プロが教えるわが家の防犯対策術!

VHSからDVDへダビングするとき、
別々の機器を線でつなげてダビングするのと、
一体化された機器でダビングするのでは、画質に違いはありますか?

VHSから直接DVDへダビングするのと、
VHSから一旦HDDへダビングしたあとDVDへダビングするのでは画質に違いはありますか?

また上記のDVDの部分がBDだったとしたらどうでしょうか?

A 回答 (4件)

変化はあります。

アナログテープでのダビング感覚では、元の素材はできるだけキレイな方がダメージが少ないので、まずはSPで記録して、次にDVD化はEPに、と思うのが普通ですが、その考え方は捨ててください。

最終的にDVDにEPモードで記録したいと決めたのであれば、初回のHDDへの記録もEPモードにするのが吉です。

デジタルといっても、MPEG2は所詮は不可逆圧縮であり、間引いてしまった映像信号は2度と元には戻りません。それに、SPモードで録画して、EPモードにレート変換をすることで2度、アナログからデジタルへの録画をすることになり、失われる情報は大変なものです。録画作業時間も2倍で、非常に能率が悪いです。

最終的にBDで残すのか、DVDで残すのか、何分記録したいのか、をはっきり決断してから作業に取りかかったほうが後悔は少なくなります。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく、疑問が解決できました。
2度にわたる質問にお答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 23:57

私の場合は、高性能のVHSデッキを別途用意して、外部入力からハードディスクに書き込む方法を採ります。

内蔵VHSデッキの性能は、いまでは再生出来ればいい、程度しかないからです。しかし、別途用意できるデッキが同程度の性能しかないのであれば無駄です。あくまで高性能デッキが用意できることが大前提です。

今のDVD、BDレコーダーは、一旦ハードディスクに記録してからディスクに転送します。記録レートを変更して転送しなければ画質に変化はありません。

BDは少し内容が異なり、外部入力からアナログ信号を記録するとき、主に10Mbps以上のレートで記録します。BDに記録させることを想定しているからです。それをDVDに記録する時はレート変換ダビングで、通常、DVD2時間では5Mbps程度にリアルタイム変換をしますので、画質は低下します。

細かいことを言いますが、私はBDに録画したほうが破綻が少なくて良好だと思っています。

どうせSD画質、されどSD画質。私はDVD規格での、激しい動き、輝度変換の激しい場面でのMPEG2特有の画像破綻が、DVD登場時から不満でした。

この破綻が目立たなくなるのは、D-VHSでのSTDモード・14.1Mbpsでした。MPEG2の15コマ纏めて圧縮の特徴から、1秒間に2回以上激しく画像が変わるシーンで破綻を、気が付かない、気にしない人と、とても気になる人とでは、意見は全く異なります。

現行ブルーレイでは、パイオニア機種では13MbpsでBD25GBに3時間30分記録可能、画質より激しい動きの場面の破綻が少ない記録レートは、とても見やすい画像です。

無駄と思う人と、必要、と思う人がいます。これは個人の感性の問題ですので、これが一番、という事ではありません。

さらにこだわりますと、SD画質でもノーマルVHSに5倍モードで記録した画質と、DVテープにSPモードで記録した画質とは雲泥の差があります。SD画質だから、と同列に扱わないように留意していただきたいものです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>今のDVD、BDレコーダーは、一旦ハードディスクに記録してからディスクに転送します。記録レートを変更して転送しなければ画質に変化はありません。

VHSから一旦HDDへダビングしたあとDVDへダビングするときに
HDDへのダビングをSPモードで、DVDへのダビングをEPモード(SPより画質の劣るモード)にした場合と、
どちらもEPモードにした場合とでは、最終的にダビングしたDVDの画質に変わりはありますか?

補足日時:2009/01/06 21:27
    • good
    • 0

>別々の機器を線でつなげてダビングするのと、一体化された機器でダビングするのでは、画質に違いはありますか?



これは何ともいえません。使用する機器によります。

>VHSから直接DVDへダビングするのと、VHSから一旦HDDへダビングしたあとDVDへダビングするのでは画質に違いはありますか?

HDDからDVDへの記録方式、転送レートが同じであれば変わりはありませんが、一般的には異なることが多いので変わってきます。

>また上記のDVDの部分がBDだったとしたらどうでしょうか?

VHSの画質レベルがSD品質(以下)ですので、DVDでもBDでも変わりません。

デジタル化をどこで行うか。デジタル化を行う品質が一番重要です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>HDDからDVDへの記録方式、転送レートが同じであれば変わりはありませんが、一般的には異なることが多いので変わってきます。

HDD&DVDレコーダーでHDDにたとえばSPモードでダビングしたとして、
そのあとにDVDに同じSPモードでダビングしたとしても変わりますか?

補足日時:2009/01/06 21:24
    • good
    • 0

VHS画質よりよくなることはない。

Blu-Rayは長時間録画可能ってだけです。
DVDはあまらせても無駄だから収まる最高の画質で使う(いくつも入ったものは見る側が迷惑(^^) どうせ1枚20円から50円です)

1時間2時間4時間6時間(8時間)が選べる。ディスクいっぱい使ってより画質よくするモードはあるがVHSなら無意味でしょう。それに外周まで録画すると読めない事故のもとになりやすい。(いっぱい録画してエラーなら1/4程度あまらせればいい)

質問の方法では画質気にしてもしょうがない。VHS>HDDは実時間だがHDD>DVDは短時間でコピー出来ることがある。
いまの録画機は外部入力でDVDに直接録画出来ない機種が増えた。2度手間するしかない。古い機種ならたいてい可能。
(DVD入れなくて予約録画に失敗というオバカが増えたからメーカーの用心です(^^) まずHDDに録画させる)

ダビングの趣味があるか、総本数10本以下なら編集もいいが、多ければ途中挫折です。
9800円の「VHS/DVD録画機」使えば自動です。DVDは早送り出来るからVHS丸ごとDVD-Rにコピーでも問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
HDDをはさんでも画質は変わらないようなので安心しました。
めんどうなのはしかたないと思っていますのでいったんHDDへダビングし、
CMカットしてからBDかDVDへコピーしたいと思います。

お礼日時:2009/01/06 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!