プロが教えるわが家の防犯対策術!

56歳の男性です。腰痛が長い間治りません。先日指圧師の方に触っていただく機会があり、5番がだめですね、といわれたのですが、その場は多くの方々が居られ、詳しく質問することができませんでした。
 根治的に直すことはできないものでしょうか。標準体重より15kg重く(慎重173cm、体重78kg)猫背なのでそれも治さなければと考えているのですが、長続きする直し方をご教授いただけませんでしょうか。なお、骨がすこぶる硬く、前屈も手が足首にもとどきません。

A 回答 (5件)

こんにちは。

腰痛持ちの医療関係者(医者ではないですけど)です。
5番がダメというのは、おそらくL5(要するに5番目の)腰椎に異常があるという意味だと思われます。腰椎のL4とL5の間は椎間板ヘルニアの好発部位であるとともに、腰痛を伴う異常が最も現れやすい部位と言われています。さて指圧師の方ですと、神経的な症状の原因となっている部位の推定は可能であるとしても、器質的な異常の詳細(腰椎および神経が実際にどの様な状態になっているのか)までは分かりませんので、やはり一度は整形外科での画像診断を含めた検査・診断が必要になると思われます。その上で保存・予防療法を含めて適切な治療を選択すべきだと思います。
今現在腰痛だけで下肢のしびれ等が無い状態であれば、それほど大事ではないのかなと推測します。腰椎椎間板症という定義でくくれる椎間板摩滅による諸症状という可能性が一番大きいのではないでしょうか?そうであれば保存療法でかなり緩解する可能性が高いです。但し摩滅した椎間板は元に戻りませんので根治は無理ですが・・^^;。

>猫背なのでそれも治さなければと考えているのですが
猫背の状態がどれくらい続いているのかにもよりますが、例えばドラッグストアなどで猫背矯正用のベルトを購入することが出来ます。しかしながら筋肉が固い人の場合無理に使うと首肩をかえって痛めますので、こちらもまずは医師に相談してみて下さいね。

>骨がすこぶる硬く、前屈も手が足首にもとどきません。
骨が硬いのではなく、筋肉が固いのです。お風呂上がりにストレッチなどで多少は改善します。ストレッチの方法等もやはり医師に相談した方がよいかと思いますが・・・例えば水泳などで筋肉を定期的に動かし、その後でゆったりした気分でストレッチをしてみる等という手法も効果的かと思われます。

以上、お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅れまして申し訳ございませんでした。
丁寧な説明恐れ入ります。50を過ぎて身体の色々なところのオイルが切れてガタがきているように感じます。

5番がどう駄目なんでしょうかね?

ほかの方が言われてますように、最低レントゲンを撮らないと、何が起こってい
るのか分かりませんよ。まずは整形外科にかかってください。腰痛体操などは原
因疾患によっては、やっては駄目な動きがあります。例えば脊柱管狭窄症と椎間
板ヘルニアでは全く違います。レントゲンは病院でしか取れないので、まずは整
形外科を受診してください。

整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人”
です。非常に危険です。絶対にいかないで下さい。
また、厚生労働省通達(平成03年06月28日医事第58号)において、腫瘍性、出血
性、感染性疾患、リュウマチ、筋萎縮性疾患、心疾患等、椎間板ヘルニア、後縦
靭帯骨化症、変形性脊椎症、脊柱管狭窄症、骨粗しょう症、環軸椎亜脱臼、不安
定脊椎、側彎症、二分脊椎症、脊椎すべり症などと明確な診断がなされているも
のについては、整体などの徒手調整の手技では悪化させる恐れがあるため注意が
必要である。と通告しています。

通うなら看板に、鍼灸、整骨按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。もち
ろん彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。(スタッフに無資格者いるケー
スもありますので確認してみましょう)

整(接)骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。
しかし、整骨院で保険が認められているのは急性の捻挫、打撲、脱臼、骨折で、
それ以外は不正請求です。承諾すれば、患者さんは犯罪に加担することになるの
で、そういう申し出があればはっきり断りましょう。不正は業界ぐるみで行われ
ており、慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由で、荒稼ぎしています。
全国に何千何万と整骨院はありますから、我々の医療費、消費税が上がるのも
納得できますよね。鍼は医師の同意書があれば保険適用になります。

どちらにしても、腰に異常があると診断されれば、病院、鍼以外はしないほうが
無難です。その時気持ちよくても、治療による外力で骨が凸凹になる危険が非常
に高いです。時間をかけてでもゆっくり治療しましょう。
    • 0

NO.2ですが一つ補足しときます。

指圧師は医者ではありませんが、マッサージのプロです、整体・接骨院でマッサージ受けるぐらいなら、指圧師の方のプロのマッサージを受けた事は正解です。

椎間板になる要素は色々あります、病的・重い物を持つ・姿勢の悪さ等いろいろあります。今は腰痛だけですので、腰痛体操(お風呂上りにね)・歩く事をしっかりやれば予防もでき痛みも引いてくるかと思います。痛みを我慢してやる必要はありません。
痛みがある時は安静にしたりコルセットをしましょう、もちろん痛みが無い時はコルセットはしないで下さい、腹筋・背筋の筋力が落ちますので、是非腰痛体操頑張って下さい、1~2ヶ月で効果は出てくるかと思います、お風呂上りに慣れて来ると10分ほどですので、しっかりやりつずけて下さい、TV見ながらでも出来ますから。

一度整形外科でMRIを撮って見てもらった方がいいかと思います、ご自分の体を知る事も大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 紹介いただいた体操を是非続けたいと思います。

>先日指圧師の方に触っていただく機会があり、5番がだめですね

質問者様は医者でもなくレントゲンすら撮れない、ましてやMRIも撮れない、しかも病院でも医者でもない指圧師に診断されて、納得してるのですか?指圧師には診断はできません、医者ではないですから。

根本的に治すのは手術です。

手術まで必要ないなら、保存療法でこんご再発しないように予防する事の2つしかありません。

腰痛体操・腹筋・背筋・歩く事・水中歩行もいいそうですよ、ただし痛みが取れても続けなければ予防にならず、必ず近い将来再発にします、頑張って下さい。

腰痛体操です。
http://www.hyogo-yobouigaku.or.jp/05/yotu_taisou …

ヘルニアかどうか分かりませんが資料です。
http://www.wakayama-med-ortho.jp/p_med/p_herunia …
    • 0

まずは専門医に状況を診てもらう事ですよ。

椎間板が磨り減って磨耗してその破片が神経を圧迫したり、強く押している事で腰痛になっている可能性もありますからね。
猫背であればやはり骨のバランスや骨と骨の間に微妙なトラブルが生じている可能性はありますから☆
    • 0