プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在犬を飼いたいと思っております。
上の子が犬好きで、下の子も犬を怖がっていたのが最近は、「ワンワン」と言っては興味深く見るようになりました。
独身時代に実家で飼っていたのはたまたま散歩中に、近所の動物病院でもらった雑種でしたので、購入したことがありません。
たまにスーパーやホームセンターなどに入っているペットショップやネットで見る程度なのですが、
あの価格差はなんででしょうか?
先日見たゴールデンは少し大きくなっていたせいもあるのでしょうが、4~5万円でしたがネットで見ると10数万から20万弱まで。
トイプードルなどは5,6万から30万。場合によっては50万位するものも見ます。
先日散歩中に電信柱に貼ってあったチラシ(個人のようですが)で、「トイプードルの子供が生まれました。」とあり、5万と8万でした。
個人なら生まれて引き取り先がなく言葉は悪いですが小遣い稼ぎで手頃(我が家にとっては手頃ではないですが、一般的に)な価格で
販売していると理解は出来るのですが・・・

同県内(神奈川県の湘南地方です。)のブリーダーをネットで検索してみたところ、遠くですがもう20年は最低でもやっているところ(以前看板を見た事があるので)で10万位、トイプードル専門の他県のところでは30~50万でした。
同じブリーダーでも値段が違います。

よくやってはいけないかけ合わせなどとも聞きますが、そう言う事も多いのでしょうか?
正直、5万くらいなら(無理して10万弱)良いですが、数10万も出すことは・・・
かと言って安かろう悪かろうと言うと語弊がありますが、安く購入し飼う事になっても、すぐに死んでしまっては子供が(親もですが)ショックを受けるでしょうし・・・

皆さんはどうやって犬を探されたり購入されるのでしょうか?
価格に違いについてとお勧めの購入方法や探し方、また犬種などを教えてください。

下の子供がまだ小さいので(もうすぐ4歳です。)出来れば小型犬(個人的に好きなのは、ミニチュアダックスフンド・ゴールデン・トイプードルですが)が良いかなぁと思っていますが、
何と言っても狭い家で帰宅して玄関の外でも妻が子供を叱っているのが聞こえるような家なので(-_-;)、あまり大きな声で吠えない犬が近所付き合い的にも良いのかと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

トイプードル♂2頭と生活しています


最初の子はペットショップで購入しました
関西では結構大きなところの本店でブラックにしては高かったです
ペットショップ購入 一目ぼれと 今から考えるといけないと言われることのオンパレードですが
訓練所やしつけ教室のトレーナーさんからも
「『毛並み・毛量・毛色・身体のバランス・顔つき・性格』からして
ラッキーだった」そうです
初心者の私が見ても 姿勢の綺麗な犬に育ちました
トイレもすぐに覚えたし コマンドもすぐに覚えましたが
反面ずるい所もあります

後の犬はブリーダーさんから迎えました
ほかの兄弟より大きいということで ブラウンなのにお安くして
もらいました
お母さんは小さかったのに 黒いほうと比べても大きめです
(多分4キロちょっと位になるかと思います)
もともとの性格なのか 徹底的に順位付けをしたせいなのか
ものすごくおっとりした犬です おとなしいです
ただ家につれて帰って10日間くらいケージに入れるとものすごい声で泣きました これが一番大変でした

次女のところのトイプードルは同じペットショップで購入したんですが
4ヶ月まで残っていたので お安かったですよ

トイプードルはお金がかかると言われてますけど
ペットシート 餌代 ワクチン代等々は他の犬でも同じようにかかるので トリミング代が余分にかかる位だと思います
4000円からあるみたいです うちの近所の平均は6300円です
最初は毎月連れて行っていたんですが 最近1ヵ月半から2ヶ月に
1回くらいにしています
毎日のブラッシングと歯磨きが結構大変かな

去年(1月にブラック君がきました)は寒さに結構気を使いましたが
この冬はお留守番の間もペットヒーターと洋服
夕方からエアコンのタイマーで乗り切れると思います
誰かがいるときは 人間と一緒にホットカーペットの上にいます

うちの2頭+次女の犬ともにもの丈夫なので助かっています
ブラウン君はワクチン・去勢等以外まったく病院と縁がないです
人間も同じですけど元気が一番ですね
一応保険には入っています

お正月のペットホテルを使いましたが 1泊3300円でした
2頭だったので1頭500円引きで 2800円にしてもらいました

1頭ならほとんど泣かないですよ
2頭だと結構うるさいです これは2頭になってびっくりしています

可愛いワンちゃんとの生活が始まるといいですね
大変ですけど 楽しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2頭ですかぁ。羨ましいです。

金銭的に思ったより安そうですね。ペットホテルも思っていたよりも安そうなので(場所にもよるのでしょうが)一安心です。

ただ運よく健康な子が我が家に来ればいいのですが、そうでないと・・・色々と心配になってきております。

お礼日時:2009/01/07 17:45

初めまして。

1週間前に柴犬を飼い始めた者です。
夫婦揃って和犬好き、集合住宅でも飼える犬、という事で飼う犬の種類は柴犬とほぼ決まってました。
で、犬種を決めてからネットやペットショップで情報収集。
ペットショップのケースにいる子犬の可愛さに今すぐ連れて帰りたい衝動にかられましたがグッと我慢して、子犬の販売ルートを調べた結果、自分たちはブリーダーから買う事にしました。
特定の犬種にこだわりを持って生産している業者の生産犬の方が信用できるような気がしたので。(片手間で生産しているブリーダーは問題外)
そのブリーダーはショータイプの犬の生産に力を入れてて、ショータイプの子犬は20万円以上。
ただ私はショーに出すわけではないので、「展覧会向き」の表示のない、その中で好みの顔立ち、骨格の子犬を選びました(※)
問題は値段でした。価格相談という形式だったので。いくらで落ち着くかわかりませんでしたが、自分の家族になるべきワンちゃんを値切るつもりはなかったのと、あまり安い金額はかえってブリーダーさんに失礼かなと思い、自分が払える範囲で精一杯の値段を提示させていただきました。(自分としては10万~15万円くらいじゃないかと睨んでました)
ちなみにブリーダーで購入する場合、見学させてもらえるところが良いです。生産や環境にやましさがなければ見せてくれるはずです。

>あまり大きな声で吠えない犬が近所付き合い的にも良いのかと思います。

吠える行為に関してですが、(1)常にキャンキャン吠えるもの (2)普段は吠えないが、警戒心が強く見知らぬ人間に対して吠える
といろいろタイプに分かれるみたいです。
例えば柴犬が無駄吠えがないと言われてますが、実際、ほとんど吠えません。
しかし柴犬の場合、警戒心が強いので、大人になるにつれ見知らぬ人間に吠えるみたいです。
このあたりは躾けをきちんとしなくてはいけないみたいです。
(知人が飼ってる柴犬はペットショップ出身ですが、威風堂々としていて知らない人間が近づいても平然としていました。やっぱり躾けなんだな~と感じました)

※ 自分が選んだ子犬は、たまたま毛色の混じり具合が「展覧会向け」じゃなかっただけで、顔立ち、体格は展覧会向けの犬にも劣らないので、むしろお買い得だったかなと満足しています。ただ性格が柴犬にしては臆病なので、ひょっとしたらその辺も「展覧会向き」ではないと判断されたのかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。

質問者様は誠実で生真面目な方ですね(^^)

ワンコライフにかかる費用について、ちょっとビックリさせすぎてしまったかもしれません。概算は、まず基礎知識として覚悟して欲しいとの意図でお話ししましたが、実際には知恵をしぼれば、やりくり出来る項目もありますし、全部が、いっぺんに来るわけではありませんから、そんなに、驚かなくても大丈夫ですよ。

飼い始めた1年目は、健康診断や避妊・去勢手術などが、ありますからまとまったお金が、あるていど覚悟が必要ですが・・・

2年目以降からは少しずつ楽になります。
狂犬病の予防注射3500円(4月)ワクチン7000円、フィラリア予防薬20000円弱(初夏から秋口まで約半年分)、ノミダニよけのフロントライン薬代(1万2~3千円)←うちは夏場の3~4ヶ月にだけ使いますので8000円弱くらいですませています。あとはシャンプーをマメにすることで清潔をたもち、ノミダニがいそうな草むらなどには近ずかないコトでやりすごしています。

↑合計 年間40000円弱ですね。

また、何十万円という手術代がかかるかもしれないのは、大抵は老犬になってからです。ある回答では1頭について、だいたい30万円覚悟しておくとありました。2年前に17才で見送った前愛犬も晩年の医療費は大体そのくらいでした。例えば毎月2000円を15年間積み立てれば、30万円になります。そんなペースでいざという時のお金を確保していけば良いのだと思います。ペット保険は子犬の時期の1~2年だけは入っておくコトは有意義ですが、その間を健康でやりすごせたら・・・以降は、保険の掛け金を積み立てに回す方が、私は良いという考えです。

ワンコの値段ですが、良心的なブリーダーが手をかけた子犬が、ある程度高価なのは当然として・・・それ以外は、あえてデタラメなモノと言い切っても私は良いと思いますよ。商品価値の手がかりは血統書ですが、血統書は家系図であって品質保証ではないそうですし。「良い犬は高価だが、高価な犬は必ずしも良い犬ではない」そういうコトでしょうね。実は保健所の保護犬の中に○○チャンピオンの血統書がついてるなんてケースも、さほど珍しいことでもないそうですよ。そうなればただのノラ犬同然ですが。かっては子犬のときは80万円で売買された犬だったかもしれませんしね。なんにしても、ペットショップで買うのだけはNGですね。有名ペットショップで買った犬が1年以内に死んでしまった・・・そういうQ&Aがたくさんありますからね。

どうぞ「飼う資格が無い」なんて、おっしゃらないで下さいな(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
誠実ではないと思いますが(^_^;)、以前実家で飼っていた犬(雑種)は17年行きました。私が小学校5年生から結婚した年まででした。
長い方だとは思いますが、やはり最後は号泣でした。
幸い病気もせず生きてくれましたので、病院には最後の時以外かかる事はありませんでした。
なので、治療費がなく病院で治療を受けさせてあげられないという事は飼う資格がないのではないかと考え始めています。

価格的におっしゃられるように、相場と言うと語弊がありますがあとは年齢の問題はあるかとは思いますが、ブリーダーさんの愛情料ではないかと思います。(もちろん中にはぼったくりの方もいるかもしれませんが)

価格で決めるのは良くないとは理解しつつも、予算がなく更に万が一の治療費が2桁だと・・・
その辺も含めブリーダーさん探しと並行して検討していきたいと思います。

お礼日時:2009/01/09 08:00

No.11で回答したものです。

ペットに関して飼う資格は誰にでもあると思います。金銭面、病院費等を考えないと購入出来ないなら、そう簡単に人間の子作りの方が出来なくなる人の方が多くなってしまいます。そこら辺は人間家族4人一斉に入院して治療費払えるかと言う話と一緒だと私は思います。犬選びは金額より体が健康で金額が良くて性格は、ペットショップでは良くわかりませんのでご注意を。犬がペットショップから解放して欲しくて猫かぶってる場合あり。うちはそうでした。どうでしょうか。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございます。
>犬がペットショップから解放して欲しくて猫かぶってる場合あり。うちはそうでした。
犬もそういうのあるんですね。(^^ゞ

金銭面ですがやはり現実として購入金額は勿論ですが、先ほども書きましたが病気になって、病院に連れて行って手術になります。ざっと数十万ですと言われても「はいそうですか」と簡単に言える金額ではありません。
人間なら何かしらの保険に入っているので(我が家の場合ですが)、何十万と言う金額は一時的には別にしてすべて負担にはなりませんが、そういうものがない犬の場合、お金がない中でない袖は振れないし、かと言ってお金がないのでやめますと言うわけにもいかないですし・・・
(保険もあるようなので検討はしてみますが・・・)

そもそもお金があるなしはともかく、お金がないから手術できないとかわいそうだと言う気持ちで飼って良いものかどうか・・・
お金がなくても、何とかして手術を受けさせると言う気持ちがないといけないのではないかと感じてきています。
(実際に犬との別れは悲しいですし、それがお金がないからという理由ならなおさらですから)

お礼日時:2009/01/07 18:04

生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。


私は賃貸アパートでミニチュアダックスフンド
1歳3ヶ月♂と5ヶ月♀の2匹を飼養しています。
確かに吠えるとうるさいですが、ちゃんと躾をしたり、
ちゃんと散歩や一緒に遊んであげれば、静かなものですよ。
これに関しては怖がりな性格等個体差がありますが。
どんな静かだと言われている犬種でもしっかり躾けられなければ、
やっぱりうるさいですから。ず~っと吠えていたりとか。
話は変わりますが質問者様がなるべく低予算で愛犬を迎え入れたい
と言っているせいかどうか分かりませんが、厳しい意見が多いですね。
実際購入してみると分かりますが、仔犬期というのはよほどしっかり
温度管理が出来ないと風邪をひいたり、環境に慣れていないせいで
体調を崩しやすいので、結構お金が掛かる場合があります。
病気、骨折等は飼い主が注意していれば大概は防げます。
ちなみにミニチュアダックスフンドは狩猟犬ですので小型犬の割りに
運動量が必要ですし、ソファーからの飛び降り等腰に負担の掛かる
運動は出来ません、結構椎間板ヘルニヤになり易い犬種ですので。
そのほか犬種特有のなり易い病気等ありますのでそこら辺も
知った上で購入し、その点を気をつけて飼育して行く事が必要です。
ペットの値段は、血統の良し悪しだと思います。
基本的に定価が無い業界ですので、幾ら高くても売れればOKです。
我が家の2ワンはペットショップで購入しましたがどちらも
成長し過ぎ(ペットショップだと生後2ヶ月もしくはそれより早い
1ヶ月位の仔を置くと可愛くて売れるそうです)の為、
破格の生体価格5万円前後で2匹共購入しました。
この他に混合ワクチン代2回分が掛かりました。
ペットショップで安い場合は大概成長し過ぎか、何がしか
骨格異常とか、歯並び悪いとか、ちょっとした不形成とかで
安くなります。
基本的に家庭犬(ペット)として購入する場合良血統を気にする必要は
ありません。良血統じゃないから体が弱いとか、骨折しやすい
という訳では有りませんので。
良血統とは例えばJKCの会員(年会費有り)になると、その愛犬の
血統書を作成して頂けます。その中で、良血統とはJKCの大会で
チャンピオンになった両親を持つ仔を良血統と言います。
従って大会に出場しないのでしたら血統書は紙切れに近いです。
繁殖の際にも使いますが、ペットショップで購入した仔の場合
恐らく繁殖種として産まれてきていないので、繁殖には
使わない方が良いです。なぜなら繁殖向きでない仔は、
先天性疾患の仔を産む、産ませる可能性が高いからです。
こんな感じの回答!?ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ペットショップに行くと、値段の差を感じ質問させていただきました。
過去の質問を見ますと、「10数万で悩んでいたら、8万で見つけその後7万を・・・」と言うのを見ました。
たまたま選んだのが7万かどうかとも思いますが、ブリーダーのHPを見て、40万とか60万とか同じ犬種で売られていました。
単純にですが高い方が安心とも思いますが、絶対ではない。そして7万や5万ではちょっと不安だけど、お手頃?価格でもあります。

子供が独立して、夫婦2人ならともかく子供3人抱え月々の出費(餌代やトリミング代など)はともかく1度に50万などとても出せない状態なので、飼う資格はないのではないかと感じ始めました。(もちろん手術などが必要になった際も)

例えは変ですが、家電品を買う際におおよその価格(単品ではなく例えば42型のTVと言う感じで)がわかっていてその中のメーカーや機能によって価格の高低で選ぶ。
上手く表現できませんが私の中では42型TV=その犬種。機能は見た目や人懐っこさと言う認識で、例えば10万を基準に見栄え?はいま一つだけど人懐っこいのでこの子なら7万でも安いとか、やはりこの子は15万で高いけどそこまで出す価値はあるという基準があればと言いますかわかれば良いのですが、
あまりにも値段の差が大きく、生き死にの部分が絡むので犬がすぐに死んでしまうのもかわいそうですし、それを見る我々も辛いと。
なので高い方が良いと思う。でも価格的にとてもと同道巡りな状態です。

そう言った気持ちで犬を飼う事はいけないのではないかと感じ始めています。
もちろん「かわいいから」とか「子供が欲しがっているから」などと言う理由でいい加減に育てるつもりはありませんが、
1ペット(家族?)を育てる事の重大さを改めて認識し始めています。
経済的な事も含めもう一度検討してみたいと思います。
(飼いだして病気になり、お金がないから手術しないと言うわけには行かないでしょうから・・・)

お礼日時:2009/01/07 08:12

プードルは可愛いけど、お金が掛かりすぎますよ



毎月のトリミング、餌代、ワクチン、トレイシート、etc・・・
当然室内で飼う事になりますので、夏場はお留守番の時も冷房は切れません
ほとんど24時間エアコンはONかもしれません

最低年間15~20万くらいは黙っていても出て行きます
怪我や病気をすれば、100万くらい掛かる事もあります
骨折でもしたら(小型犬は骨が細いですから、プードルは骨折しやすいです)、酷い場合50万くらいはキャッシュで即出ていいきます

庭で雑種を飼うのとは、全然訳が違うので安く買える事ばかりに気を取られませんように・・・
子供と一緒で育てるのにお金が掛かります
犬一匹と幼児ひとりは、下手したら掛かるお金でそんなに差が無いかもしれませんよ。下手したら、高いかもしれません

長期の外出もできませんよ
ホテルに預けても、相当費用は掛かります
お子さん中心の方が良いのでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トイプードルは、お金がかかりますかぁ・・・(^_^;)

漠然とそれなりにお金がかかるとは思っていましたが・・・

今まで飼っていた犬は病気にかかった事がなかったので、予防接種や餌代などは頭にありましたが(もちろん犬種によってはトリミング代なども)、骨折などは・・・

今日明日と言う訳ではないので、もう一度時間をかけて検討していきたいと思います。

お礼日時:2009/01/07 07:53

≫協会みたいなところに問い合わせて聞けるんですね。


ここだけ補足。

 というより、犬種が決まったらまず覗いてみたいのが、マッチショーと呼ばれる集まり・・犬種名と地域を入れて探してみると良いでしょう。
【参考サイト】
マッチショー 東京 OR 神奈川 OR 千葉 - Google 検索
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q= …
 こんな感じで探します。
 そうして、その犬種が大好きな仲間を見つけること。誰しも井戸の中の蛙、意外と情報源は限られている。そこで、いろんな人から聞くこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
早速探してみたいと思います。

お礼日時:2009/01/07 07:49

既に回答にあるように血統で値段が違います。


が、チャンピオン犬の血筋だからといって躾せずに優秀かと言えば×

個人の方が5万で譲るのもご不満のようですが、お見合いで繁殖するのも
お金がかかり、出産費用もかかります。
それを負担してもらいたいのでしょう。
ましてトイプーは人気犬種ですからねぇ。繁殖相手によってはお値段も
かなりかかったかもしれません。

で、ダックス・チワワは吠える子が多いです。
もちろん大人しい子もたくさんいますが、ダックスは体の割りに吠え声が
大きいです。

ゴールデンはパピー時の破壊は凄いらしいです。もちろん個体差もありますが
フローリングを壊されたなんて話も聞きます。

手間がかかって大変で大変でといったお話をあまり聞かないのはシーズー
ですかね。
パグやフレンチは頑固な性格が多いので人懐っこいけど躾はそれなりに
苦労があるようです。

小さいお子さんがいるとなると奥さんがパピーを迎え入れて大丈夫でしょうか?
トイレの躾が終わるまでは家中粗相しまくり、破壊しまくり、いたずら
を求めてウロウロ。
コテッと寝ているかいたずらしているかです。。。
歯磨き・耳掃除・爪きり、小型犬なら肛門線絞り。やることがたくさん
です。

それなら里親譲渡である程度大きな子を迎えてあげれば子犬を育てる喜びは
なくても犬と生活する喜びは得られます。
性格もボランティアの方やスタッフさんが伝えるので分るでしょうし。
引退犬の引き受けや盲導犬のパピーボランティアもありますよ。

まずは一番一緒の時間が多いであろう奥さんと犬種図鑑と介護本を借りるか
購入してみながら犬種を検討されてはいかがでしょうか?
奥さんが免許ないなら大型犬はやめた方が良いですし、いざとなったら
抱えて病院に行くのは奥さんでしょう?
成犬の柴をバッグ抱えしてあるいている飼い主さんは重くて大変・・・。
と言ってましたし、ゴールデンの飼い主さんも散歩中具合悪くなった
時にダッコできないから励ましながらなんとか歩いてもらったと言って
ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>個人の方が5万で譲るのもご不満のようですが、
不満のように読めますか?(^^ゞ
全然不満はないのですが、5万で売っている方と50万で売っている方(業者)の差は?と言う意味です。
(もちろん業者はそれで生計を立てているので高いのは当たり前ですが)
>ダックスは体の割りに吠え声が大きいです。
やはり大きいのですね。

破壊されるのはちょっと・・・(^_^;)
子供の年齢と言いますか、大きさから小さい方が良いかなぁと思います。また映画ではないですが子犬の頃から育ててあげたいなぁと・・・

お礼日時:2009/01/06 16:49

自宅がペット可の物件であることは最低条件でしょうが、その他の飼うにあたっては他の方からたくさんかかれているのでダックス飼いから一言。


ミニチュアダックスは結構吠えますよ。
もともと猟犬なのでむしろガンガン吠える子のほうが多いです。
見た目の可愛らしさに比べて歯も強いですし、吠え方もすごいです。
なかにはごく稀におとなしい子もいますが基本的にはうるさく吠える犬種だと思っていいと思います。
さらに他の犬と違って成長で胴が伸びますので子供の頃にトイレをしつけても体躯の大きさが固定されるまでは延々とトイレの躾になることも…。
ダックス自体がもともと疾患の多い犬種なのに乱繁殖でさらに疾患を抱えた子が増えています。
特にペットショップは売れ筋のカラーや犬種をたくさん確保するためにタブーの掛け合わせをしたりパピーミルのような粗悪ブリーディングでも関係ないので結構疾患が多いかと思います。
うちの子もそんな中の一頭ですが、幸いなことにアレルギーは凄いですがそれ以外は元気で健康です。
ペットショップで迎えようがブリーダーで迎えようが私はどちらでもいいと思いますが、どんな疾患やお金のかかる怪我をしても家族として最期まできちんと面倒をみてあげる覚悟をしていただきたい。
特に胴長ですとヘルニアは避けられません。
老齢になって心臓に疾患が出てくることもあるかもしれません。
それでも愛して一緒にいられる素敵な家族に出会えるといいですね。

旅行も最近は小型犬可の宿泊施設も増えてますが、ペットホテルを考えるのであれば人間と同じくらいホテル代がかかりますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ミニチュアダックスは結構吠えますよ。
そうなんですかぁ・・・
近所に3匹連れて散歩されている方がいるのですが、かわいくてかわいくて。
やはり猟犬は仕方がないんですね。

>ペットホテルを考えるのであれば人間と同じくらいホテル代がかかりますのでご注意を。
そうなんですか!ちょっとショックを受けました。(^_^;)

お礼日時:2009/01/06 16:41

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_s …
↑これは大人が読んでください(^^)

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/ …
↑これはお子さんに見せてください(^^)

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/borachan/condition.htm
↑ご家族で見てください(^^)
http://pureblessing.jugem.jp/?cid=3
↑関西になりますが、小型犬・・・とくにミニチュアダクッスなどを専門に里親を募集しているボランティア団体です。通常は子犬はおりませんし、引き取る際の交通費(新幹線代)と避妊手術代とワクチン代を負担することになります。
ショップやブリーダーなどから購入すると返品はまず無理ですが、こちらは1週間ほどワンコとくらすお試し期間が用意されています。もし、一緒に暮らすことが困難との判断になった場合に、団体に犬を返すコトが出来ます。

http://route326.kir.jp/satooyaboshu_koinu.htm
↑関東でお近くの団体はココですね。湘南で里親会もつい最近あったようですよ。こちらも1週間ほどワンコとくらすお試し期間が用意されています。もし、一緒に暮らすことが困難との判断になった場合に、団体に犬を返すコトが出来ます。雑種になりますが、子犬も沢山いるようです。

http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.h …
↑お子さんに見せてあげてください(^^)涙ぐんじゃう人もいるんですよ。

ワンコライフはステキですよ♪最近は、ドッグカフェなどでワンコと食事をいっしょにしたり、ドッグランへ遊びに行ったりと・・・さまざまな犬と楽しむ施設が沢山ありますし、お子さんに命の大切さを教える、こんな良い機会はありませんよ。ぜひ、愛犬家の仲間にデビューして下さ~い♪

とはいえ・・・犬には「健康保険証」が無いので、医療費はすべて自由診療です。たいていは「万円」の単位です。お金も沢山かかることですから・・・かなりシビアに現実的に、考えておかないとアトが大変です。

参考までに、大体かかる費用の概算です。詳しくは地元の獣医さんに確認して下さい。「健康診断」(1万円くらい)、「避妊手術代」(3~8万円地域差大)、「去勢手術代」(1万~5万円地域差大)、「ワクチン代」(7~8千円)、「狂犬病の予防注射代」(3千5百円くらい)、「フィラリアの検査代」(7~8千円)、「フィラリアの予防薬代」(2万円くらい)、「ノミダニよけのフロントライン薬代」(1万2~3千円)・・・健康でもコレだけかかります。

(x_x)病気になって・・・手術なんてコトになったら、こんどは「何十万円」も珍しい話では無いのですから!!

ひゃ~(^o^)でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またリンク先ありがとうございます。

犬の十戒、映画で知りました。(その場面だけで私が泣けてきました)

>ワンコライフはステキですよ♪最近は、ドッグカフェなどでワンコと>食事をいっしょにしたり、ドッグランへ遊びに行ったりと・・・
>さまざまな犬と楽しむ施設が沢山ありますし、お子さんに命の大切さを教える、
>こんな良い機会はありませんよ。ぜひ、愛犬家の仲間にデビューして下さ~い♪
ホントそうですよね。可愛い娘に可愛い犬とドッグカフェなんて・・・!(^^)!
江の島にあるようですし。

ただ
>参考までに、大体かかる費用の概算です。詳しくは地元の獣医さんに確認して下さい。「健康診断」(1万円くらい)、「避妊手術代」(3~8万円地域差大)、「去勢手術代」(1万~5万円地域差大)、「ワクチン代」(7~8千円)、「狂犬病の予防注射代」(3千5百円くらい)、「フィラリアの検査代」(7~8千円)、「フィラリアの予防薬代」(2万円くらい)、「ノミダニよけのフロントライン薬代」(1万2~3千円)・・・健康でもコレだけかかります。
ある程度わかってはいましたが・・・
飼う資格がないかもしれません(>_<)

お礼日時:2009/01/06 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!