プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんはじめまして、winfugと申します。
このたびMacのキーボードについて困ったことがありネットで調べてはみたのですが解決できませんでしたのでこちらで質問させていただきました。


質問の内容ですが、

現在使っていますiBookのキーボード入力に少々問題があります、

環境は次の通りです、

機種:iBook(G3 800Mhz)
OS:Mac OS X 10.4
HDD:80GB
メモリ:512MB
です。
※ハードディスクとメモリは後から増やしていますので本来の仕様とは異なります。

症状です、

@アットマークを入力する場合、本来ですと英数字入力の状態で"P"の右(@表示のあるボタン)を押すと@が入力できていたはずなんですが今は [ が出てきてしまいます。。。
shift+2 で@を入力できることは分かったのですが慣れない操作で使い辛く困っています、できれば本来の入力に戻したいのですが今のところ解決できていません。

どなたかこういった経験をされ解決策を見つけられた方、もしくはご存知の方、いらっしゃいましたら解決方法を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

すでに回答が出ていますが、なんらかの拍子で「USキーボード」として認識されています。


ハードウェアの誤認識ですから、「ハードウェアリセット(パワーマネージャ (PMU) のリセット)」で解決するはずです。「リセット」の方法は機種により異なりますので、マニュアルもしくは「ヘルプ」で、お使いのiBookでの方法を調べてください。
ただし、アップルは「これは最終手段」とも言っていますので(私は以前、しょっちゅうやっていましたが)、参考URLを熟読のうえ、対処してみてください。

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT1431?viewlocale=ja …
    • good
    • 0

私も同様のトラブルに遇いました。

iBook700です。
2002年11月の発売直後にゲットしたものです。
2006年2月にLogicBoardとCD-Driveを交換(アップルケア)
2006年6月にHD交換(近所のPC修理店)
2007年5月に再度HD交換(同修理店)このときクリーンインストール後
 @が入力できなくなりました。保証が切れているけれども、アップルに
 相談しましたが、解決しませんでした。(相談料を請求されましたが、
 ねばり強く交渉して、無料にさせました。)
 その後、何度もインストールし直しましたが直りませんでした。
 しばらくこのiBookを使っていませんでしたが、諸氏のアドバイスや
 Apple Discussionsの情報でPMUリセットが有効であると知りました。

経験者の助言:あきらめずに何度もPRAMクリアとPMUリセットを繰り返して見ることです。きっと、直りますよ。ガンバレ!
 
    • good
    • 0

はじめまして♪



私も同じ経験有ります!!!!
 すごーく 苦労した事だけは記憶しているのですが、、、、

Pラムクリア パワーマネージャクリア を繰り返し、等等、、、、
 あ! 少し思い出した♪ キーボードとタッチパネルの接続を数回やり直して、さらに :::::  なんだたかなぁ?

両方のクリアとか インストールCDからアクセス権の修復とかだったような、、、 

はっきり記憶出来ていなくて、ごめんなさい。
 当時の私の想像では、接点がしっかり繋がらずにUSキーボードに化けた後、JISとして認識するのが難しいらしいって事です。
2台有るiBookの1台は「アプリケーション」「書類」と言うのが英語表記から戻せなくなってしまいましたよ。 まぁOSインストールし直せば良いのでしょうけれど、そのまま使ってます(苦笑)

がんばってください。きっと治ります♪
    • good
    • 0

PMUリセットをすると直る様です。



Apple Discussions  MacBook > 120 日以前のトピック > キーボード配列が突然USに
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@507 …

PowerBook および iBook のパワーマネージャ (PMU) のリセット
http://support.apple.com/kb/HT1431?viewlocale=ja … 
    • good
    • 0

PRAMのクリアで直るはずです.


起動時に起動音が鳴ってからコマンド+オプション+p+rを押しっぱなしにします.画面が暗転して再び起動音が鳴るのを三回確認して指を離してください.
    • good
    • 0

3です。


ごめんなさい。
iBookで試したらできません(項目がありません)でした。
すみません…υ
    • good
    • 0

OS10.4.11環境です



システム環境設定→キーボードとマウス→(キーボードの種類を変更...)を押して、
キーボード設定アシスタントを使って「JISキーボード」に変更してみてください。
変更できると思います。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

JIS配列のキーボードであることを認識できず、通常のUS配列のモノ


として動作しているんですね。

日本語以外の余計なキー配列を選択していないという条件でなら、
とりあえず最初にやってみるのはパワーマネージャーのリセットで
しょうね。それでダメならシステムの再インストールでしょうか。
もちろんそれでもダメで諦めた人もいるわけで、絶対確実とは言え
ないんですが。

参考URL:http://support.apple.com/kb/HT1431?viewlocale=ja …
    • good
    • 0

日本語JISキーボードが、U.S(ASCII)配列として認識されてしまったのだと思います。



対応方法は、調べてみます(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!