プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が最近将棋を覚えたのですが、
ネットの「ハム将棋」というハムスターと対戦する将棋ゲームに
やっと平手で勝てるようになってきました。
ここから質問なのですが、
ハム将棋は対戦将棋サイト「将棋倶楽部24」の級位にすると
何級くらいでしょうか?
実際両方指したことのある方、ぜひ教えて下さい。

(カテゴリーの違う所に質問してしまったので、改めて質問します。)

A 回答 (4件)

ハム将棋ですが、こちらが何もしないと棒銀で襲い掛かってくる点やコンピュータらしく詰みが絡むとかなり強い点などから、将棋倶楽部24でも12級~14級くらいをうようよしそうな感じです。

個人的な感想ではありますが。

将棋倶楽部24ですが、15級周辺はかなり初心者に近い方もいますが、10級周辺はかなり指せる方がいますので、その中間といういい加減な評価ではありますが、ご参考になれば。

もちろん24での級位ですので、町道場なら1級~5級くらいありますよ。

あとこれは蛇足かも知れませんが、子どもさんがハムに平手で勝てるようになったので、子どもさんの棋力はどのくらいかな?という疑問でのご質問でしたら、ハムにどういう勝ち方をしているかにもよります。

数多く指しているうちにハムの弱点を見つけて、毎回同じ戦法で勝てるようになったのでしたら、多様な指し方をしてくる人間には勝てないかも知れません。
逆に子どもさんがいろいろな戦法をして、それでもハムに勝てるなら、これはかなり強いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 19:36

どうも、No.1です。


誤りがあったので修正します。
「3~1級」→「13~11級」
    • good
    • 2

序盤の定跡、中盤の手筋、終盤の寄せの手筋を系統立てて勉強していないと、将棋倶楽部24での実戦ではまず通用しません。



ハム将棋にはそうした要素が大変低く14級か15級が妥当なところと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 19:37

ご自分の指し方にも変わって来ると思いますが、


だいたい3~1級位か、それ以下かも知れません。
コンピュータープログラムですから、どうしても単調な指し方になってしまいます。
ですから、ハムにも苦手な戦法があるでしょうから、一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!