないのでしょうか?

3日に高熱&下痢をし、いま体力に自信がなくとてもとても神経質になっています。
調理後の肉の色も、いつもより赤いような気がして中には黒っぽいのもあります。
少し味見もしてみました。
味見してから3時間半たっていますが、いまのところ体の異常はないです。
疑問のまま親子丼を食べる気になれなくて困っています。
でも、旦那のお弁当に持たせてしまいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

腐敗しかかっているときには、最初酸っぱい臭いがします。

ちょっと汗くさいような、汗が時間たって(人によっては)酸っぱくなりますがそんな感じ。腐敗が進むと、腐敗臭というか、アンモニア+もっと嫌なにおいが加わってきます。こうなると完全に駄目です。
軽く酸っぱいくらいなら、表面だけでしょうから、よく水洗いして、よく火を通す調理をすれば大丈夫という考えもあります。(できれば油で揚げる・焼くの高温処理) ただあまりお勧めではありません。事故責任ですから。
    • 16
この回答へのお礼

やはり、酸っぱいにおいなのですね。
今回のは、酸っぱくなかったのできっと大丈夫ですね。
旦那も、お弁当おいしく食べたって言ってました。

ネットで調べても「においがする」ってだけで、どんなのか分からなかったので助かりました。

ありがとうございました。