アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3匹のメス猫(避妊済)を飼っています。
夜、ベッドに入ると、順番に3匹が私の胸や腕枕をされに入って来ます。

ですが、たまに3匹のどの猫もやるのですが、
隣の部屋で、さかりの時の声のような感じで鳴くんです。
名前を呼んでやると、トコトコと来てベッドに入って来ますが。。

コレって一体なんなんですか?

去年、1匹が1日中その声を出し、よだれを出して元気が無くなり
3~4日続いたので病院へ行くと『てんかん?』と診断されて
薬で治りましたが......

夜鳴きって、『てんかん』なんでしょうか.....

分かる方いましたら。是非。教えてくれませんか。

A 回答 (1件)

<コレって一体なんなんですか?

なんなんですかね~。うちの♀猫もやりますよ。深夜に家中に響き渡る声で。
盛ってる時の声ですよね。でももちろん避妊手術済み。
結構そういう猫は多いようで、なんでなのかは猫に聞いてみないとわかりませんね。

今まで何匹かの猫を飼ってきましたがそんなふうに鳴く猫はあまりいませんでした。
もう一匹の♂猫のほうは鳴きません。いやちょっとは鳴くんですがそんなふうに盛ったような声ではないです。

その♀猫は4ヶ月で最初の発情期がきてしまって、その後避妊手術をしたんです。
手術をしたあともどうも周期的に落ち着きがなくなったり、そういう声で鳴く時期がくるようなんです。
本当の発情期ではないのでごく軽症?で、思い出したように鳴いたりする程度なのですが、数日続いては落ち着くという感じです。

♂猫も去勢手術済みですが、♀猫が鳴き始めると何事か!というふうに近づいて様子をみていたりします。
♂猫のほうは最初の発情を迎える前に手術しました。

ですからウチの猫の場合は、手術はしたもののどこかに発情する体内時計があって、体が反応してるんではないか?と思っています。
猫の発情は日照時間に関係するらしく、冬至を過ぎた今は徐々に日照時間が増えてる時期ですよね。
そういうのも関係あるのかも。
もともと猫は夜行性ですから二匹で夜の運動会したりはいつもの事です。

たしかに体調が悪くて鳴くときも同じような声を出す時がありますので注意は必要ですが、放っておけば時期に静かになる程度でしたら心配はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます~

寝る頃になると運動会ありますよね~~~~^^
1匹がベッドで寝ようとしてるのに2匹が運動会始めると
つられて出て行きますしね~ウルサイデスね^^;
今は、寒いのかすぐベッドに来ますけど.....

盛りのような声、『なごり』なんですかね。
悲しそうに聞こえますよね~

普段、鳴かない猫なのでそういう声聞くとホント、
なんなんだろう?ってずっと思ってたのですが.....
心配することでも無さそうですね^^

asebi-さんありがとうです♪