アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

200坪ほどの土地を所有していますが,現在は近くの会社に駐車場(舗装済)としてお貸しいています。
あと数年で契約が切れるのですが,次の利用方法としてフランチャイズのコンテナルーム経営を考えています。
最初は,アパートを考えていましたが,数十年後のことを考えると(潰して更地にするとか)経費がかなりかかるように思います。
また,近所の方が借家の経営をしていましたが,築40年近くなり家賃も低くしなければいけないし,数年間 家賃を滞納する方もいるそうです。
アパート経営は,最初はいいがトータルで見ると手を出すのは危険かなと思っています。

私は,現在サラリーマンで収入は少ないながらも安定していますが,土地の固定資産税が30万円/年とかかり,次の借主が現れないと赤字となります。
それほど大きな儲けを考えているわけではありません。固定資産税と小遣い程度の収入があればいいかなと思っています。
立地は,70万人都市(県都)の郊外で,駅まで徒歩5分。近くに大きな新興住宅団地とアパート・マンションが立地しています。
トランクルームやコンテナルームは,現在ありません。

どなたか,コンテナルームのレンタル経営の経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。
特に,陥りやすい問題点とか,注意事項とか。また,どの程度の収益が得られるのか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フランチャイズは辞めとき!


フランチャイズは儲かるノウハウと借金をプレゼントされます。
確実に儲かるなら 自分でトランクルームを半値以下で建てましょう。

200坪ほどの土地を所有 土地の固定資産税が30万円の土地なら
立地は,70万人都市(県都)の郊外で,駅まで徒歩5分。近くに大きな新興住宅団地とアパート・マンションが立地しています。

= 確実に今は 夜は街灯と防犯カネメラ付きの駐車場ですね。 

私は 駅から10分もはなれてますが
50台の月極め駐車場があります。(年間前金で契約なら割引付) 
街灯3本と防犯カメラ付き
Sクラスのメルセデスも置ける広いスペースで評判宜しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この手のフランチャイズは,止めておいた方がいいのですかねぇ…
引き続き駐車場の方が無難なのか,迷うところです。

街灯と防犯カメラは参考になりました。

お礼日時:2009/01/06 10:14

私は以前市役所で確認したことがあります。


コンテナの設置基準があり、基礎工事をしなければいけないそうです。
役所で本を見せてもらいました。
2段に積もうと思ったのですが、設置基準には2段積みが載っていないため強度計算書を出せと言われました。
コンテナメーカーは強度計算書は出せないということでした。
側面に開口など開けた場合も本来強度計算がいるようなことを言っていました。
細かいところは役所により違うかも知れませんが、借り置きでなければ10m2以上の建築物になりますので基準に沿って設置し申請が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所に行って,具体的に聞くべきですね。
市内の中心部のコンテナルームも,参考がてらに見てきます。

お礼日時:2009/01/08 17:15

トランクルームでも賃料を滞納する人がいるのではないですか。


トランクルーム代は何年で回収できそうですか。
自分で計算しましょう。
海上コンテナなどをたまに見ますが違法だと思います。
海上コンテナでも建築確認申請が必要ですよ。
厳しい市町村では撤去勧告されると思います(誰かが役所に苦情を言うと)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基礎工なしでも建築確認が必要なんですか。
ちょっと難儀ですね。
市役所で確認してみます。

お礼日時:2009/01/06 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!