アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

こちらのカテで良いのかわからないので、
カテを間違っていたら、すみません。

素人なので、何もわからないのですが、
乳酸菌の入ったサプリを探していて疑問に思うのですが、
乳酸菌の数え方がわかりません。

例えば、
「乳酸菌 100億個」
「乳酸菌 1兆個」
「乳酸菌 ビフィズス菌・・・10mg 
     ○○(乳酸菌の一種)菌・・・ 10mg」
「乳酸菌 ヨーグルト 何杯分 または 何リットル分」

と言う表示なのです。

多い方が、良いと思っても、
○個と○mgと○杯分・・・など
単位がそれぞれ違うので、比較のしようがありません。

「個」と言うのは、それぞれの個数であって、
mgでは表す事が出来なのでしょうか?

お聞きしたいのですが、
例えば、 乳酸菌100億個は、乳酸菌何mgに相当するのでしょうか?
または、 ビフィズス菌100億個は、ビフィズス菌何mgに相当するのでしょうか?


宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

 まず訂正をします。

乳酸菌の特定の種類がビフィズス菌です。ヨーグルトは何種類か乳酸菌を混ぜているものと、特定のビフィズス菌のみ一種類が入っているものがあります。そのため販売しているものによって「このヨーグルト中の乳酸菌は~」という表記と「このヨーグルト中のビフィズス菌は~」という表記にわかれるわけです。

 菌数と重さに関してですが、人間の数十%は水と言うように、細菌も水を多く含んでいます。通常、菌数を多く見せるために、菌数は乾燥重量ではなく、湿重量で求めるため、すこしややこしいのですが、簡単に言えば、1gで10の11乗匹前後ですね(1000億匹)。体積で言うなら1mlで10の12乗前後かな(一兆匹)。1番の方もおっしゃっていますが、湿重量なので、菌の状態如何(死に掛けはやせ細っている、などの状態)で数十%の誤差がありますが、大体この程度です。
 ヨーグルト一杯程度というのは、ヨーグルトという商品名で販売するにはヨーグルト1mlに菌が10の7乗匹(1000万)以上いないといけないので、この辺が基準になっているはずだと思います(ここはわたしの推測です)。ちなみに1mlに1000万というのは細菌の数としては、かなり少ないですね。全部菌だと1mlで10の12乗なので、%で言うと0.001%ですか・・・はじめて数えましたが、ヨーグルトの基準値適当ですねえ。
 
 ちなみに、1番の人もおっしゃっていますが、菌数と言うのは死んだ菌も数えています。食べればその時点で殆ど死んでしまいますが、もともと乳酸菌が何故体にいいのかと言えば、体に元から存在する乳酸菌に栄養を与えたり、生きたまま腸に届いた菌がそのまま居つくためです(ちなみにこのフレーズよく言われますが、生きたまま腸に居つく菌というのはほぼ0です。いや0は言いすぎですが、殆どが届く前に死んでしまい、届いたものも大半はトイレ行きですね)。まあそうはいいますが、菌が死んでいても整腸作用は十分にありますので、実際の所はほとんど問題ないんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 14:43

重さは、通常菌体は、乾燥重量で示します。


ところが、乳酸菌を含む飲料などは、wetで存在するので、
乳酸菌100億個は、乳酸菌何mgに相当するというのは、
あてにならない可能性があります。

また個数ばかりを気にするより、生菌か死菌かということもあります。

菌数とmgの関係は、メーカーに問い合わせるのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!