アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レスポールタイプのギターがほしくインターネット等を使い調べた結果下の3つにしぼりました。残念ながら自分の家は、大変田舎にあるもんで楽器屋にいってもあまり種類がありませんもんで・・・。

TokaiレスポールカスタムALC-50JS BB
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/30322. …

Epiphone レスポールスタンダード
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/30093. …

BURNYレスポールカスタムRLC-65JP
http://www.kurosawagakki.com/items/detail/31389. …

質問が2つあります。
(1)この3つギターだったらどれがいいでしょうか?
 また、このギターは、やめておいた方がいいと思われるものはありま すか?
(2)BURNYのレスポールは、3ハムバッカーでビグスビーアーム付とかわ っていますが、弾きやすさは、どうでしょうか?
 あなたの意見でいいのでお願いします。

以上です。大変あつかましい質問だと思いますが、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

この3本の中でなら、



1)トーカイ
2)エピフォン
3)バーニー

ですかね。
東海楽器は品質はいいです。コピーモデルメインの会社ですが、20年ぐらい前はホンモノが買えるぐらいの高価なモデルまであり、そのあたりのクラスは本物よりクオリティが高いとも言われていました。
またこのモデルの場合、オリジナルレスポールという観点からは外れてしまってるので、それならばメーカーはなんでもいいので見た目と品質でってことで。

エピフォンを2番にしたのは気持ちの問題ですね。
品質では少々劣りますが一応ギブソン傘下の会社だし、なにより本場アメリカの老舗ブランドですので。オリジナルのレスポールではないですが、コピー商品である他社の製品とは位置づけが異なります。

バーニーもモノはいいと思いますが、ビグスビーのアームは使い道が限られるし、3ハムPUのミドルはほとんど使い道が無いので、あんまり魅力はないですね。
バーニーはたしかフェルナンデスのギブソンコピー系のブランドだったと思います。個人的に名前が嫌いだったので(笑)どうも買う気のおこらないブランドです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい回答ありがとうございました

お礼日時:2009/01/06 21:43

この三つで選べば「トーカイ」です。



あとの二つは絶対に買いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/06 21:44

(1)この3つギターだったらどれがいいでしょうか?


私ならエピフォンは候補から外します。回答者によってエピフォンの評価にはかなり差があり、どれが正解と言うことはないのですが、私にはネックやフレットの仕上げ、音質、塗装、重量バランスなど多くの点で、他のメーカーに大きく遅れを取っていると感じます。
トーカイとバーニーならトーカイの方がより本物に近いテイストが再現されていると思います(あくまで好みの範囲内ですが)。

(2)BURNYのレスポールは、3ハムバッカーでビグスビーアーム付
レスポール初心者ならおすすめしません。ただでさえ重いレスポールがさらに重くなりますし、チューニングもノーマルに比べて安定しにくいです。アーミングを多用しないのなら避けたいですね。

質問者さんの候補機より少しだけ高くなりますが、私ならエドワーズのレスポールを1番におすすめしたいです。細部の仕上げや塗装、音的なことも含めて、ワンランク上のレスポールタイプだと思います。↓

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kurosawa-music …

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/01/05 18:33

お勧め順



(1)epiphone キブソンが認めているコピーメーカー!音は良いが
      手が小さいとか指が短いとか日本人的だと引きづらいか

(2)トーカイ 日本の老舗だから安心

(3)バーニィ 3ハムと言っても中間は音の違いが微妙、なによりこの
      アームはイカンなと
      以上が無いモデルだと実は弾きやすい  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バーニーのほかのモデルも考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/01/05 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!