プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、避妊手術したメス猫なんですが、手術後 よく鳴くようになったんです。エサが欲しい時は分かるんですが(普通にミャーミャー)、エサを食べた後とかは違う鳴き方をするんです(ニャァンアンアン)チョット大きい声で喋ってるような鳴き方です。トイレに行く時とか私の周りで普通に鳴いてて私がシカトした時も同じ鳴き方をします。みなさんのニャンコたちはどんな時にどんな鳴き方しますか?
それと一人でコタツに入ってる時も鳴いたりします。「ここにいるよ」って知らせてるんですかね?
手術前は鳴かない猫だったので鳴いてる意味が理解できません。
手術すると性格って変わるんですね~ベタベタ付いて歩くようになりましたし・・・ますますカワイイと思ってるので鳴いてる意味を理解したくて質問しました。暇な時にみなさんのニャンコのこと教えてください。

A 回答 (7件)

こんばんは!


うわー、うちと全く同じだ!
完全室内飼いの去勢オス2歳がいます。

なんでもないとき、「にゃん、にゃん」って鳴きます。(ワンワンとも聞こえる)
私を呼ぶように、結構大きい声で。
最近つとに大きく激しくなってきました。(ちょっと心配だったので質問しようと思ってたくらいです)
食事前はmeyyanさんとこと同じくミャーミャーです。これがまたかわいい。

でもって、うちの場合は部屋は離れていて(猫はキッチン)、ドアも閉じてるので「サビシイ、こっち来て遊んで」と言ってると思います。
なので、猫じゃらし(羽製)を持って、鼠の走るまねをして後を追いかけさせます。
10分くらいやると疲れて寝てくれます。(こっちも疲れます)
床はフローリングなので、思いっきり走ってズベベベベーって、すっ転ぶ姿がかわいいです☆(そのときの鳴き声はブヒブヒ、ブーブーです)

撫でてあげるだけじゃなく、思いっきり身体を動かす何かをしてあげるとよいのではないでしょうか?
(あと、キッチンが寒い時も鳴きます。ストーブを点けてあげて解決)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかウチの猫とよく似てますよ~ 大きい声で鳴く時って呼んでいるのかな・・・台所で何かしてたり私がPCに夢中になっている時に大きい声で鳴きます。遊んでやろうろしても興味を示さないので何なの?って思ってます。
ブビブビ・・・って面白いですね。思いっきり楽しんでるんですね~猫ちゃんがすべる姿は笑えます。

お礼日時:2003/02/02 22:06

 


 うちも、3匹のうち1匹が、よくニャーニャー言ってます。別に用事はなさそうなので、私も「猫語はわかりません」と答えますが、何を言っているのかは興味ありますね。
 猫版のバウリンガルが発売されたら、きっと買っちゃうだろうなぁ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫のバウリンガル あったら私も絶対ほしいです!!
猫ちゃんによっていろいろなんですね。

お礼日時:2003/02/02 21:02

こんにちは。


鳴くようになったのが手術のせいだとは断定できないのですが…
似た行動はウチのにゃんこもしますよ~
2にゃんこ居るのですが、上のにゃんこはご飯が欲しくても
鳴いて要求することの無い無口さん。。。

なのに誰も居ない部屋に向かって
「な~お、ニャァンナン」とか大声で鳴くんですよ!
私の顔を見て喜んでも、口も開かず「ン~」ぐらいの子が
大声で鳴くので最初はビックリしました。
発情前に手術したのに、発情したか?!とかバカなこと思ったり…(笑)

なんででしょうね?我が家ではその行動を
「宇宙と交信しとるよ~」と呼んでいます。
猫って顔の面積からするととんでもなく目が大きくて
よく宇宙人ってそう言うじゃないですか(爆)
だから猫も宇宙から来はったんだっていう解釈で(自由発想な家族です…)

交信中に声をかけると「ウニャニャニャ」って何かごにょごにょ言いながら
慌ててやって来るところを見ると人寂しかったのか?(照れくさいから
明後日の方向に鳴いてみたとか?)本当にヤバイ事?宇宙と交信してたのか…
と考えてしまいますが(笑)可愛いもんです。

そんな理解じゃ、意味になりませんかね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウチの猫ちゃんと同じですね。誰もいない部屋で「なぁ~おん」とかいってます。手術したのに発情?したのかと思っていましたが違うようですね。
安心しました。ウチの猫だけかと思いました。でも呼ぶと「ミャー」と鳴くんですよね~。ウチの猫も宇宙と交信してるかも・・・

お礼日時:2003/02/02 21:10

うちも言いますよ~。

(^^;;
去勢済みの雄二匹と暮らしていますが、上の子の方が「おしゃべり」です。

トイレでうんちをし終わったら鳴いて呼ぶし(お尻が汚れていないかチェックして欲しいらしい・・・)、ご飯も朝は起こしに来るし、前足で私の体をたたいて注意を引きながら「うるにゃんっ」と鳴いたり。

でもそういった「要求鳴き」の他にも、一人で誰もいない部屋で「うるにゃっ、うぐるにゃっ、にゃにゃんっ」と独り言も言ってます。
かまって欲しい時は、しばらく独り言言った後私の所まで来て「しゃべってんだろ!相手してよ!!」って感じで文句言いますし、そうでない時は満足行くまで独り言しゃべってます。(笑)

結構独り言言う猫ちゃんは多いみたいですよ。(^-^)
ちなみにうちは手術をする前から甘えたでおしゃべりだったので、あまり手術のせいという感じは無かったです。
でも、手術すると子供返りするって言いますし、不思議ではないかと。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウチの猫は朝起こしてくれませんが、エサとトイレの時は前から鳴いていました。何でもない時に鳴くのは独り言なんですね。あまり気にしない事にします。でも呼ぶとすぐ来るので何かしてほしいのかなぁ~と思って紐で遊ぼうとしても「遊んでほしい」なんて言ってないわよ!って感じでプィってどっか行ってしまいます。おしゃべり猫になったと思って相手してやります。

お礼日時:2003/02/02 21:23

今まで10匹ほど一緒に過ごした経験があります。


オスでも雌でも、手術後って性格が優しくなる事が多いようです。
寂しがりやになったり、甘えん坊になったり・・・。
お出かけも多かったのに家にいついたり、おんぶをするようになったり。

餌が欲しい時、トイレ以外でなくときは大抵甘えたい時でしたよ。
あまりにひどい時は部屋に二人っきりにして思いっきり甘えさせて
あげることをしていました。他の猫がいると恥かしいのかプライドか、
遠慮をしたり他の猫を伺ったりして思い切らないような感じでした。
可愛がってあげるほうも、目を見てきちんとお話すれば、なんとなく
猫も甘えて、落ち着いてきますよ。
そのうち猫ならではの心変わりで、プイって他に興味が移りますよ(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウチの猫は甘えん坊になったのかな・・・・私が台所とかで忙しくしてたりして相手にしなかったり、私から見えない所にいると鳴くんですよ。寝てるみたいなのでそっとしてあげようと思って声をかけたりしないでいると鳴きますね~。かまってもらいたいんですね。きっと・・・
甘えさせる時間をたくさん作ってあげようと思います。

お礼日時:2003/02/02 21:33

猫にも性格があって、すごく鳴くのもいますよ。


鳴かないのもいます。
やっぱ去勢すれば、性格も変わる可能性があります。人間と同じですよ。
ぼくんちの猫は18年ほど生きましたが、呼んで、近づいてくるとき、「ニャニャニャニャ」っと言ってました(^^
エサを欲しいときも鳴きましたし、寝言も言いました。関係ないけど、オナラもしました。くしゃみも。いろんなことしてくれます。
最期は風邪をひいてから発作を起こして、痴呆症になってしまいましたが、すごく記憶に残る家族でした。
猫って、いいですよね(^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
性格って結構変わるもんなんですね~。たくさん鳴くようになったり新聞を読んでると邪魔をしに来たりとカワイイですが、だいぶ性格が変わったなぁ~と思って戸惑っていました。ウチの猫は寝言言いませんが、鼻をスーピースーピー言わせて寝たりします。これがまたおもしろいです。猫の仕草ってカワイイですよね。

お礼日時:2003/02/02 21:42

私は10匹の猫を飼っていますが、鳴くのはたったの1匹でとてもうるさく鳴きます。


未だにその猫がどうして鳴くのか理解できないです (^^;)
例えば、エサを食べたというのに10分経過するともう、ニャーニャーってうるさいです。遊びたいのかなと思って遊ばせると、これとは違うみたいで何を訴えてるのかすら私も解かりません・・。ん~顔を見るだけでも名前を呼んでも同じ鳴き方で自分でもよくわかりません。  全然アドバイスにならなくてすみません。
 meyyanさんの飼ってる猫は多分遊びを求めてるのとは違いますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遊んでほしそうじゃありませんよ。遊んでやろうとすると違うみたいでプィってどっか行ってしまいます。何だったんだろう・・・・と思うんですが、そのまま寝てしまってたりします。単なる気まぐれ?かなと解釈してます。
鳴き方が同じでも何を訴えてるのか分からないのは私だけじゃないんですね。エサを食べ終わったあとに「ニャァンナンナンニャ」とか鳴くんですが勝手に「ごちそうさま」って言ったんだぁ~って思っていますが実は「足らないよ~」って言ってるかもしれません・・・・猫語は難しいですね。

お礼日時:2003/02/02 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!