アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「スイングガールズ」の影響で、知人がサックスを始めました。
せっかくだから、楽器のできる人間集まってなにかやろうか?ということになり、
ドラム、ベース、ギター、ピアノ、サックス(アルト、テナー)
のメンバーが集まりそうです。

ここで標題の質問なのですが、最初に演奏するならどんな曲がいいのでしょうか?
前述の通り、サックス(アルト)は初心者です。
私はベース担当ですが、いわゆる洋楽ポップスのみしか演奏したことがなく、
サックスを要する楽曲には疎いため、スローテンポのスカくらいしか思いつきません。

この集まりは、「できればビックバンドやりたいね」という集まりではありますが、
なにぶん集まりたてですし、メンバーも上記の人数・楽器ですのでポップスでも
全く問題ないと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

参考URLの楽譜が参考になるかもしれませんね。

すべての曲が少人数ジャズバンド用にアレンジしてあります。演奏グレードが示してあります。アドリブ部分も音符が書いてあるのもあります。

参考URL:http://www.music8.com/products/search2.php?M8__a …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

御茶ノ水などで実物を探してみながら、選曲してみたいと思います。

ブルースはやったほうがいいのでは?

Fのブルースは,アルトでもDなのでそれほど難しくないでしょう.
Fly Me to the Moon なんかも割りとやりやすいでしょう.楽器でやるときは C が多いかな.アルトだとA.
スタンダードをやるなら,初心者が移調楽器なので,その辺はちょっと考えて曲を選ぶか,移調するかした方がいいかもしれませんね.

#1 のご回答の My Dear Life や California Shower は,じつはアルトはかなり大変です.というのは,原曲のキーが D と E,つまりアルトサックスで吹こうとすると,B (♯が5つ),C# (同7つ,あるいはD♭で♭5つ) となってしまうわけです.もちろん移調すればいいんですが.

Moonlight Serenade とか Sentimental Journey で検索すれば,ヤマのように出てきますよ > YouTube
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・アルトならではの不具合(?)があるんですね。
慎重に選曲をしたいと思います。

こんばんは。

メロディーに細かい音符が無くてクインテットでもビッグバンドでもやれそうな曲ということで考えると最初はやっぱりスタンダードの「枯葉」(大元はシャンソンです)あたりをオススメします。
それから「センチメンタル・ジャーニー」も過去様々なパターンで演奏されていますのでスキルに合ったアレンジ&テンポにしやすいのではないかと思います。同じような系統だと「ムーンライト・セレナーデ」でしょうか。
逆にジャズの作法になじみがなくてもそれなりに演奏できそうな曲としては渡辺貞夫さんの昔の曲(マイ・デア・ライフ、オレンジ・エキスプレス、カリフォルニア・シャワーなどなどでサックスはテーマだけとか)なんかいかがはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
早速YouTubeで調べてみました。
「枯葉」、すごくたくさんのアレンジがあるんですね~。驚きました。
「ムーンライトセレナーデ」は1曲しか見つけられませんでした。
「センチメンタル・ジャーニー」は・・・松本伊代さんの楽曲しか
見つけることができませんでした・・・。

貴重なご意見、ありがとうございます!