プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作スピーカスタンドに砂を入れようと思うのですが
そのまま砂を入れると横から漏れてしまいそうなので
袋にいれようと思うのですがどんな袋が適してるのでしょうか?

スーパーのビニール袋でも問題ないのでしょうか?
ビニールだと音をさぎって吸収しないようなきがして
ダメかなと思っています

知っている方がいたらご教授お願いします

A 回答 (2件)

elekichiです再質問に回答させて頂きます。



 ブロックの穴に砂を積めるのですかね?其れだと形状的に結構小さい袋を多数作る。
 其れとも、ブロック複数個で囲いを作り、其の中に砂袋、いや前者だと思います。
 この場合ビニール袋でも問題無いと思いますが、薬局等で氷嚢(熱が出た時氷り入れて冷やす袋で何とかなりそうに思います、通常ゴム製で風船みたいな物ですから、ブロックの穴の形状にピッタリ嵌ると思います、布製も有るとの事上手く合えばそちらでも、以下のURLから購入出来ます。(殆ど最後の方に有りますので、小か中か?)
 http://www.lindsp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます

氷嚢いいアイデアですね!
これにしてみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/05 22:11

 オーディオ暦52年の高齢者です。



 スピーカースタンドに砂を入れるのですか、私はスピーカーボックスの中に砂を入れて箱の共振を抑えた経験が有りますが。

 「ビニールだと音をさぎって吸収しないようなきがして」と言う事はやはり共振の防止の様な気がしますが、スピーカーの前面に砂袋を置く事は有り得ないので。

 私は当時ビニール袋など無い時代で、(約45年位前)母に木綿で袋を作って貰って其れを使いました。

 尚、砂は出来るだけ川砂を使うのと、十分乾燥させてから袋詰めして下さい。

 ビニールだと空白部(砂が充填されていない部分)が振動して異音を発生する可能性が有るので、布製が良いです。

この回答への補足

elekichiさん回答ありがとうございます
オーディオ暦が長い方からの回答なので助かります

やはり布製が良いのですね。
てごろな大きさの布製の袋ってどこに売ってるんですかね?
今調べてるんですが…思いつかないです。

砂は今日ホームセンターで砂18kg買ってきました。
こんなにもいらないんですけどね…。
砂の説明ありがとうございました。

スピーカスタンドについてもう少し詳しく説明します。
コンクリートブロックを土台とします。
穴に砂を詰めます。
コンクリートブロックの回りに接着剤を使用して
15mmの合板をはりつけます
さらにブチルゴムを巻く予定です
ブチルゴムの上にインシュレータを置きます
その上にスピーカを置きます。

補足日時:2009/01/05 19:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!