プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーペットのシミ取りについて詳しい方、教えてください!

以前につけたシミが取れるかと思い重曹をつけたら、よけいに着色してしまいました!!!(泣)
ものすごく目立ちます。どうしたらいいでしょうか?

もともとのシミは紅茶かコーヒーかと思います。
なにもしないほうがずっとマシでした。。。

お掃除やシミ取りについて詳しい方、わかったら対処法を教えてください。
よろしくお願いします。

「カーペットのシミ取りについて教えてくださ」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは

コーヒーか紅茶のしみで、時間が経過していたら、かなり取りにくいと覚悟して、がんばって下さいね。

絨毯用しみとりスプレーを、しみにスプレーして、きれいな雑巾で外側から内側にたたいて、汚れを布に移します。
布をこまめにきれいな部分に変えながら、トントンと気長に行います。

しみが目立たなくなるまで、洗剤をスプレーする→布をトントンして水分を取る→を繰り返します。

ゴシゴシこすったり、外側に向けてたたくと、しみが広がるので注意して下さいね。
濡れている時は目立っても、乾くと目立たなくなると思います。

このカーペットはお風呂で洗えるサイズなのでしょうか?
年末に実家の4畳半位のカーペットを、ウール用洗剤で洗いました。
しみもかなりのものでしたが、綺麗になりましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません!

日にちのたったものに効果があるかわかりませんが、重曹よりもアルカリの強い「セスキ炭酸ソーダ」はどうでしょうか?

100ccの水にセスキ5ccを霧吹きにいれてよく振ります。
そして汚れにかけてあとは水でかるく拭いてみてみください。

うちも年末に主人が白いカーペットにワインをこぼしてしまいすぐにセスキで拭いたところきれいにとれました。

主人の黄ばんだカッターシャツやヘアブラシ、ファンデーションのパフの漬け置き洗いや油汚れの食器(セスキをシュッシュして水で流すと洗剤が少なくすみます)にも活躍中です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありません!