アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルートマップをホームページ上で公開・配布するため、「2万5千分の1地形図」相当の地図画像を作りたいと考えています。
今のところ、国土地理院の「基盤地図情報ダウンロードサービス」のデータが使えそうなのですが、どのようなソフトを使用すれば地図画像が作れるでしょうか。
また手順を解説しているサイトがあれば、教えてください。

●調べたこと
・ALPSLAB routeでは、印刷時に5万分の1地形図相当になってしまうため却下しました。
・国土地理院のウォッちずでは、規約で画像加工・配布が不可でした。
・カシミール3Dのプラグインでは、電子国土については最小でも5万分の1地形図相当になってしまう&私的利用の範囲に限られるので却下しました。
・農研機構の「基盤地図情報25000切り取りサイト」では、地名・駅名が表示されないので却下しました。
・「数値地図25000(地図画像)」は、必要な範囲(東京~大阪間)だけダウンロード購入するにしても1万円近くになるため、ためらっています。
・近隣の図書館にはCD-ROM版「数値地図25000」は所蔵していないため、借りることができません。

A 回答 (1件)

以前私もHPに地図を貼りたくて検討した事があります。


『「基盤地図情報ダウンロードサービス」のデータ』は地図上に乗せるデータだけなのではないでしょうか・・・、間違っていたらご免なさい。

それよっか・・・
> ・国土地理院のウォッちずでは、規約で画像加工・配布が不可でした。
加工配布が目的で1画面で収まるサイズなら『PrintScrn』でコピーするのが簡単だと思います。
スクリーンサイズを最大に設定して置くと大きなサイズが得られます。
画像ツールに取り込み文字記号を書き込み、gif、jpegで吐き出せば出来上がりです。
私は国土地理院の『ウォッちず』
http://watchizu.gsi.go.jp/index.aspx
を使っています。
この地図は図葉名の境界線近くの時、図葉を2枚買わなくて済む所が便利です。

勝手に使用目的を想像して書いてしまいましたが、何かが参考になれば嬉しいです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
書籍「カシミール3D GPSで山登り」付録DVDに収録されている「数値地図25000(地図画像)」を使用することで解決しました。
国土地理院に使用申請を出さなければいけないのですが、簡単に許可してくれるそうです。

ウォッちずは、
>私的利用の範囲を超えた利用を希望される場合は、事前に、それぞれの発信者に必ず確認してください。
とありました。
私の使用する範囲には複数の自治体が発信しているDMデータが含まれるので、国土地理院とは別に、自治体に個別に許可を得らなければいけないようです。

>『「基盤地図情報ダウンロードサービス」のデータ』は地図上に乗せるデータだけなのではないでしょうか…
道路・河川のベクトルデータも配布対象と書かれていました。

お礼日時:2009/02/14 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!