プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日プレステージを観たんですが、
最初に登場人物や事象の顛末があった後、時系列を戻すなどして物語が如何にその結末になったかの経緯を描く・・・
といった形式の(オススメの)映画って他にありますか?

作り方にちょっと感心したので、面白いものがあれば教えてください!

A 回答 (7件)

最近のものでは、『バンテージポイント』がそのジャンルに当たると思います。



あと、私にとっては非常につまらなかった『21g』という映画もそのジャンルに当たるとは思いますが、お勧めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「バンテージポイント」は面白そうですね。内容も好みなのでぜひ見たいと思います。
「21g」はタイトルは有名な気がしますが・・・、オススメしないとのことなので今回は避けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 23:14

問題作を二作、紹介します。



「アレックス」
冒頭、突然主人公が、消化器で男の顔を潰して殺します。
そこからは、何故主人公がそのような行動に至ったのかを、巻き戻しで見せていきます。
最初にエンドロールを流し、最後にタイトルテロップを映すという、
「巻き戻し」という部分に徹底的にこだわった作品なので、
質問主さんの言っている「時系列を戻す作品」という部分では、
一番合っている作品だと思います。
ただこの作品、賛否両論が激しく、かなり目を覆いたくなるシーンが幾つもあるので、
見るにはそれなりの覚悟が必要です。ご注意ください。

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id240 …


「明日、君がいない」
冒頭、学校の校舎内で、ある人物が自殺します。
そこからは時間が巻き戻り、一体誰が自殺したのか、何が原因なのか、を推理していく形になります。
この映画のすごいところは、監督が19歳という部分。
彼は親友が自殺をし、そのときの辛い気持ちをこの一本の映画にすべて注ぎ入れました。
おそらく見終わったと、頭が真っ白になりますが、それこそ、この監督が伝えたいことなんです。
突然知り合いが死んだら、どういう気持ちになるのか。貴重な擬似体験をさせてくれます。
カンヌ映画祭などで絶賛された作品です。

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id327 …

http://movie.maeda-y.com/movie/00895.htm


私の紹介した二本の映画は、かなり重たい映画ですので、もし見る場合は、
なるべく一人で、気合を入れて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに重たい映画みたいですね(特に後者)。
「アレックス」は最初にエンドロールとかあまり想像がつかないです。賛否両論といわれる映画は大歓迎なのでぜひ観てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 09:53

 シドニー・ルメット監督の「その土曜日、7時58分」がお勧めです。

どちらもダメ人間である兄弟が宝石店強盗を画策し、悲惨な運命を辿る物語です。いきなり犯行当日から始まります。それから、そこへ至るまでの顛末とその後を描いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めて聞くタイトルです。構成は自分の求めていたものですね、調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 09:51

jakyyです。

下記の映画も大変凝った映画です。
どの映画も最後に、最初のシーンがわかるようなストーリーになっています。
【閉ざされた森】
この映画も最初に米軍の夜間訓練で殺人事件に巻き込まれた二人が、
救助されたところから始まります。
事件の解明をまかされた大尉が、真実に迫っていきます。
登場人物が多く、大変複雑な映画ですが、最後の5分で全てわかります。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id241 …

【ラッキーナンバー7】
最初に大変不運続きの男が登場します。
なぜこの男がアンラッキーかが、わかるストーリーになっています。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id324 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「閉ざされた森」ラスト5分で一気に分かるのですか!
そういうのおもしろいですね、ぜひ見てみたいと思います。
「ラッキナンバー7」はキャストが豪華ですね、別の意味で見たくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 09:49

『悪魔を憐れむ歌』


はいかがでしょうか?

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id841 …

話しの冒頭、ラストシーンに主人公のナレーションで始まり、事件の発端を語っていく作りになっていました。

ホラー風の刑事物です、お気に召すかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク見る限り、ホラーみたいですね。・・・ちょっと苦手かもしれません。
機会があれば試してみます。デンゼルワシントンは好きなので^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 09:47

下記の映画などオチが最初にくる映画ですね。


どの映画も大変よく出来た映画ですので、時間を見つけてご覧下さい。
【スパイゲーム】
ロバート・レッドフォード、ブラッド・ピットの共演映画で、
最初に刑務所の衝撃的なシーンから始まります。
そしてゆっくりと、過去の事件から順番に展開していきます。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32580/

【フィクサー】
もみ消し屋と呼ばれる男の車が爆破されます。
そしてゆっくり数週間前に遡って、ストーリーが始まります。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id328 …

【虚栄のかがり火】
映画は、新聞記者の男がピューリッツァー賞を受賞するシーンから始まります。
その後、この新聞記者が賞を受賞するにいたったかがわかるようになっています。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2266/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「スパイゲーム」は聞いたことありますが、他の映画は初めて聞きました。リンクを参照した限りおもしろそうですね。
まずは「スパイゲーム」辺りから手を出してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 23:20

逆再生といえば、メメントが有名です。


プレステージと同じクリストファー・ノーラン監督作品です。
是非!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ノーラン監督なんですね! 先日観たダークナイトが面白かったし(質問内容には関係ないですが)、「プレステージ」がツボだったのでぜひ観たいと思います。ありがようございました。

お礼日時:2009/01/07 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!