アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の女性です。
年も明けたし(昨年いろいろつらいこともあったりして)、
心機一転、楽器を始めたいな~、教室通いたいな~と
思っており、現在教室を調査中です(ヤマハの「大人の音楽教室」
などを検討中)。

例えば、英会話を習う場合、英会話を習得して、海外留学して
文学を学びたいとか、医学を学びたいなど、英会話は夢や
希望を実現する手段ですよね。
多分、楽器もおなじで、サックスをマスターして、
ブラスバンドなどで演奏したいと思う人が多いのかな?と
思うのですが、実際、楽器を学んでいる人の目標とか夢って
どんなものなのでしょうか?

やっぱり、仲間を集めて合奏(セッション?)とかでしょうか?
楽器をやっていて楽しいと思うときや、長く続ける秘訣など
お教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いや、ただ好きな音楽を1人で演奏して楽しむという人も


いくらでもいると思いますよ。
英会話にしても、別に留学をしたいとかは一切考えずに、
純粋に自分を高めるために習う人だっているでしょう。
旅行に行ったときなんかに役に立てばラッキー、くらいの感じで。

基本的に、一般人が楽器をやるというのは趣味です。
趣味とは自分が楽しいからやるものです。
楽器をやっていて楽しいと思うとき、と言うよりも
楽器をやること自体が楽しいから続けるのだと思います。

始めてみて、やっぱり楽器の演奏は自分には合わないと思ったら
辞めたって構わないと思います。
趣味なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味で楽器を始めて、合わなかったらやめてもかまわない・・・。
との言葉、随分と楽になりました。ありがとうございます。
趣味だから楽しくやりたいです。

お礼日時:2009/01/07 19:05

僕はギターを。

(ジャズ)
僕の場合はかっこいいという動機で始めましたよ。人に習った事もないです。。

楽しい時は、自分の出来なかった事が出来るようになってきたり、理解できたりするときかな。
あと、良い音楽に出会ったとき。
マスターするなんて事ないからね。出来ないことがいくらでも見つかるから楽しいんだよ。。

あんまり深く考えない事。どんどん真似する。譜面が読めなくたって良い。
続ける秘訣は、音楽をいっぱい聴くこと。
楽器をはじめてから教室を選んでも良いと僕は思うなあ。

子供みたいにただ好きに続けていくと、どうしたらいいのか、次が見えてくるから。
ぜひ楽器でエンジョイしてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽器でエンジョイ!ですね。ありがとうございます。
楽器がすきなのかどうかわからないけど、興味があることは
間違いないので、始めたいと思います。

お礼日時:2009/01/07 19:10

こんにちわぁ~♪ =*^-^*=



そういう疑問を抱くことはありますよね。。。
私も、「バイオリン」を10年ほど習ってました。

確かに、「楽器演奏自体」を楽しむ。ということは、これ自体目的・目標だと思います。

ですが、現実的には、特別な才能があけば別ですが、そこそこの演奏止まりでしょうし、また、社会人となると、学校のときのように、サークル・部活がある環境でもないので、人といっしょに演奏するチャンスも少ないです。

私も仲間を集めて。。。やったことはありますが、
「好み」の合うもの同士が出会えることは、少ないです。

ということで、私は、大人になってからは、ほとんど楽器をやらなくなりました。 練習も、夜しかできないので、騒音を考えると、事実上、練習は無理です。 
いちよう、バイオリンは、「サイレント2本。アコースティック1本」の3本所有していますが。。。

でも、「音楽を続けたい」。。。
そう考えていて思ったことは、「作詞・作曲」でした。
いままで、散々、楽器で歌も歌ってきました。

なら、こんどは、自分で。。。と考えました。
そして「DTM(コンピューター作曲)」や、インターネット配信で「インディーズ」サイトに、mp3で公開もできます。

ということで、楽器ができなくなった不満を、「作詞・作曲」に思いっきり、ぶつけました。(^^;
不思議なもので、「楽器」をやらなくなったことと、また、「楽器」をいままでやっていたことが、幸か不幸か、役にたったようで、以外に自分は、「作詞・作曲」ができるのだと、自分自身、驚きました。

「楽器」自体を楽しむことも音楽ですが、
「作曲」という創作も音楽であり、また、「発信」側です。

今は、「作詞・作曲」に夢中で、楽器をやりたい。。。とは、もう、思わなくなりましたが、「楽器」を練習する目的は、いろいろでしょうが、私個人としては、ゆくゆくは、コピーではなく、「作曲」ではないでしょうか?

それに、ホームページや、インデスースサイトで公開するのは、ドキドキです。これは、たまりません。。。。 ^^

ちなみに、「作曲」は、だれでもできると思います。
私自信、自分は作曲なんて、絶対できない。。。と思っていたくらいですが、「作曲」をやろう。(^^)/ とおもったら、「3日」くらいで、不思議にできるようになりました。

要するに、自転車に乗れる・乗れない。程度のことなんだと感じました。 そんなわけで、一つの目標として。。。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生だったら部活動などがあるけど、社会人で
仲間を集めるのも大変なんですね。
作曲か~。今まで考えたことがなかったけど、楽器になれれば
作りたくなるかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!