アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2ヶ月の赤ちゃんがいます。
先月中旬から乳児湿疹が酷く、小児科でアズノールという軟膏を貰い塗っていいました。
小児科の先生は「しょせん薬は薬なんだからどうしても気になるときにだけ塗ればいい」と言っていましたが
赤ちゃんが少しかゆそうにするのでずっと塗り続けていました。
ここ最近ようやく湿疹がおさまり、おでこに少し湿疹がある程度です。
久々のブツブツのない頬を見て安心しているのですが、
どうも頬の乾燥がかゆみをおこしているんじゃないかと思いました。
(湿疹がなくなってもかいているので)
寒いので一日ガスストーブかエアコン、加湿器(しっとりモード)をフル稼働しています。
・・・・が、体は大丈夫なのですが頬だけが乾燥気味です。
ですので、おすすめの保湿剤を教えて下さい。
かれこれ2時間近くネットで調べているのですが、ワセリンは紫外線に良くないだとか大丈夫だとかよく分からなくなってきました。
とりあえず赤ちゃんが舐めても大丈夫なものがいいです。
もしくはまだ残っているアズノールを塗り続けていてもいいのでしょうか?
どんな事でもいいのでアドバイスください。お願いします。

A 回答 (4件)

2児の母です。



懐かしいですね~
脂漏性湿疹ですね~!
うちの子も2人ともなりましたよ^^

小児科で処方されたお薬であればそれを使った方がいいと思います。
2ヶ月の赤ちゃんにお医者さんが出したのですから、
それが一番安心なはずです。

この時期は乾燥しますので仕方ないですよ~
ワセリンは保湿剤ですので、
かゆみを止めるものではありません。
なので塗ってもかゆみは治まらないと思います。

親としてできる事は保湿をしっかりしてあげる事と、
掻きこわさなように爪を切ってあげる事くらいです。
大丈夫!あと2~3ヶ月もしたらきれいになりますよ^^

ちなみに、うちも1人目はワセリンでしたが、
同じ様なものでプロペトというのがあります。
そっちの方が使いやすかったですよ^^

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
爪には気をつけております^^

「大丈夫!」というお言葉、心強いです。
何にも分からない状態でネットで調べたりするくらいしか出来ないので、
先輩お母さんのお話は本当にありがたいです。

お礼日時:2009/01/07 21:43

乳児湿疹ですね^^ほとんどの赤ちゃんが出来てるものだと思います


うちもひどいときは、ほっぺたが割れて汁が出るほど。。。
アズノールも処方され、使っていましたよ
他の方のようにしっかり爪を切ってあげる、あとは寝るときにはミトン必須!でした
あたしも肌が弱く、ワセリンやヴァセリンを今も愛用中です
これは保湿や、肌をガードするもの、離乳食が始まった頃などほっぺや口の周りに塗ってから食事させていました
乳児湿疹は、一定の期間を過ぎると嘘のようにきれいになります
うちは1歳前後だったかなぁ。。。
小児科の対応が気になるようでしたら、皮膚科に行くのもお勧めです
処方された薬について、少しでも気になるところがあれば(ステロイドが入っているか、など)ガンガンその場で聞いちゃいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
まだ薬局に行けていないのですが、ワセリン購入してみようと思います!
早くよくなるといいなぁと思います^^
また前みたいに酷くなってみたら今度は皮膚科に行ってみます。
小児科の先生は「はいはい。一歳まで出ますから」ってそっけなかったですし・・・>、

お礼日時:2009/01/08 22:01

我が家ではワセリンを愛用して居りました。


お風呂上り
まだホッペが濡れている状態で
ちょんちょんっとつけていましたが
特別異常は見当たりませんでした。

肌は特に御子様の体質もあり人それぞれですので
様子を見ながら塗ってあげれば良いと思いますよ。

無添加のベビー用の保湿剤もあったと思いますが

酷い時は
オロナインを使用しておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ワセリンでも問題なさそうなんですね。
無添加の保湿剤もお店で探してみようと思います!

お礼日時:2009/01/06 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
色んなことが記載されていてとても参考になるサイトでした^^

お礼日時:2009/01/06 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!