プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末に鬼怒川へ温泉旅行を計画しております。
子供は2歳2ヶ月ですが、温泉の成分等で気を付けなくてはいけない事等はありますでしょうか?また、温泉はあまり小さい子供は入れない方が良いのでしょうか?
勿論、入浴マナーは必要かと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

お子さんの肌次第ですね。

温泉一つで入院騒ぎになるほどの肌のトラブルを起こしてしまう子がいます。一番は温泉成分によって油分をとられて乾燥肌になってしまうことが一番大変です。

後はオムツの取れない子の場合大浴場に入れるのはどうか。。と言うことになります。オムツが取れていれば問題ないでしょうね。。
オムツが取れて折らず湯船で粗相をしてしまったら周りのお客さんに大変迷惑もかかり中には宿からお湯をすべて入れ替えるために賠償金を去られてしまった方もいらっしゃいます。宿側は利用者に「入れても良いですか?」と聞かれたらどうしても「困ります」とは言えないのが現状です。
ひとまず覚えて置いてほしいのがまずオムツのとれない子を大浴場に入れる場合すべて親の責任で入れることになります。なので万が一のときは宿、そして一緒の湯船に入っている方に対してどう責任をとるのかと言うことですよ、。

まぁその辺はきちんと考えて置いてください。あくまでも上記の話はオムツも取れていなく排泄のリズムもしっかりしてないお子さんをいれる場合に限りますが・・

もしオムツの取れていないお子さんでしたら貸し切り風呂などを利用すると周りの人の目を気にせずにゆつくり入れると思います。

温泉は小さい子をいれるべきではないか?のご質問はこれは生まれてからすぐにでもどんな温泉にも入れます。あの硫黄泉で有名な草津温泉では家庭にお風呂を作らない家庭が多く生まれてからすぐにでも硫黄泉に赤ちゃんを入れます。それでも大丈夫な子は全然大丈夫です。
そのほかにもこの日本ではまだまだ産湯を温泉利用する地域があります。なので何歳だから早すぎると言うことはありませんのでご安心を
    • 0
この回答へのお礼

mukumuku4921様、回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
子供はもともと乾燥肌なので、よく調べたいと思います。
入浴マナーは親の責任ですから、他人の迷惑を考え気をつけたいと思います。

我が家では、お座りができる位から、温泉に連れて行っていました。

温泉の成分よりも、温度が高いところが多くて、子供が入れない事の方が多かったです。
硫黄泉は臭いと嫌がりましたが、鬼怒川は単純泉なので、その点では嫌がることもないでしょうし、源泉掛け流しというところより、沸かし直すところの方が多いですから、温度的にも子供にも丁度良いかも知れません。
温泉は出るときに上がり湯をせず、温泉成分を流さないのが基本ですが、成分が気になるなら、シャワーなどで温泉成分を流すことをおすすめします。

やはり、温泉は広いというだけで、子供は大はしゃぎになるので、その点は他人の迷惑にならないことは勿論ですが、転倒などの事故を起こさないように、注意は必要ですね。
体を拭かずに、濡れたまま脱衣所に行くようなことはしないのが温泉のマナーなのですが、それができない大人も多いのが事実です。
2才だと自分で体は拭けませんから、お湯から出るときに大人が注意すべきことです。

オムツの取れていない子供は、放尿が一番気になるところですが、プールと違いあまりその点は気にしない人の方が多いかも知れないですね。
タオルなどを湯船に入れるのは御法度ですから、水泳用の紙オムツもつけない方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

xxi-chanxx様、回答ありがとうございました。
成分の件はだいぶ気が楽になりました。
入浴マナーは相当気を使いたいと思います。
他の人も楽しい旅行をされている訳ですから、不愉快な思いをさせぬ様気を付けます。

新生児は生後1ヵ月までは気をつけないとなりませんが、2才2か月なら特殊な事情でもない限りふつう大丈夫だと思いますけどね。

ちなみにですが、
親戚の経営する温泉宿がアトピーに効果があるということで、
アトピーに悩む生後4ヵ月くらいの子とお母さんが1ヵ月も湯治していたことがありました(1日2~3回入浴していたと思う)。

温泉の泉質によりますので、入浴予定の温泉に直接問い合わせるのが一番確実かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

lirakko3g様、回答ありがとうございました。
子供は乾燥肌で少し弱いところがあるので、直接聞いてみるのが一番かもしれませんね。