アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の者です。
愛知県立芸術大学音楽学部器楽科ピアノ専攻と、
静岡大学教育学部芸術文化課程音楽文化(ピアノ)を志望しています。
今からこうゆうことを考えるのは速すぎるかもしれませんが、一応第一志望を決めておきたいので、質問します。

1.学力面ではなく、音楽のレベルが高いのはどちらなのでしょうか。
2.ピアノだけでなく、色々な楽器に触れる事が出来る事はありますか?(両方の大学で)
3.音楽もそうですが、学校自体はどちらの方が活気あふれていると思いますか?
4.将来ピアノの道を進みたい(ピアニストやピアノの先生・音楽の先生)と思っている人は、どちらの大学に進む方が良いんでしょうか。

こんな質問はおかしいかもしれませんが、回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

1:“音楽のレヴェル”で言えば、県芸の方が上でしょう。

静大のトップと県芸のボトムでは、静大のトップの方が上かも知れませんが、全体的なレヴェルは県芸の方が高いと思います。

2:どちらの学校もそれなりに色々な楽器に触れられると思います。ただ、県芸は“音楽大学”なのでヴァイオリンや声楽等も割と本格的に勉強出来るでしょうが、静大は“教育大学”なので、学校の教育現場で使うリコーダーや鍵盤ハーモニカ、オルガン等の勉強にとどまってしまうのではないでしょうか。

3:私はどちらの学校とも関係が無いのでなんとも言えませんが、客観的に見れば静大は総合大学なので、色々な学部の人達が居て、サークル活動、大学祭等は活気がありそうに感じます。一方県芸は音楽学部と美術学部があるので、芸術に関してはこちらの方が活気にあふれているでしょうね。

4:“ピアニストやピアノの先生・音楽の先生”と一括りにしていますが、“ピアニストかピアノの先生”と“音楽の先生”で分けて考えるべきだと思います。
ピアニストやピアノの先生になりたいのであれば、県芸に行くべきだと思います。音楽学部は一応、音楽家・演奏家を育てる為の学部です。自分の専攻実技(ピアノ専攻ならピアノ)を一番中心に勉強出来ます。また、ピアニストやピアノ教師に必要の無い理数系の科目も、入試にはありません。もっと理想の高い話をすれば、ピアノであれば東京藝術大学や桐朋学園大学音楽学部の方が有名で、コネもあると思いますが(^_^;)
音楽の先生になりたいのであれば、静大に行くべきだと思います。芸術文化課程と教員養成課程は異なるカリキュラムのようですが、教育学部は先生を育てる事に重きを置いた学部です。これはコネではありませんが、例えば静岡県の教員採用試験でしたら、“愛知県立芸術大学音楽学部卒”より“静岡大学教育学部卒”の方が、遙かに印象が良いです。



大学を卒業してから具体的に何になりたいかを決めて、その為に自分に一番合っている大学を選んで下さい。国公私立に特にこだわりが無いのであれば、更に自分に合った学校が見つかるかも知れません。

余談ですが、私は音大の作曲科を目指して浪人中です。初めは学費の事等も考えて、京都や愛知の公立芸大も考えましたが、作曲科に関しては地方公立芸大は恐ろしくレヴェルが低かったりして(演奏系学科は結構難しいらしいです)、入ってから嫌になるとの事を先生から聞き、頑張って東京藝大、桐朋、東京音大を受験する事に決めました。教育学部の作曲専攻も考えましたが、将来どんなに売れなくても作曲家になりたい私としては、わざわざ教育学部に行く意味が無いと感じ、音楽学部作曲科に絞りました。

親御さんとも良く相談して、後悔しない大学選びが出来ると良いですね!

長々と、失礼致しましたm(__)m
    • good
    • 1

こんばんわ。

 

主人が愛知県立芸術大学音楽学部器楽専攻出身ですので、聞いてみました。 
以下参考にしてみてくださいね♪

1、愛知県芸だと思います。 

2、愛知県芸では副科で他の楽器が選択できます。 
3、活気…は、難しいですが、要はその学校があなたに合うかどうかだと思います。私は楽しく過ごせました。

4、プロとしてのピアニストと音楽を指導するのは少し異なります。演奏が素晴らしいからと言って、教えるのがうまいとは限りません。ただ、専門的な知識があってそれを指導に生かすことはできます。あなたが大学でどういう道を進みたいかじっくり考えてみてください。どの大学に入ったとしても、あとは自分の頑張り次第だと思います。体験入学などに行って雰囲気を直に感じてみるのも効果的です。
私は教員志望で愛知県芸に行き、現在中学校の教員をしています。 

以上 主人からの答えでした。静岡の大学についてはあまり分からず、愛知県芸のみの回答となってしまいました。すいません。 
参考にしてみてくださいね!!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!