プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと温暖化と報道されていましたか、 実は寒冷化になるとテレビでしていたのですが、そんな事がありえるのでしょうか??

A 回答 (2件)

地球は温暖化に向かうのか寒冷化に向かうのかは正直科学者の間でも大論争で結論が出ていません。

温暖化論者は二酸化炭素などの温室効果ガスの影響等を計算してシュミレーションしているのですが、最近は太陽の黒点運動の関係から太陽熱の供給量を計算にいれてシュミレーションすると実は寒冷化に向かっているのではないかと主張する科学者もいます。
いずれにせよ今から10年後100年後の温室効果ガスの影響や太陽熱の供給量などは「予測」でしかないのでどんなに精密な計算式をつくろうとも未来の数値を今から正確に当てることは神様ではない限り不可能です。
    • 0

1980年代までは、地球は寒冷化に向かっているというのが多くの科学者の一致した意見でした。

ところが、フランスが原子力発電を始めるに際して、火力発電の難点を揚げるために、一気に地球温暖化という説が浮上しました。その後、原子力発電の危険性などが浮上してきましたが、その論だけが一人歩きしたのが「地球温暖化」という問題ではないでしょうか。
いずれにしても、短期間の観測でどうのこうのというのは、あまり科学的とは言えません。「寒冷化」や「温暖化」というのは時の論調にかなり左右された憶測でしょう。
    • 0